ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国産食品を食べよう

姉の義理の父が執筆した本を読み、最近少しづつ考え方が変わりつつあります。 今の日本人が消費する食料は、その多くを外国からの輸入に頼っています。自国の食料を他国に頼る現状は安全保障上でも不安ばかりです。 2018年の日本の食料自給率は過去最低の37…

いつでも慎重に

同業の知り合いから紹介頂いた、区分マンションの購入が決まりそうです。 今回は、採算が合うぎりぎりの価格の為、知合いも仲介から外れ、売主と直接売買の取引になる予定です。 仲介手数料が不要になる為、安く購入できますが、取引に問題があった場合は全…

気分転換

先日、数十年ぶりに歯科医院を変えました。以前、通院していた歯科医院は、古いながらも、椅子の前に広がる「広くてきれいな庭」がとてもリラックスさせてくれて、密室の造りが多い歯科医院とは一線を画す珍しい造りをしていたのでお気に入りでした。治療で…

恩返し

この度、信用金庫の担当者にお世話になった恩返しの為、信金が行うキャンペーンに参加する形になりました。1年の定期預金に申し込むと10万円あたり1本の懸賞くじが貰えるというものです。 妻名義で30万、3本のクジの権利を貰いました。今回は総額850億円のキ…

不動産の仕事

昨日、無事に不動産売買の決済(引渡し)を終えました。 コロナ禍の影響で決済が1ヶ月伸びておりましたが、買主の法人が堅実な企業であった為、中間金も入れて頂き、決済日の集合時間前に残金を振り込んで頂けた為、30分かからない程度の時間で解散できました…

スマホ交換その②

家族5人分のスマホ交換記録の続きです。大手キャリア3社の端末代込の使い放題2年間トータルした場合の月平均は1台あたり6000円位です。 社会人や夫婦でしたら月額6000円~12000円位でしょうから、払える金額です。しかし家族で子供にもスマホを与えるとなる…

スマホ交換その①

そろそろ家族全員分のスマホを新しくしようと検討しております。 ひとり社長の家は5人家族ですから、端末代や毎月の通信費もバカになりません。 その昔は、端末一括0円最盛期時代があり、端末も無料で、併せて高額なキャッシュバックが貰えたものです。と…

パワーゾーン

今月で結婚して満17年になります。併せて当社も今月決算月で、こちらは7期が終わろうとしています。 有難い事に、家庭も会社も歳を重ねる毎に安定感が増しております。 今思えば、結婚当初は本当に未熟者で、自分勝手な行動然り、無謀な夢ばかり見て、家族や…

イケてるオジサン

私は昔から記憶する事が大の苦手です。特に、興味が無いものは、からっきし駄目です。 人間の脳は自分にとって不要だと思える事は早く忘れるように上手にプログラムされているのですが、意外とこの機能が厄介で、こちらの意図とは関係なく、自分が必要だと思…

NewBoard

慣れ親しんだsurfboardを今年のバンダアチェtripの時に現地スタッフへプレゼントしてからというもの、MYボードが無い日々が続いております。surfboardも割と高額で、若い時ではなかなか手が出せない品です。 サーフィンというスポーツはタイドスケジュールや…

良い借入、悪い借入

昨日、保証協会付けですが、信用金庫からの融資がおりました。返済期間は3年、その期間は実質無利子で、手を付けなければ毎月口座から返済され、3年後には勝手に返済が完了している算段です。 融資は受けましたが、正直なところ今すぐに必要な資金ではありま…

祝200日連続投稿

昨年の12月1日に当ブログを開設し、一抹の不安を抱きながらも「毎日更新200日」の目標を掲げ、本日無事に目標が達成できました。正直ホッとしております。 一方で、それは自身が「200日間、健康だった」証でもあります。この間、旅行や、会食、飲み会、二日…

ちょっとした手土産

数年前から生食パンが流行っておりますが、気が付けば2斤800円もの金額を支払って生食パンを買っている自分がいます。 東の横綱、銀座「に志かわ」は時折、知合いへの手土産として購入しておりましたが、先日仕事の合間に、西の横綱、大阪「乃が美」のお店を…

大切な何か

自分にとって、本当に大切な「何か」とはなんなのでしょうか。自分自身、信念、多幸感、愛する人、我が子、親友、親兄弟、仕事、自由な時間、お金、名誉。 年齢や場面で、大切だと感じものが変わり、されど各々割り当てることができる時間には限りがあり、そ…

コロナ夢から覚める

先日、およそ3ヶ月半ぶりに、子供たちが三人同時に学校へ登校しました。学校内でのクラスターが懸念されますが、社会も徐々に、長かったコロナ夢から覚めようとしております。 当ブログが始まった昨年の12月には気にも留めていたなかった事態が年明けに発生…

