ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

不動産の引き渡し

本日、無事に不動産売買の引き渡し(決済)が終わりました。( ´艸`) 昨年の11月に初めて相談を受けて以来、約5ヶ月間の長丁場案件でした。( ´艸`) 紹介頂いた新規の司法書士の先生と初めて取引をする買主様(業者)との新しい出会いもあり、今回の取引は仲介手…

朝から凶報

訳があり、現地案内から3ヶ月も住宅ローンの審査をしていた案件が否決されました。( ;∀;) 全国保証で否決され、なんとかプロパーで通せないかと金融機関の担当者が本部に稟議を上げたのですが最終的に否決されたそうです。( ;∀;) それにしても時間が掛か…

四方山話

コロナで臨時休業していた湘南腰越の宿泊施設を4年ぶりに一般開放しようかと考えております。( ´艸`) 立地も良く、こじんまりとした平家の一棟貸しの宿泊施設は周囲に競合が少なく大人気でした。( ´艸`) 当初、民泊の頃の集客はエアビーでしたのでインバウ…

こしごえ

妻が末っ子長男の友人家族を連れて湘南腰越にある社宅へ泊まりに行きました。息子の友人が来月からニュージーランドへ留学することもあり、卒業旅行兼別れを惜しむ会なのだそうです。( ´艸`) 社宅は江ノ電腰越駅徒歩2分、腰越海岸徒歩2分の立地の良い平家で…

職歴

ふと、友人との飲みの場での会話から自分の職歴について思い出しましたので記録保持します。順不同です。( ´艸`) ①神宮球場運営スタッフ ②松屋 ③日雇い土方 ⑤ガソリンスタンド ④硝子工事会社 ⑤内装工事会社 ⑥屋根工事 ⑦システムキッチン施工 ⑧電気工事会社 …

way of life

円安が進行する中、海外旅行は夢のまた夢になりつつありますが次に行きたい国の目途がたってきました。( ´艸`) ひとり旅も欠かせませんが、そろそろ子育てが落ち着いたこともあり、妻と共に見たことのない景色を共感する旅も豊かな人生を形成する上で一考か…

不動産売却案件

6年前に査定をした区分マンションの売却話が持ち上がりました。築年数的には6年落ちしたものの、今は当時より不動産市況は活況かつインフレの時代になり、資産価値的に言えば売らずして大正解のケースです。( ´艸`) 区内の最寄り駅から徒歩10分、平成築297…

四方山話

遂にドル円が153円に突入しました。およそ34年ぶりだそうです。当時、私が15歳の頃、今の末っ子長男と同じ歳の頃に153円の時代があったのだなんて驚きです。( ´艸`) 今から10年程前は1ドル80円を切ったこともありました。ちょうどその頃は清水ダイブで毎年…

福岡3日目

3日目最終日の福岡はホテルを11時にレイトチェックアウト後、ランチへ。タクシーの運転手さんから一票入った老舗料亭:稚加栄(チカエ)へ行きました。 開店20分前に並んで60番目位だったでしょうか。一日数量限定200食の豪華ランチです。お値打ち価格の1980円…

福岡2日目

福岡初日の夜は駅前の居酒屋で失敗してからの天神屋台へ。中州あたりまで歩いて帰って来ましたが疲れ果てた娘たちの苦情を受けて一緒に博多駅近くのホテルまでタクシーで移動。私と妻は追いで一杯嗜んで帰宅です。( ´艸`) 2日目の福岡は朝からお気に入りの…

福岡旅行①

妻、長女、次女と私で2泊3日の福岡旅行へ行って来ました。末っ子長男は同じ日程で友人と大阪ユニバーサルスタジオジャパンへ行きました。同じ成田空港で集散です。( ´艸`) 福岡組の一日目。先ずはタイムズカーを借りて南蔵院へ。 世界最大級の釈迦涅槃像(ね…

ひとりごと

確定申告のご褒美で所得税の還付がありました。一昨年は不動産売却益があったので大きな中間納税を強いられましたが、昨年の年収が少なかったので約20万弱の還付金が振り込まれることになり超ラッキー?な気分です。( ´艸`) 先日購入したNEWBORDの代金がご…

強盗事件

突然、地域管轄警察官が訪問してきました。( ´艸`) 防犯カメラのデータを見せて頂きたいと言う内容です。以前は玄関前にダミーカメラを設置していたのですが、敷地内に不法侵入する悪い人が出現してからは防犯カメラを3つ設置しました。( ´艸`) なにやら近…

四方山話

当ブログは基本的に毎日更新しておりますが、旅行やイベントが続く時は無理に投稿するのを控えることにしました。( ´艸`) 1回あたり600文字程度のブログでもオフィスのデスクトップパソコンでないとスラスラ行かず、時間もかかるし思考もストップしてしまう…

