ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ブログ開始から1ヶ月

本日で表題の通り、ブログ開始1ヶ月となりました。正直なところ、毎日更新は厳しいなと感じる時もありましたが、無事に達成できたようです。 どこかで、「ブログを始めることは簡単だが、100日続けられる人は少数だ」ということを見聞きし、何とか少数民…

不動産取得税還付の仕組みと方法

不動産を取得すると不動産取得税を納税する必要があります。これは個人でも法人でも同じです。 沢山の人が不動産を購入すれば、それなりに景気も良くなるので、政府も景気対策の一環として不動産取得税の軽減措置を取り行っております。 個人の不動産取得税…

「S」人と「N」人

自分の考えとは真逆の考えを持つ人がいます。 仲は良いのですが、様々なところで意見が食い違います。 それはとても不思議な感覚です。 若い時は自分の意見を人に押し付けるようなことも沢山ありました。 根底では自分が正しいと思っており、お節介も相まっ…

音速の貴公子アイルトン・セナ

少し昔の話ですが、東京都●区出身の私が、結婚して自立した時に借りたマンションの上階にそのマンションのオーナー様のご子息家族が住んでおりました。 そのご家族の小さなお子様の名前は「セナ」君といい、とても可愛い子でした。 当時は、最近の流行りの名…

温泉と岩盤浴

自宅から車で10分位の場所に、とても素敵で凛とした日本庭園のある温泉施設があります。 建物も日本家屋をモチーフとしているので、どこか懐かしく清らかな雰囲気の施設で、とても気に入っております。 ひとりで行くことも多いのですが、先日は高校生の長女…

写真の保存はどうする

私の小さな頃は、カメラはまだ高級品でした。 そのうち「写ルンです」が発売されて、写真撮影が瞬く間に一般に広まりました。 使い捨てのインスタントカメラの時代は、決まった枚数を撮り終えると、わざわざ近くのお店に行き、フィルムを光に当てて見て現象…

持てる者の国

人生を歩んでいく中で、その場面において変わるものが「立場」若しくは「立ち位置」、「ポジション」です。 景気の良い時代に生きていたとしても、立ったているポジションが悪ければ、その好景気すら享受できません。 人気のある街に不動産を所有している人…

ストレッチ

今年の目標のひとつに「しなやかな体づくり」という目標がありました。 柔軟性のある身体は、若い頃からの夢でもあり、私の生涯理想像です。 頭では分かっているのですが、中々継続できないもののひとつでもあります。 普段の生活リズムが崩れる今のような時…

マルチタスク型人間

最近、「マルチタスク型人間」はかっこいいという風潮を感じます。複数の物事を同時進行して処理できる人です。(部下の女子からモテそうです。) しかし、効率でいえば、各事案の進捗状況を、その都度思い出す時間も必要になりますし(あれ?どうだったかな…

名古屋式経営

日本を代表するトヨタ自動車は名古屋式経営のお手本でもあります。 かく言う私も無借金経営を目指しております。完全な無借金が良いというわけではなく、1年未満のプロジェクト借入や、信用力をつける為の枠として借りておくことは、大いに賛成です。その場…

省エネエアコンを選ぶ

不動産業を営んでおりますと、しばしばエアコンに関するタスクが発生します。 エアコンはメーカーも機種も値段も様々で、一体何を基準にして選んだら良いのか悩まされます。 最近は、内装屋さんからも「家電量販店の方が安くて選べますよ」と言われることが…

後回しにする人

人は「面倒」だと感じてしまうと物事を後回しにしがちです。 後に回しても、何れどこかのタイミングでやらなければならないのです。 ビジネスの世界では「面倒な問題」程、真っ先に処理することが重要です。 基本的にトラブル等は、時間が経っても自然には解…

わかりやすい不動産譲渡所得+税

不動産譲渡所得には税金が課せられます。しかも結構な税率です。 不動産を売った時に(経費を引いて)儲かった分に関して課せられます。 下記税額などは、分かりやすいように大雑把に記載します。 税額は2種類あります。 課税長期譲渡所得金額×15%(住民税…

イギリスのEU離脱

12月12日に行われたイギリス総選挙で与党・保守党が圧勝したことによりブレグジット(Britain+Exit)が現実味を帯びてきました。 2016年6月のイギリス国民投票の結果、イギリスのEU離脱支持派の勝利から3年半の間、世界中がイギリスのEU離脱に注目しておりま…

シンプルに暮らす方法

仕事も私生活もシンプルが一番だと考えております。 私の経験では、ディスクトップが乱雑な人は頭の中も乱雑で、思考回路が構造化されていなく、要領が悪く、仕事が遅い人が多い気がします。 ずばり、整理整頓が苦手なのです。 併せて、要領が悪い人というの…

