ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魅力的な人

人を見た目で判断するなら、若い方が断然綺麗でカッコイイことは間違いないでしょう。若い人は不要な贅肉も少なく、肌艶も良く、スタイルも維持しています。内からみなぎる活力も魅力的です。 若い時は誰もが心の中で強烈に同性や異性に「モテたい」と思って…

無借金経営

借入枠の確保という意味合いで金融機関より2本の借入を行っております。 1本は来年返済が終了し、もう一本は2年後に終わる予定です。区からの優遇金利を受けての借入の為、ほとんどが元金返済のようのものです。 借入額も少額の為、毎月の返済額も少額な…

株価続落

テレビでも報道させているように、2020年2月25日の日経平均株価は終値で前週末比781円33銭安でした。下げ幅は一時1000円を超えました。結構な暴落です。 24日のNYダウ1031ドル安に引きずられたような感じです。更に25日のNYダウは879ドル安の続落です。26日…

健康グッズ

女性は美容・健康グッズ等の話にはとても敏感で、その情報収集力は男性とは桁違いです。ましてや、私のようなおじさんには理解できないモノも多いのです。話を聞いていると完全に時代に取り残されている感じもします。 「自分を1番気にしているのは自分だよ…

環境の変化

今のままでもいいなと思うことは沢山あります。進化したい自分とそのままでも良い状況が交差します。 転職や起業、結婚や出産等、人生には今後を左右するような決定的な転機が訪れます。 付き合う人も少しづつ変わっていきます。「昔は良く会っていたのに最…

旅行準備

今年の旅行の行き先は、インドネシア・スマトラ島最北端のアチェ州・バンダアチェです。約1週間程を予定しております。 今月はいろいろと忙しく、旅行に行く直前まで気が抜けない状況です。毎年、不在の時に限って、大きな話が入ってきます。今はLINEやメー…

自分を理解する

自分自身で、自分の性格や能力、特性を正確に捉えることができれば、思っている以上に人生を楽しめるのだと思います。 人には得手不得手があって当然ですが、意外と自分で苦手と思っていることが、実は思い違いで、得意なモノだったりすることが多くあります…

株価が下がる

少しづつ再開している株式投資の方の進捗状況の報告です。保有している株ですが、1月17日を境に約1ヶ月で9%、約10万円弱、資産が目減りしております。 株式投資は長期投資スタイルで構えている為、現時点で売るつもりはありませんが、資産が目減りし…

お気に入り【自転車編】

昨年、満を持して購入したパナソニックの電動アシスト自転車は、お気に入りのモノのひとつです。恥かしながら機種公開しますが、 cycle.panasonic.com (それほど高い品ではありません)しかも、はてなブログで初リンクです。 3駅位の距離ならば車で行くより…

サブスクリプション

レンタルという商売はストックビジネス的発想として個人的には好きでした。 これからはレンタルに代わり急激にサブスクリプションの時代になっていくのだと思います。 昔からコープが定期定額制で食事を届けてくれるサービスを行っておりましたが、利用する…

昼食の悩み

普段、朝食はほとんど摂りません。事務仕事の場合はカロリー消費が少ない為、なるべく食べません。お昼を過ぎるくらいになるとさすがにお腹が空いてきますが、そこで外食を取ると満腹になってしまいます。 私には外食の1食あたりの量が少し多いのです。お百…

自分をアップデートする

穴八幡宮への参拝によるものなのかは不明ですが、本業の不動産業が賑やかになってきました。 今時分は確定申告の時期でもありますので、恐らくフリーランサーの方々は1年の締めくくり作業に追われていることだと思います。 昨年より、「より強く意識して」自…

新しい行事

「一雨ごとに暖かくなる」という言葉の通りに上手くはいかなそうですが、最近の東京は暖かく過ごしやすい気候です。もう一度ドカンと寒くなる気配がありますが、その後は「三寒四温」のごとく一気に春めいてくることでしょう。 毎年、新年を迎え、春の訪れま…

不動産売却のあれこれ

何ヶ月もの時間をかけて、ようやく売買仲介の決済(引渡し)を迎えようとしております。その案件は、売主様が高齢で施設に入所し、法定代理人が売主の代わりを務める案件でした。※さらに借地権でした(これは次の機会にしましょう) 家庭裁判所から「居住用…

お金の見方

基本的にお金の価値はある程度の共通ルールで統一されていますが、人によっては「お金の出所」の違いでお金に対する価値観が変化します。 現時点での東京都の最低時給は1013円です。1日8時間、時給で働いて8104円稼げます。しかし人生で捉えると8時間とは起…

