ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産屋のイメージ

幼い頃の私の中の不動産屋のイメージは、「路面店の透明なスライドドアの向こうで何人かのおじさんと化粧の濃いおばさんが、お茶を飲み飲み笑いながら悪だくみをしている」そんなイメージがあります。かなり偏見ですが。 話をしているだけで仕事をしている様…

追懐の南十字星

気が付けば春も通り過ぎ、梅雨前の晴天といった感じの気持ちの良い日々が続いております。今では懐かしいオーストラリアの東海岸の気候に似ています。日中は日差しが強く、日影は涼しく、夜はロングTシャツで過ごせ、湿気もそれほどまでといった感じです。 …

書いてあるでしょ。

先日、某リサイクルブック店に娘の不要になった本を売りに行きました。賢い次女は私に買って貰い読み終えた本を売却し、自分のお小遣いにするというスキームをあみだし、いつも付き合わされるのです。私もコロナ断捨離されたコミック全43巻も併せて査定し…

時代の変化

日本人は流行りに慎重というか、疎いというか、中々奥手で勢いがありません。高度成長期いわゆるバブル期の頃は欧米から様々な文化や娯楽等が輸入され、日本人も大いにその流行に歓喜し、受け入れた事例があります。 ボーリング、ビリヤード、ダーツ、スキー…

ほっとする場所

毎日ストイックにというわけではありませんが、軽い散歩とジョギングをすることは意識しております。無理せず嫌にならない程度なので、絶大な効果は見込めないのですが、どちらかと言えば週間付けの意味合いが濃いのが現状です。 普段は体育館のランニングマ…

居住確保給付金

今般のコロナの影響で家賃の支払いが困難な方も大勢いらっしゃると思います。お知り合い等に教えてあげられるように、情報共有したいと思います。※以下は転記となります。一読ください。 ここから↓ 今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、多くの…

バイバイコロナ

概ね3ヶ月間の自粛期間が終わろうとしております。今回のコロナショックにおいて失ったものや得たもの、気づいた事などが沢山ありました。 家族全員が朝から晩まで3か月間も一緒に居る事は、過去にも、これからも一生無いのではないでしょうか。そう考える…

お金を使いたくなる瞬間

この世の中は、日々、慎ましく暮らしている人が大半だと思います。日本においては労働時間が長く、自分時間を確保しづらいという環境も合わさることから尚更です。 世の中は上手く構成されていて、並大抵のことをしない限りは中流階級上段でさえもたどり着か…

シンプルが一番

物事を複雑に絡み合わせていく癖がついてしまうと、シンプルライフとは真逆の人生になってしまいます。抜け道と信じ込みジグザグと小道を走っていくよりは、大通りを法定速度で走って行った方が意外と早かったりするのです。確かにジグザグ小道にチャレンジ…

持続化給付金

妻が習字や手芸教室を運営しており、コロナの影響で売り上げが無くなっておりました。小学校のアイキッズに出向いたり、自前の教室に子供達が通ってきたりと、コロナに伴う緊急事態宣言により、小さな子供教室等は運営不可能な業態です。恐らく当面、運営は…

配当報告

今回のコロナショックにより、世界の経済がズタズタにされました。ロシアでは今でも毎日1万人の感染者が確認されており、初期に抑え込みに成功したとする中国や韓国も、第2波に見舞われていることを勘案すれば、日本が5月末に予定する緊急事態宣言解除に成…

良書との出会い

最近、読む本の数が少なくなっておりました。理由としては、渡部昇一先生の「実践快老生活」という本を購入し、読み始めたからでした。娘と行ったブックオフで、たまたま手にした一冊だったのですが、私が愛読しているブログの筆者も渡部昇一先生のファンで…

タンクレストイレの寿命

今から9年前に中古住宅を自宅兼オフィスとして購入し、リノベーションを施し住み始めました。家族が多いこともあり、一般住宅では珍しく各階1つづつトイレがある造りにしました。 当時、新築住宅においてタンクレストイレがデフォルト装備され、流行り始めの…

仕事の話

不動産の仕入れをする場合、先ずは物件詳細が送られてきます。今でこそのグーグルマップで外観を確認します。次に売却価格を想定します(机上査定)。商売として成り立つものか検証します。最後に現地へ行き、実物を調査します。 概ね仲介業者が「いくら位でし…

金流

お金には流れのようなものがあり、自然とお金のほうからやってくる時があります。逆に欲しい欲しいと追いかけている時は逃げて行ったりします。まさに天邪鬼です。 お金も異性も「本気で好き」、「いつも考えている」、「好きになって欲しい」、「一緒にいた…

