ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美保神社・出雲大社

先日、初めて出雲大社へ参拝へ行きました。昨年から作り始めた「人生の計画書」の1項目が達成できたことになります。 神社へ行く度に思うのですが、その神社特有の雰囲気というのがあり、出雲大社は「雄大で大らか」というのがしっくりきました。一方で伊勢…

ウソ・ホント

不動産業を営む上で「何でもできる内装業者」の存在は欠かせません。管理物件が多ければ多いほど、諸問題が多発します。しかし、内装業者を動かすほどでもない軽微な故障はこちらで対応することが多いのです。 先日、賃貸戸建てに住むアメリカ人がトイレのド…

社用車の話

社用で購入した車が1年を迎えました。昔から車にあまり興味がない私は、「乗れればいい」程度の車しか購入したことがありませんでした。 昨年取引させて頂いたお客様(世田谷にお住まいのご高齢者)の不動産売却に関する決済を日本橋で行った際、流石にオンボ…

体調管理アプリ

事務所に入り浸りの日でも、1日最低5000歩は歩くよう意識しております。先日久しぶりに5キロのジョギングをしたのですが、思ったより身体が動き、次の日の体調も良かったのです。 運動、食事、睡眠のバランスが如何に大切なのか頭では理解しているものの、慣…

八合目あたり

さて、久しぶりにブログ執筆についての思いを書き綴ってみようと思います。 昨年、2019年の12月1日に当ブログ「ひとり社長の備忘録」は産声を上げました。きっかけは、短い人生の中で人として親として子供達または次世代へ「残せるモノ」は何か?と考えた時…

厳島神社へ

先日の広島への弾丸旅行の続編ですが、広島入りした当日に、これまた念願だった「安芸の宮島、厳島神社」への参拝を果たしました。予習不足で、当日行き当たりばったりだった為、なんと不運なことに修繕工事期間にあたってしまい、絶景のはずだった「海上に…

マジックアワー

久しぶりに仕事も含め湘南TIMEを過ごしました。天気が良いと海周辺の道路は渋滞してしまうので、自然とそれを回避すべく裏道を探し回ります。 海岸沿いの134号線、特に江の島近辺から鎌倉迄の間は渋滞がひどく、腰越~稲村ケ崎間は、裏にある大きな鎌倉広町…

歴史旅

先日、念願の広島へ行く事ができました。1泊2日の弾丸日程でした。 一番の目的は、平和記念公園内に設置された原爆死没者慰霊碑への追悼(慰霊)です。頭の中にあった「にわか知識の広島」と「実際の広島」はまったくの別物でした。正に百聞は一見に如かずです…

不動産にまつわる税金の話

不動産を売却すると場合によっては高額の税金が課せられます。 買ったモノを売って利益が出なければ、当然税金はかかりません。しかし、不動産の場合、「相続」が絡んできますので、思わぬ利益が出てしまう可能性があるので注意が必要です。 居住用不動産を…

ご先祖様

以前、自分の家系を辿り調べたことがあります。父方は千葉県出身、母方は東京都出身です。とはいえ、追えたのも祖父祖母の実家くらいまでで、今では祖父祖母は他界し父も母も教えられていない為、個人的には追いようがありませんでした。 父方には家紋があり…

捨てる努力

昨日、年末に向けてオフィスの片づけに着手しました。普段の掃除と違う点は「捨てる」に注目することです。 6畳程のひとりオフィスで家族が笑って暮らして行けるだけの年間売上を叩き出すのですから、油断していると不要なモノが山積みになってしまいます。…

flow 流れ

今年は比較的「金運」に恵まれていたように思います。「まさか」のコロナ襲来で多くの企業が倒産に追い込まれているにも関わらず、なんとか生き延びているのだし、それなりに仕事の依頼も頂くこともできて、全てに感謝しております。 湘南の小動神社で出会っ…

丁寧に

先日、今年も残り僅かとなり、より一層丁寧に「私事」をしようと決意したのですが、その「丁寧」を掘り下げて考えてみました。 ●お客様を車に乗せる用事があれば、その前に洗車をする。 ●書類を郵送するときは、送付状に記載した書類内容の順番通りにキチン…

innerScan DUAL RD503

ここ2.3年、体重を思うようにコントロールできなくなってきました。自分のベスト体重は60kgと踏んでいるのですが、少し前は61kg~63kg付近をウロウロしており、現在は64kg~65kgをウロウロしています。 最近は、日々の体重差が1キロ以内であることからも、ぎ…

凄腕営業マン

最近、「デュアルライフ」の言葉を良く耳にします。いつかは私も!と思っているのですが、その「いつか」がいつなのか、どのようなタイミングなのか知る由もありません。もしかすると、流行りが廃り、次のNEWWORDに流されているのかもしれません。 田舎暮ら…