大学調査

次女の大学選びにハマっています。恥ずかしいことに私も妻も大学経験がないので人生初体験になります。( ´艸`) 現代は偏差値や学校のHP、口コミ、キャンパスなどの情報がネットでサクサク検索できてとても便利です。各学校のHPへ飛べば初年度の費用や学部・…

study&try

最近勉強しているデイトレードはやはり肌に合わないようで取引を一日で締めくくるどころか株価が上がっても下がっても見ているだけでデイトレが成り立っておりません。( ´艸`) というのも、証券会社側で取引手数料を取引毎から定額プランへ変更し反映するの…

プロジェクト

ここ最近はひっそりと発案した秘密のプロジェクトを真剣に検討しています。( ´艸`) 色々と検討している内に自分でも考つかなかった領域へ辿り着き、今はそこを更に深堀している段階です。( ´艸`) 最終的には運とタイミングで決まるのですが、それまでにし…

諏訪へ

家族で先輩の諏訪別宅へ遊びに行きました。先輩は諏訪で生まれ育ったためローカル情報が豊富で安心して過ごすことができます。( ´艸`) 両家の子供たちも歳が近く、小さな頃から沢山旅行へ行った仲でありとても仲良くしています。( ´艸`) 諏訪には沢山の蕎…

四方山話

今年のワークアウトの目標は開脚ピタと順手懸垂10回です。^_^ 懸垂はなんちゃって懸垂ではなく、しっかりしたフォームを意識して背筋力アップに繋げます。 今年に入ってからは地道にジムか近くの公園に通っています。 意外とこの街には高鉄棒が無いことに気…

つぶやき

ここ数ヶ月、不動産の仕事に動きがありません。細かくいえば賃貸の更新作業などはありますが、買取りや仲介の案件が少なく動きも鈍い状況です。 このような時は状況打開策として「新しい何か」を検討するのですが、そうこうしている間に本業が忙しくなってし…

2月の不動産市況

不動産業界には「のの字の法則」という言葉があります。これは関東圏を指した不動産市況を表現する言葉です。 東京、多摩、神奈川 埼玉 千葉を地図にすると、 埼玉 多摩 東京 千葉 神奈川 となり、東京→神奈川→多摩→埼玉→千葉の順で「の」を描きます。これは…

再検証

昨晩、突然上から頭の中にストンとイマジネーションが下りてきました。 とはいえ、スピリチュアルは信じますが盲信はせず感覚だけに留めています。( ´艸`) 今回のイマジネーションは前回のブログにも書きましたが自分自身の否定です。自分を否定することは…

不完全

トラブルメーカーはいつの時代もどこにでも一定数存在していて、気付いたら自分自身に害を及ぼす程近くにいる場合もあります。また、よく観察してみると基本的に一般常識が通用しない人が多いように感じますし、いつも騒いでいる印象です。そして自分の意見…

株の話

アメリカ株の動向を注視しています。NISA口座への資金の移動を契機に持ち株全てを売却してキャッシュポジションに戻しましたが、その後大きく株価は上昇し、現在は一心一体の攻防を続けています。( ´艸`) その間に少しだけ円高へ向かったとたんにメディアは…

賃料収入

もし、自宅を建て替えるのであれば賃貸併用住宅にして建築費を毎月の家賃収入で相殺できるようにプランニングします。 そのぶん建築費はかかりますが投資アパートを建てるよりは安価ですし、賃料収入でローンを返済できる程度の規模であればリスクも低く抑え…

足掛け5年間、次女と末っ子長男がお世話になった個人塾の先生に最後の挨拶へ行きました。手土産はガトーフェスタハラダのラスク。 冬季限定のチョコレートコーティングのガトーラスク2種「グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート」と「グーテ・デ・ロワ プレ…

四方山話

2月分迄の会計入力を終えてスッキリしています。第11期も早いもので残すところ3ヶ月半となりました。( ;∀;) ブログを書いていると自分でも気付くことが沢山ありまして、現時点での今期の成績を検証しようだとか、そこから派生して直近3期分の貸借対照表と…

譲渡承諾料

借地権の区分マンションの店舗を所有しております。場所は京王線芦花公園駅徒歩3分。お寺が地主で店舗の店子は美容室です。( ´艸`) 今年の初めに借地権の更新があり、地主側の弁護士チームから借地権更新についての連絡がありました。内容は借地権の更新、…

アルバイト

何年かぶりにホテルの改修の仕事が入りそうです。建築会社を営む友人からのオファーです。来週打ち合わせがあるそうで顔を出す予定です。( ´∀` ) この仕事はホテルの客室の床とクロスの張替えをするもので、客室のベッドや机、備品などの全ての配置を記憶し…

旅行の予定

15歳の息子が友達と大阪のUSJへ行く予定を立てました。私が15歳の頃は新宿や渋谷が精いっぱいの行動範囲だったと記憶しておりますが、今の子は考えが幼く感じる反面、情報を利用した行動力は目を見張るものがあります。因みに20歳になったばかりの長女は友人…