ワクワク返し

最近、妻と次女とで寝室&子供部屋の模様替えをしてくれました。タンスやベットや机を動かすだけでも女子には大変な作業です。自粛中においては良い運動です。 配置換えされた部屋は新しく感じ、ついでに不要なモノを断捨離したので、部屋も広くなり、淀み溜…

ライフスタイル・ビジネス

毎年この時期になれば週に1日は海へ出かけます。朝方出発して昼過ぎに帰宅し、その後は仕事です。 とても良い運動で、精神的にも肉体的にもリフレッシュされ、心地よい疲労感を感じることができるので、多い時は週に2日行くこともあります。 職場環境が自…

資本が大切

骨太の安定経営を目指す上で大切なことは会社の純資産を増やすことだと思います。決算前の節税対策でお金を使ってしまうと、支払う税金は少なくなりますが、残るお金も少なくなります。そのあたりは世の中うまく出来ています。お金を使えば10%の消費税、お金…

捨てるものを見極める

自分自身で稼ぎ出す力を持ち合わせない場合、「どうすれば生き残れるのか」という課題に対して頭を使うしかありません。 人を使うことが苦手な場合、「どうすればレバレッジが利かせるか」を真剣に考えなければなりません。 自分が何でもできるスーパーマン…

目標達成まで残り38日

当ブログは今回で162日連続の投稿になります。200日連続投稿の目標達成に向けてコツコツと継続しております。 以前と違い、最近は書き溜めすることが無く、ぶっつけ本番でその日のブログを書くようになってきました。 その日のブログのお題が決まるま…

もう一つの氏神様

運営している宿泊施設の氏神様のところへ参拝に行きました。恥ずかしい話ですが今年で5年目となるこの地で初めての参拝となります。(もっと早く来るべきでした) 調べれば、源頼朝の側近である佐々木盛綱が平氏討伐を成し遂げて凱旋した時に故郷の近江の守護…

歴史に残る5月8日

5月8日に持続化給付金が支給されました。初日は2万3千件、280億円ものお金が一般市場に放出されたことになります。私の知人も5月1日の初日に申請し、その時点で75000番位だったようですが、支給初日、無事に200万円が指定口座に振り込まれたと…

趣味ときどき仕事が理想

親の資産を受け継ぎ、生活に困らない人というのは一定数います。というより想像以上にいます。実際は働かなくても良いのですが、子供の教育上だとか、世間体だとか、色々と面倒だから取り敢えず働いていたりするのです。実際に相続した1棟のアパートの収入が…

菖蒲湯に浸かり思う事

5月5日(端午の節句)の日に妻が息子の為に菖蒲湯を用意してくれました。幼い時の記憶が曖昧ですが、恐らく私の母も同じように菖蒲湯で厄払いや無病息災を祈ってくれたのだろうと思います。そんな事を思いながら気持ち良く入浴させて頂きました。 昔から伝わる…

たまごの話

先日、義兄のご実家が営む養鶏場の卵を頂きました。卵かけご飯は結構好きな方で、高級な卵を買ってきた時には必ず素材の味を堪能すべく、卵かけご飯にして頂きます。頂戴した卵は、珍しく卵黄が薄い黄色のもので無農薬飼料にこだわった身体にやさしい卵でし…

タウンウォッチング

最近の東京は気候も段々と暖かくなり、過ごしやすい日々が続いております。 お日様が出ていると、ついつい外へ出たくなるのは動物の本能でしょう。 晴れの日は、天照大神のご機嫌が良いとも取れます。この、新暦でいう「五月晴れ」で清々しい気候も、後1ヶ月…

自粛も5月末まで?

旅行の予定を立てないことが、これほどまでに苦痛なことであるとは初めて知りました。子供達が成長するにつれ、習い事や部活や塾などによりスケジュールの調整が難しくなり、家族全員揃っての旅行は中々難しくなっていきますが、そんな中でも「行くぞ」と決…

お金を増やそう

不動産への投資は、数ある投資の中でも比較的安定しており、将来設計もしやすく、ゆっくりと腰を据えて取り組めます。 特に賃借人に問題がなければ、月額賃料×12ヶ月で年収を予想でき、得る事ができます。そして一度でも賃料収入を得る立場になると、病みつ…

YOLO

人生はあっという間に終わってしまいます。親や諸先輩方も口をそろえて同じことをいうのですから、本当にあっという間なのだと思うのです。 日々の平凡な生活にどっぷりと浸かっていることも幸せの一つと言えますが、将来は「こうなりたい、こうしたい」と思…

幸せは気づくもの

先日、45歳の誕生日を迎えました。現在の日本人男性の平均寿命は81歳位のようですが、あくまで平均であり、それより早く他界する可能性も十分あります。無事に81歳に到達したとしても、気力も体力も回復力も運動神経も今とは比べ物にならない位老化している…