プライドの良し悪し

プライド(pride)は英語です。自慢、得意、満足、自尊心、誇り、うぬぼれ、高慢、思い上がり等の意味を持ちます。表裏一帯で、良くも悪くも使える言葉です。 自分の中のプライドを気にしてみましたが、正直ピンとくるものが出てきませんでした。 プロとして仕…

こころの自立

人が集まれば集まるだけ問題が生じ、いつもどこかしらで人間関係の問題やトラブル話が後を絶ちません。その内容は実にさまざまです。 「身内以外は幸せになって欲しくない人」がとても多くいるように感じます。 若輩の頃から思うことですが、人は好きより嫌…

遅刻の代償

物事をいつも「ぎりぎり」で行う人がいます。良く観察していると、それまでは特に忙しく動き回っている様子もないのですが、時間が迫ると突然動き出し、「一心不乱モード」で準備し始めるのです。 結果は、「ぎりぎりセーフ」か「ぎりぎりアウト」なのです。…

祖父の軌跡

祖父の軌跡につき、記録の為にも書いておこうと思いました。 私の父方の祖父は、戦争により若くしてこの世を去りました(28歳になる9日前でした)。父が生まれる少し前に戦争に召集され、帰還することなく戦死してしまった為、父は祖父の実際の姿を一度も…

自分の分身

フロー型で仕事をしていると、「自分がもう一人いれば楽なのに」と思う時があります。もうひとりの自分は自分の分身ですから、自分の仕事を完璧にこなしますし、収入の面でも変わりません。更には交代している間はゆっくりと旅行も楽しめます。 また二人全力…

あいさつの大切さ

どこにでも、一定数「あいさつ」のできない子供はいます。なぜか隣にいる親御さんはしっかり挨拶できたりします。 知らない人にまで挨拶すべきとは思いませんが、知り合いには率先して自分から挨拶するような人になってほしいと思うのです。 「挨拶上手な人…

ミエリンを鍛える

何を極めるにも、とにかく「反復」が必要です。「慣れ」から始まり「癖」になり、無意識に勝手に身体が反応するまで、とにかく「反復」練習が大切です。 更に、周りの音が聞えない程の集中力をもって反復することで、より深く、きめ細かく身についていくのだ…

ミニマリスト

普段から不要なモノはなるべく「早く捨てる」ように心掛けております。 郵便物等は最たるもので、あっという間にスネ高のゴミ箱が満タンになります。 迷いどころは、早めに買い替えておこと新しいものを購入した場合の「まだもう少し使えそうな古いモノ」で…

不動産の業界

意外と不動産業界を知っているようで、知らない方も多いように思います。不動産業界は業種も業態も細かく住み分けされていたりするのです。不動産屋といえば町の不動産会社を連想する方が多いのではないでしょうか。 不動産業界を分かりやすく整理しますと、…

複利的人間関係

「持てる者の国」の人でも、多少違いがあります。 上段者は、自分の身の回りで仕事が発生した時に「信頼できる仲間」に任せ、任された側はしっかりと仕事をこなし、多少のディスカウントをします。または〇〇料という形で御礼をします。 下段者は仕事を一元…

幸せの本質

幸せとはいったい何なのでしょうか。自分より「悪い状態の人を見れば」今の自分は幸せなんだと感じますし、自分より「良い状態の人を見れば」あまり感じません。(人と比べることは不適切ですが) 「幸せ=満足した状態」なのだとすれば、不満をひとつひとつ…

穴八幡宮

今年も、早稲田大学の近くにある「穴八幡宮」に参拝に行きました。 「一陽来復」で有名な穴八幡宮のお守りは、「商売繁盛」、「金運UP」、「お金の融通」等にご利益があるのです。 毎年沢山の人が参拝にくる人気のある神社です。穴八幡宮は神社ですが放生寺…

有能な指導者

人は皆それぞれ個性豊かなDNAをもって生まれてきます。神様の英知により、同じ人間ではなく、いろいろな人間が生まれてくる楽しい世の中にして頂いているのですが、身長も、体重も、思考も、環境も、能力もバラバラで全く違う人間に杓子定規的に一辺倒な教え…

継続は力なり

1日1時間何かを継続することができれば、1ヶ月で31時間、1年で365時間の差が生まれます。 差をつけられた人が、その差を埋めるために1日5時間頑張っても73日(2.3ヶ月)もかかります。実際は同時に1日1時間の人は継続しているので追いつくた…