ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

働き方

不動産屋の就業時間は概ね9時〜18時、遅ければ21時位迄を週6日程度と言ったところです。正直どこの会社もそんなに長い時間を使うほどの仕事量は無いと思っています。 雇主側は支払う賃金に見合うように、従業員を出来るだけ拘束し、雑用だろうが何だろうが使…

感謝の気持ち

ふと、戦争の無い平和な時代に生まれたことに感謝をします。私の父方の祖父は戦争で満州へ渡り、移動中に病死しました。戦争の混乱状態の中、十分な医療も受けることができずに、一度もわが子をその腕に抱くことも無く死んで行ったわけです。祖父の戦死にと…

breaktime

たまには美味しいソルティードックが飲みたいと、妻と二人で新しいお店にチャレンジしました。 カウンターのみで、静かな雰囲気が良い素敵なバーでした。聞けば、ひとりマスターで29年間も営業しているというではありませんか。ひとり社長という生き方の大先…

準備完了

大きな土地の売買に絡む話です。買主は中堅の建売業者で担当は取締役専務。初取引きとは思えないほど仕事がやり易く、感覚や意思疎通もすんなりで、とても楽しくスムーズに仕事をさせて頂いております。立場が高い人は決裁権を持っていることが多いのでキャ…

新たな案件

売値250万円の利回り30%という戸建ての買取案件が来ました。何事も無ければ4年間所有しているだけで元が取れてしまいます。 但し、再建築不可。リフォームはできても建物を建て替えることはできません。このような物件をどう見るかで商売の幅が変わってきま…

浜松編最終章

来週の水曜日で浜松戸建て(オーナーチェンジ)のプロジェクトが終了します。決済(物件の引き渡し)で売買代金と所有権の交換です。既に精算金も確定しているので当日は必要書類を持参するだけの作業となります。( ´艸`) 昨年の9月にこの物件を仕入れましたの…

サークル

一度不動産投資に足を踏み入れたら二度と元には戻れなくなります。それは、毎月定期的に入ってくる賃料の「魅力」が想像以上のものだからです。労働対価とは別に不労所得が積み上がって行くことは心に安定を与え、同時に、ゆとりから来る正しい判断力とチャ…

不動産屋には気をつけろ

私はもともと不動産オーナー業を夢見ていました。それがある日突然、天から意識が降りてきて、悪い不動産会社に騙されて損をするくらいなら自分が不動産屋になってしまえばいいではないかと思うに至ったのです。^_^ それまでは、自分の道が定まっていないこ…

仕事の合間に

久しぶりに土地の売買仲介を行います。区分マンションや中古の一戸建てとは勝手が違い、やることが多いのが特徴です。 今回は、測量(高低含む)、越境物の解消、境界確定(境界標の設置及び図面、立ち合い証明書の交付)、ブロック施工承諾書、官民立ち合い、ゴ…

借りるか買うか

賃貸か購入か。不動産にまつわる究極の二択です。少なからず人それぞれ個別の事情が加味されますので一概には言い切れません。不動産業20年の私でも正直迷います。( ´艸`) それについては「どちらが自分のスタイルに合っているか」という考え方が正解なのだ…

販売図面

不動産のチラシを見たことがある人は大勢いるのではないでしょうか。不動産屋の入り口に貼ってあるチラシです。あのチラシは古い不動産会社であればマイソクと呼び、我々位の年代であれば販売図面や募集図面と呼びます。因みに間取りの絵柄は間取図(まどりず…

四方山話

最近7つの案件を同時に進行させています。忙しいことは大変喜ばしいことなのですが、試験まで一か月を切ったこのタイミングで・・。と、かなり焦っております。この状況下で自社物件に買付でも入ったらと思うとぞっとします。8月の閑古鳥が恋しく思えます。…

不動産ブローカー

不動産業界にはブローカーと呼ばれる人が一定数存在します。儲かりそうな案件を見つけると何処からともなくウヨウヨと現れてきます。ブローカーの中でも良し悪しがあり、全く何もしない人もいれば細かく動いて下さる人もいます。 共通して言えることは「顔が…

投資家

ここ最近、米国株の動向を注視していない間に注目株が激高していることに驚きました。過去に一度売り買いしただけの株なのに何故か気になるのです。ポートフォリオにはそのような株が数社あり、決して多くの企業は登録してません。カテゴリーはエネルギー関…

続けることの大切さ

当ブログの投稿回数が680回に達しておりました。後50日で丸2年になります。なにやら得体のしれないウィルスが中国で広まり始めた2019年12月1日から投稿を始め、自分自身、継続させることについて疑心暗鬼な気持ちで取り組んでいたこともありました。 がしか…