持ち帰りヨーグルト

最近、若い時に良くお世話になった先輩から20年越しにFacebookを通じて連絡を頂きました。 当時、地元の中では早く車を所有し、東京ラブストーリーで江口洋介が演じる三上健一君のように長髪で、話も面白く、目を引く存在の方でした。 社会人になってからは…

会社の体(てい)

会社としての体(てい)は大切だと思います。見た目は特にです。 人間は、誰もが自分は有能だと思っていたいし、「自分は偉い人と知り合いだ」と自慢したくなる生き物で、立派な自社ビルを所有していれば、周囲への無言の自慢にもなりますし、それが知り合いな…

将来への布石

若い頃から毎月の給料を紙に書き出し、収支をメモしておりました。 毎月の収支残高は数万円で×12ヶ月してみても1年間の貯蓄額は数十万円、10年間マジメに働いて数百万円しか手元に残らないことに落胆していたのでした。 実際は昇給等もあることなので、手元…

初、川口新庁舎

最近、仕事の関係で埼玉県川口市役所へ行きました。 行けばびっくり、なんと新庁舎に変わっていたのです。それは何年もの間、川口市内の取引が無かった事に他なりません。お勤め人の時には埼玉エリアを担当した事もあり、割と身近な商圏と思い込んでおりまし…

「今」は貴重

人は肌を触れ合うことで、安心感や、多幸感を得られます。 触れ合いが及ぼす効果は絶大で、本能的に外敵からの攻撃に警戒感を持つ生物としては、他者と安心して触れ合うことは、心のオアシスになりうるものだったりするのです。 触れ合いは、生物全般、生涯…

コロナ融資の是非

無借金経営を基本とし骨太経営を目指している当社ですが、全ての借入がNGというスタンスではなく、金融機関からの信用格付けを貰う上での戦略的借入はアリの立場です。 上手くないのは、経営のキャッシュフローが毎月マイナスに陥っている状況で、本来メスを…

「人との出会い・旅・読書」

先日連絡のあった友人より仕事の依頼が入りました。都心一等地のオフィスビルの契約です。下層階を借りている方が上層階も借りるようで、契約内容が宅建業の範囲となるとのことで、お話を頂きました。 スケジュール上、水曜日に現調する事になり、友人と会う…

二つ目の財布

今の会社を設立して、来月で8期目に入ります。様々な出来事を乗り越えて、しぶとく生き延びているのです。 この間、会社の財布の数を増やすべく、何度も新しいことにチャレンジしてきましたが、どれも定着するビジネスには至りませんでした。 少数派を好む性…

頑張れ!厚生労働省

先日申請した妻の持続化給付金が入金されておりました。申請時の画面では10万円の表示でしたが、11万8千円も入っておりました。妻にとってみれば大きな金額です。 周りの知人達も入金ラッシュのようで、経済産業省の努力に感謝しなければなりません。 一方で…

どちらが好きか

売上が大好きな銀行からお金を借りる為には、毎月の売上げが肝になります。業種にもよりますが、基本的には売上げを上げれば上げるだけそれに比例して販管費も上がり、やる事が多くなっていきます。 借入は麻薬のようなもので、いつの間にか体が慣れ、当たり…

限界集落の限界

最近、遠方の過疎化が進みつつある地域の不動産屋さんと話す機会が何度かありました。 昔は賑やかだった商店街のお店も世襲されることなく親の代で終わり、子供達は、もはや閑散としてしまった住み慣れた町を後にし、少し離れた大きな街へ出て行ってしまうの…

第2の波が及ぼすもの

過去のリーマンショックや姉歯事件、東日本大震災等の一大事は、業界別に言えば株式市場や金融市場、保険・不動産・建築業界が大打撃を受けました。 飲食・衣料・サービス業等は「どこ吹く風」のごとく、富裕層の受けた打撃を天罰だと言わんばかりに、平然と…

低空飛行

久しぶりに二人の友人(経営者)から連絡がありました。一人は、気づけば5年ぶりで、私より年下ですが若くして独立し、社長となり、従業員16人、年商7億円の建築会社の代表者です。新しいビジネスを会社の柱とすることに成功し、順調に経営基盤を固めて借金も…

サイドビジネス

若い頃から「何かいい商売ないものかな?」と頭の中で考えているのですが、身の丈に合う、「これっ」と言ったビジネスに行きつきません。 不動産業は大好きなのですが、本業の他にも違うビジネスをしたくてたまりません。どちらかと言えば、日々定期的にお金…

体調管理をしよう

今頃毎年落ち始める体重が自粛モードのおかげで思うように落ちません。 そこで、食事制限とジョギングに意識を向け始めました。朝食と昼食をまとめて13時頃とし、夜は晩酌におつまみ程度という形にすることで、少しづづ体重が落ちてきました。大好きな朝食…