初、豊島区役所

先日、物件の調査の関係で豊島区役所新庁舎へ初訪問いたしました。平成27年に完成しているのにも関わらず、今まで行かなかった事に驚きです。 その昔、豊島区の新大塚に弊社の賃貸部の事務所があり、その頃は毎日のように豊島区へ通っていたのですが、それも…

神宮参拝 写真

神宮会館ディナー 五十鈴川 日本 神の国への入り口 あまり知られていない【大正天皇御手植松】 綺麗な参道 娘達は写真を撮るのが上手 内宮 正宮 神馬 草新号 宇治橋の西詰北側二本目の擬宝珠(ぎぼし)の中には、橋の安全を祈って饗土橋姫(あえどはしひめ)…

神宮参拝①

3年前から毎年の恒例行事となっている伊勢神宮参拝。いつも1泊2日の弾丸旅行ですが、その度に新しい発見があり、自分の知識が深まっていくのを楽しんでおります。 伊勢神宮は、恐らく日本最強のパワースポットではないでしょうか。 神宮会館の早朝参拝は職員…

足るを知る

「足るを知る者は富む」という言葉どおり、満足することを知っている人はオーラも違います。どこか余裕があり、優雅で、力強く、幸せを引き寄せる「何か」があります。 卑屈では無く、心から「私はこれで十分満足だ」と思える人がそういう人なのかもしれませ…

自分の道

世の中というのは不完全が当たり前で、それが前提にあるから、今より良い形を作り出していく為に皆で必死に知恵を絞るのだと思います。それは人類が誕生してから連綿と続いてきたことであり、これからも同じだろうと思うのです。 仮に完全なものがあったとし…

コロナ世代

我が家の末っ子長男は現在小学6年生です。姉二人を合わせると今の小学校には11年間お世話になったことになります。その間、PTAやお手伝い、親父クラブ等、様々な立場で関わってきました。が、もう残り半年弱で卒業となります。 通い詰めた小学校は、この辺り…

健康がイチバン

健康維持は永遠の課題です。どんなにお金を持っていても健康でなければちっとも楽しくありません。 先月から通っているクリニックから処方されたLDLコレステロールの数値を下げる薬を素直に飲み続けたところ、劇的に数値が下がったのですが、逆に中性脂肪の…

自分の会社を創ろう

8年間の間に会社への貸付が1300万円を超えておりました。無借金経営と言っておきながら、ある意味大きな借金がある会社なのです。 しかし、自分だけの小さな会社は「自分と会社」が一心同体となっており、双方をお金が行ったり来たりしているだけなので、そ…

好きな事を好きな時に

Goto toトラベルを利用して、旅行の予定を立てました。先ずは伊勢神宮参拝です。来週に予定しておりますが、台風直撃の模様です。今から暴風雨の中での参拝をイメージしておきたいと思います。 次は広島旅行です。本来、出雲大社と合せて2泊3日を想定してま…

飲兵衛の聖地「赤羽」

ゆっくりと自宅と賃貸部分の部屋を繫げる工事を行っているのですが、繫げた通路にあたる部分のクロスを張りに、遠路はるばる静岡県の沼津から友人が来てくれました。 以前、このブログでも書いたことのある友人で、もう一人の友人(不動産マン)も一緒に遊びに…

調査の仕事

不動産売買契約時の重要事項説明書に記載する内容が年々増すばかりです。 物件謄本・測量図・公図・建物図面等の取得は法務局へ足を運びます。業者間取引であればネットで取得したものでも良いのですが、エンド対エンドの取引の場合はそうも行きません。 役…

他人の通帳

7年前に相談を受けた一つの案件が成約に向けて動き始めました。その間に相続も発生し、室内の残置物の処理、大きな庭の手入れ、短期でご親族が住んでいたこともありました。売主様は、修繕して賃貸物件として所有しておくか、現況のまま売却するか、沢山悩ま…

最強、小さなひとりオフィス

Zoomが思ったより便利で快適です。ソロで動いている人には兎に角おススメです。 昨年まで、関係子会社のミーティングは、皆忙しい立場ながらどうにか調整し、一堂に会しておりました。会議場所は目黒か湘南でしたが、渋滞にはまってしまうと片道1時間半も要…

リスクを乗り越える

商売も含めて新しい「何か」を始めるには、決まりごとが無い段階で仕組みを構築しますので、それなりの気概が必要になります。お勤め人は、あえて冒険はしませんが、経営者は常に前進あるのみで、今までに無い「新しい仕事や、新しいサービス」を生み出す事…

キャッシュレス決済利用報告

最近、キャッシュレス決済にもだいぶ慣れてきました。実験的に利用し始めたのがPayPay、Line Pay、ファミペイの3種類です。 会社の周辺にはファミリーマートが多いので、比較的ファミペイの利用が多い気がします。また、PayPayもそれなりに使います。LinePa…