ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020大晦日

今年の大納会は31年ぶりの高値で取引を終えたとのことです。よく失われた10年と言いますが「失われた30年」の間違いでは無いかと思うくらい、未だに日本は立ち直れずにいます。 日本はアメリカの後を追っているように見えますが、実はイギリスの後を追ってい…

お金を稼ぐ

我が家は子供たちに対して「お小遣い制」ではなく「報酬制」をとっているので、子供達は自分の分は自分で稼ぐしかありません。逆に言うと「やればやっただけ」貰える制度です。 小学生の長男はテストの得点、プリント、表彰、成績表を基に予め決めておいた金…

今の時代

どんなに健康に気を配り規則正しい生活をしたとしても、自分が生きていられる時間は有限です。自分に残された時間は日々刻々と過ぎ去り、最終ゴールに近づきます。どんなに偉い人だろうが、浮浪者だろうが、公平に時間は経過するものです。 団塊の世代の方々…

お歳暮の話

今年頂いたお歳暮はお菓子が多かったのですが、その中でも和菓子の率が高く、味も抜群に美味しいものでした。 和菓子と言ってもクリーム等を用いた和洋ハイブリッド型のものや、サツマイモベースの純和菓子や、伝統的な和菓子など様々でした。 普段は甘いも…

お金をコントロールしよう

昨日、5年前にメインバンク(信用金庫)の信用を得る理由で借りたお金の返済が終わりました。 実際のところ、借りたお金は収益戸建の購入資金に割り当てられたので、そこに住む店子さんが全額返済してくれたようなものです(色付きで)。 その結果、今その物件を…

仕事納め。

不動産業界ではおなじみの「レインズ」ですが、今年は12月26日~1月3日迄休止ということで、例年その間は新規問い合わせ等がグンと減る為、不動産業者もレインズに合せて冬期休暇に入る会社が多いのです。 平成15年頃はレインズなど使い物にならない脆弱なシ…

風呂たび

最近、銭湯にハマっております。暇さえあれば近所の銭湯をめぐり、サウナも含めたコスパの検証を独自に行っています。( ´∀` ) 何かイイ名前があった方がしっくりくると思い、銭湯巡りを「風呂たび」と勝手に呼ぶようにしました。新しい大人の遊びです。 銭…

仕事の話

先日、不動産売買の取引が無事に終わりました。今回は、成年後見人による居住用不動産売却案件でした。 物件の売却価格査定書の作成から始まり、家庭裁判所の許可が下りるまで約半年かかりましたが、最後は買主様(法人)が理想の値段で購入して下さったので、…

ワクチン

昼時の情報番組を見ている人と見ていない人では、コロナに対する恐怖の度合いが大きく違うように思います。 何を信じるかは自分の判断なのですが、連日悲観的な報道をシャワーのように浴びてしまえば、さすがに私も弱ってしまうことでしょう。まだまだTVが社…

人生の設計書

Wordに自分の人生設計書をズラズラと書き綴っております。仕事面と個人面とを分けて、短期目標や長期目標も関係なく思ったことを綴ります。 先日、個人面のほうに3項目を追加しました。この項目が成就すれば、きっと「ダンディ」なおじさんになるだろうもの…

クリスマスプレゼント

コロナショックで落ち込んでいた保有株が値を戻しつつあります。一時は30%減まで値を下げましたが「ナンピン買い」が功を奏したのか、投下資本分までは戻りそうです。 株もお金のようなものなのに、日々上がったり下がったりと価値が変動します。実際は秒単…

コロナ融資

先日、まだ取引のない信用金庫の担当者から「コロナ融資」の逆打診を受けました。 既にコロナ融資を受けて準備していたので全く借りる予定はないのですが、神様がくださったご縁だと思い、半年間の試算表と直近3期分の決算書を渡しました。 わたし的には、こ…

頑張れ、世の中のお父さん

今の住まいは中古の戸建を買ってリフォームをしたものです。前所有者のご家族は、大のネコ好きだったそうで、住み始めの頃は野良猫が頻繁にえさを求めてウロウロしておりました。 2010年の年末に引渡しを受け、翌年始から内装リフォームが始まりましたが、3…

二度と読みたくない最恐の書籍たち

先日、神奈川県座間市で9人もの男女が殺害された事件で、殺人犯である白石被告に死刑の判決が下りました。 被害女性の中の一人は、片瀬江ノ島駅の開札を出たところから行方不明になっていて、当時、白石被告が江ノ島近辺をウロウロしていたと思うと、とても…

与太話

GoToトラベルの一時停止を受けて、弊社所有の宿泊施設の予約キャンセルが続いております。運営側は国から50%保証を受けられるとはいえ、50%分は損失になります。宿泊者側はキャンセル料がかからない(あたりまえ)だけで、仕事や日程の調整、旅行企画に労した…