購買意識の変化

今ではミネラルウォーターはあたり前のように見かけるようになりました。 1983年、私が小学2年生~3年生の頃に、ハウス食品から「六甲のおいしい水」、サントリーから「山崎の名水」が発売されました。 当時、日本の水道水は比較的綺麗といわれ、私なども…

海外旅行へ行く

10年程前から年に1回程度海外旅行へ行くようにしております。 行く国はワンパターンでして、ハワイ、グァム、バリ島ばかりです。 目的は家族旅行か、趣味のサマースポーツです。 過去に勤めていたどこの会社も海外社員旅行というものは無かったので、自分…

アシスト自転車の比較

今年、2年ぶりに自転車を購入しました。以前はTREKのクロスバイクに乗っておりました。 東京都内であれば約1時間も走ればどこへでも行ける経済的にも助かる自転車でした。 定期的に整備も行い、大切に乗っておりましたが、不運にも自宅のガレージで盗難に…

珍しいお歳暮

今年もお歳暮の時期となりました。関東地方では、お歳暮は12月13日(正月事初めの日)から12月20日(一説では、これ以降は年越し準備で忙しくなる為)に贈るべきとされております。 わたしはお中元やお歳暮を頂くことよりも、贈る方が好きなほうでし…

アメリカ株の投資

投資の種類は個人向け国債、株式投資、不動産投資、REIT、FX、仮想通貨等、たくさんの種類がありますが、(わたし)不動産屋としては不動産投資が一番身近で、失敗する確率も低いのです。 とはいえ、不動産オーナーは資産も多い方がたくさんおられ、株式投資…

賃貸併用住宅のススメ

小さな会社を、細く長く続けていく為には固定費を最小限に抑えるという考え方が必要になると思います。 私の住むエリアの賃貸ワンルームの相場は古いものでも5〜6万円です。 路面店ならば10万円はします。 そこに光熱費やらなんやら入れると20万円は必要です…

経営者は新しいもの好き

経営者が共通して持っている考え方の一つに「新しいもの好き」というのがあるのではないでしょうか。 新しいものや新しいサービスは「今ある世界をガツンと変えてくれるのではないか?」とわくわくするものです。 私が二十歳の頃の1995年にWindows95が発売さ…

起業に向いている人

DIYはDo It Yourselfの頭文字をとった言葉です。 私は若い頃に建築業界で働いていたこともあり日曜大工レベルでしたら、なんとかこなせる程度のレベルです。 昔は町の商店街に小さな金物屋さんがあって、そこで道具や材料等を調達したものです。 なぜかわく…

プチ断食

それなりに歳を重ね、仲間との会話は健康がテーマの話題も年々増えてきました。 カロリー制限、炭水化物制限、脂質制限、糖質制限、グルテン制限など。 どれも賛否両論で、何が良いのか悪いのか判断がつきません。 簡単に言うと、「食べた方が良いのか、食べ…

自動運転技術の進歩に驚かされました

8年間乗り続けた愛車シエンタに別れを告げました。コンパクトカーなのに7人も乗れるとても便利な車でした。 子供達の成長期にも重なり、沢山の場所へ行きました。(普段は仕事用です) 最長距離は妻方の故郷でもある青森県の大間だと思います。 5人乗って荷物…

氏神さま

氏神さまとは自らの住む土地をお守りくださる神様のことで、その土地で生活や仕事をする人達を、氏子と言います。 それぞれの神社にはそこで祀られる(氏神さま)御祭神が必ずおられるというわけです。(御神体はまた別です) 私の住む土地にも神社があり、氏神…

気づくことの大切さ

人は、いろいろな事に気づいているようで気づいていない場合が沢山あるのだと思います。分かっているようで、分かっていないのです。 ひとり社長には中学1年生の娘がおりますが(他に2人)、入学してから初めての中間・期末テストが散々たる結果だったよう…

理想的なポジション

会社を大きくしたいという願望は誰にでもあるのではないでしょうか。 かく言う私も同様で、社員10人、20人、100人、さらには上場などという夢を見ていた頃もあったわけです。 まわりの先輩や後輩、知合い等もたくさんの方が独立開業し、日々頑張っておられま…

ひとり社長ブログスタート

はじめまして、ひとり社長です。小さな不動産会社を自由に経営しております。 不動産業界に入る前は、内装業や大手運送会社、システムプログラマー、海外に住んでいたこともありました。 不動産キャリアは令和2年に18年目を迎えます。 賃貸業(お部屋の紹…