新幹線にて

東京から静岡へ都落ちした後輩とのコラボ企画が成就しました。二人で晩餐会です。 浜松市で働く彼曰く、とても住みやすくお金もかからず不動産の案件も途切れることなく仕事も順調で最高です。とのこと( ´艸`)。東京のように案件の取合いも無く社長も金払い…

本日は出張です。

本日は浜松に出張です。 品川から新幹線で約2時間。 電車を乗り換え20分 遠州小松駅からタクシーで5分。 後輩が働いている会社に到着です。^_^ タイミング良く重説や売契の読み合わせも終わり、買主、売主の捺印です。 正味30分位だったでしょうか。とてもス…

お金のはなし

昨日、仕事で百万円受け取りました(手付金)。毎回、自分の手と目でしっかり数える癖はお勤め人だったころに徹底教育された賜物です。 百万円の札束を数えている自分など少年だった頃の自分が想像できるはずも無く、自分が思いもしなかった人生を何故送ること…

ホンダセンシングエリート

東京から伊勢神宮まで約6時間程度かかります。今回も自動運転とレーンアシストが大活躍しました。 新東名や伊勢湾岸道路は広く奇麗で走りやすく、白線が途切れるところも少ないので随分と楽できました。 MAX105キロ程度に設定して基本的には中央車線を走り、…

売却相談

二泊三日の神宮参拝旅行の間に仕事の相談が2件入りました。何れも不動産売却に関する相談です。 不動産を売却する場合、買主となる人や法人を見つけるのが得意な会社と売主に依頼されるのが得意な会社とがあります。※両方の不動産会社もありますが。 分かり…

神宮参拝 その弐

いつもは一泊二日の弾丸なのですが、今回はゆとりを持っての2泊です。たまたまホテルから伊勢神宮へ向かう途中に「天の岩戸」を発見したので立ち寄りました。そこには伊勢神宮にも負けず劣らずの物凄い何かがありました。 杉の木でしょうか?荘厳な景色と湧…

神宮参拝 その壱

この度は伊勢神宮から少し離れたホテルを予約しました。 立地、雰囲気、料理の質、全てにおいて満足です。 是非再来したいと思うホテルでした。 おしまい。

出発

緊急事態宣言が解除されたので毎年恒例の伊勢神宮参拝を決行することにしました。一度キャンセルしたホテルを再予約し、今日の今日で出発です。 毎年、私のノロノロ運転だと東京から伊勢神宮外宮まで車で6時間ちょっとです。富士山を横目に静岡県を通過し、…

年輪経営

テストまで約一か月となりました。ここ2.3日テスト勉強をさぼっております。果たしてこんな調子で大丈夫なのでしょうか。( ´艸`) わが社は6月決算なので既に4ヶ月目(1/3)に突入しているのですが、7月以外はこれといった大きな売り上げも無く例年通りの「超…

仕事のはなし

一昨年手掛けた都内の土地売却の隣地所有者から相談が入りました。当時、その土地には古いアパートが建っていたのですが入居者が火事を起こしてしまい半焼してしまいました。※火事で燃えた建物の解体費用は安くなりそうなものですが、実は処分費や仕分けに多…

レベル上げ

被成年後見人の居住用不動産の処分についての相談が入りました。最適解を導き出せるように尽力したいと思っております。( ´艸`) 世の中には大小多くの不動産屋があるにも関わらずこんなちっぽけな「わが社」に依頼して下さるなんて依頼者様は神様です。<(_ …

ノックアウト

都内の土地付き建物の価格査定書を作成しました。最新の査定ソフトを活用するのですが、そのソフトの査定方式が取引事例比較法の要素が強く、近隣に類似事例が無いなどの場合は非常に困ります。( ;∀;) 区分所有マンションや建売住宅などの査定は比較的ラク…

お金の扱い方

お金の使い方は人それぞれです。周りを見渡しても、どうしてそこにお金をつぎ込めるのか?と不思議に思うことは沢山あります。 浪費、消費、投資、この考え方が頭に定着してしまうと出費に関して損得勘定が生まれてしまいがちです。若い頃のように何も考えず…

都心のクリニック

一年ぶりに健康診断へ行ってきました。毎年同じ都心の奇麗なクリニックです。( ´艸`) 意外や意外、γGDP以外は改善しておりました。やはりお酒の飲みすぎはダメと言う結果です。腹囲も1CM縮まり、体重も1キロ減、なんと身長が0.5cm縮んでいたことには…

争族対策

相続時精算課税制度という税法上の仕組みがあります。比較的新しい仕組みの為、何やら得ばかりしそうなものですが、実はそうでもありません。 相続時精算課税は贈与税に関した課税制度です。もうひとつは暦年課税です。暦年課税は一般的で、一年間に110万円…