フレイル

かかりつけの歯科医で東京フィフティ・アップBOOKという東京都が発行している冊子を読みました。 デジタル版もあるようなのでお暇な人はどうぞ。 www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp 人生100年時代を上手に生きて行く為のガイドブックです。 日本人の平均寿…

思いやり

「思いやり」は無くても誰も困りません。しかし、我が子には是非身に着けてもらいたい能力です。 「思いやり」とは他人の気持ちに配慮し、相手が何を望みどんな気持ちかを注意深く考え、接すること。相手の身になって考えたり、推察して気遣いをしたりするこ…

無力な自分

気になったので、中古のDVDをメルカリでゲットして鑑賞してみました。原作は読んでおりません。 このDVDのように、人類が歩んできた道をあらためて俯瞰してみると、気づく事が沢山あります。 社会の構図を突き詰めれば「奴隷=労働力」から始まり、美辞麗句…

人生を楽しもう

人生で一番大切なことは「大切な人と過ごす時間」だと思っております。稀に一人が好きと言う人もいますが、私はそうは思いません。 好きな家族や友人と過ごす時間は、「お金」があろうがなかろうが関係ありません。裕福な国でも、貧しい国でも、幸せな人と不…

ピンチをチャンスに

管理物件のオーナーと会食しました。不動産投資が好きな税理士の先生です。 今から15年前、そのオーナーの「ワンルームマンション投資」の初めの1件目を私が査定したことが出会いのきっかけでした。当時の一般投資家としては珍しく「一般市場」からではなく…

浜松遠征

内装工事の最終チェックへ静岡県浜松方面へ。それにしても新幹線は速い乗り物です。 三島の友人が内装工事を手掛けてくれました。 コンセプトは、賃貸物件として貸し出せるレベルへの原状回復を安価で。です。 既存の床や建具や巾木等は使えそうな箇所を残す…

不動産市況

大手不動産会社のアセット部にお勤めの仲間(先輩)と1年ぶりに会話をしました。つい先日、生まれたと思っていたご子息が、もう5歳になっておりました。「えっ」と思う程、月日の流れの速さを感じたのでした。 アセット部は、いわゆる実需(普通に暮らす家)で…

パソコン使い

一昨年から個人事業の確定申告をe-Taxで行うようにしております。毎年3月になると最寄りの税務署は長蛇列となり、相談から申告まで2時間は当たり前です。 e-taxの導入当初は、「どうせ政府がつくる電子申請画は漢字ばかりで説明も分りづらく、欲しいところに…

苦労≠遠回り

普通の人より遠回りをしてきた「我が人生」ですが、最近になって「遠回りだと思っていた人生」は、実はそうでもないと思うようになりました。 実際に、社会に出るのも、海外へ出るのも、パソコンも、投資も、読書も、自己啓発も、周りと比べると時期早々と思…

天保3年の老舗

仕事の打ち合わせで埼玉県川越市へ行きました。 予備知識が無い中で、たまたま出会った鰻店。「いちのや」。 天保(てんぽう)3年創業と書かれておりました。西暦では1832年。なんと188年前から続いているお店ということになります。 天保(てんぽう)→弘化(こう…

吉田君

10代の頃からパソコンを使い初め、来年でパ歴23年になります。それだけ目に負担をかけてきたわけですが、同時にストレートネックという診断結果も下されました。 どんな姿勢でも、長時間同じ姿勢でいることは身体に負担をかけますが、「それ」が仕事であれば…

マネーリテラシー

あくまで統計上の中央値の話ですが、今のご時世、単身者で貯金が100万円あれば「まあ良し」とされています。数字が低く抑えられている要因は、「預貯金無し」の人や、借金を抱えている人が随分といるからです。 所帯持ちのマイホーム購入や教育費捻出等の借…

人生の最適解

あと7年もすれば末っ子長男も二十歳を迎えます。学生の道でなければ、社会人になっている歳です。もしかすると上の姉二人は結婚しているかもしれません。上手く行けば孫ができて、私も妻も真のおじいちゃん・おばあちゃんになる歳頃だというわけです。 同時…

goto京都

今週末、京都へ1泊2日の弾丸日程で行く予定です。京都は、中学校の修学旅行以来の上陸となります。 当日は夕方着、翌日夜帰りの為、時間の都合上、行動範囲が限られます。 長女の希望は清水寺。妻の希望は金閣寺。長男の希望は映画村。私の希望は伏見稲荷大…

プチDIY

先日、妻と二人で改装中の部屋のクロスを剥がしました。6畳強の大きさの部屋の天壁のクロスを剥がすのに約2時間も要しました。妻曰く、「自分達でクロスを貼る」と決めたようで、唯でさえ忙しい年末は大忙しの形相です。一般的な流れであれば、お金を出して…