ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の計画書

人生の計画書たるモノを昨年の8月に作り始めました。どこかで、「計画書が無ければ良質な家は建たない」と聞きかじり、正に人生も同じことなのだろうと感動したからです。そもそも、「計画」と「設計図」と「腕」が無ければ、良い家が建つハズもなく、不動産…

最強の仕事

事業主にとって、収入と仕事量のバランスを取る事は、簡単ではありません。自営業者は自由に見えますが、大口取引先や親会社、下請業者等のバランス関係の中に身をおく為、自分だけ「自由気ままに」と言うわけにも行かないものです。 儲けの少ない仕事と儲か…

伊豆国一之宮 三島大社

先日の出張の際に、伊豆国一之宮である「三島大社」へ参拝に行ってきました。 前回は、雪が積もる寒い時期で、時間の関係もあり、鳥居の前を車でスルーでしたので、リベンジが果たせました。 流石は一之宮、荘厳で凛とした空気が張り詰めておりました。 伊豆…

近づいてくるコロナ

長女が通う私立高校の生徒がコロナに感染しました。3ヶ月間のコロナ休校の後、約1ヶ月間は短縮授業、ようやく通常授業に戻り、期末テストの初日にこの騒ぎです。テストは中止、休校の措置が取られ、そのまま夏休みへ突入する様子です。 見ている限りコロナ…

仕事仕事 海

本日、無事に不動産売買の決済(買い)が終わりました。以前、お伝えした個人の方からの購入です。司法書士の先生により、本人確認も行われ、何事も無くスムーズに決済ができました。 今回は、抵当権の抹消をするにあたり大手銀行支店内での手続きでしたが、い…

良人

年を追うごとに仕事とプライベートの境界が薄れつつあります。仕事も食事も旅行も一緒に行ける友人に恵まれてきました。 外国では、新しく出会った人を選別する意味も含め食事に行くそうですが、その食事中の会話が重要で、趣味や、家族愛や、仕事に対する姿…

小さな経営者

毎月、多大な販管費の支払いに追われる経営は胃が痛くなります。お勤め人の時は、毎月の給料日が遠く感じ、経営者になれば毎月の給料日の到来が想像以上に早く感じます。 経営者として、毎月の固定費は、「支払うべき費用」だと頭では理解しているものの、そ…

悪徳不動産業者

今でも、悪徳不動産業者は一定数存在します。昔から地元に根付いているからと言って安易に信用してはいけません。その不動産会社や代表者や担当者が信用できるかできないかは、言動や行動を見ていればある程度分かるはずです。 また、古参の不動産会社は少な…

夢だったオリンピック

湘南で管理運営している簡易宿泊所に予約が入りません。恐らく売り上げは前年比98%ダウン以上ではないでしょうか。 GoToキャンペーンに希望を抱いておりましたが、東京からの宿泊者が対象外になったことで、もはや、打つ手無しの絶望的状況です。 湘南・…

沼津・三島の友人たち

先日、約4ヶ月間の期間を経て、無事に物件の引き渡しが完了致しました。 案件の内容は、相続した物件の売却です。静岡県の物件だった為、友人の不動産会社に協力を仰ぎ、二人三脚で不動産の売却を行いました。 その友人と「不動産の仕事」をすることは初め…

テレワーク<コミュニケーション

テレワークは移動時間も省け、交通費も省け、時間を有効活用でき、良いところばかりに思えるのですが、意外に盲点があるのかもしれません。 従業員のマインドは、影響力の強い人(経営者)や有能な上司等のオーラやパワーによって色づけられ、それにより忠誠心…

最高のお土産

妻方の故郷が青森県大間で、マグロで有名な大間港の近くなのですが、先日、親戚が帰省した時に、結構な量の大間マグロ(刺身)を買ってきてくれました。 妻の祖父も然ることながら、祖父の兄弟の多くがマグロの漁師でしたので、マグロに縁のある親戚が沢山いま…

カテナチオ経営

先日、信用金庫経由でコロナ融資を受けたことは当ブログでお伝えしましたが、実は別口で、もう一本融資を受けました。コロナバブルなのでしょうか、初めての割にはすんなりと融資が通ったのです。借入先は政策金融公庫です。 融資の相談に行った時、小綺麗な…

ランチおやじ

最近、友人とランチに行く機会が増えました。事務所で仕事をしていると、あまり身体を動かさないので、その分、食事の回数や量を調整しなければ、どんどん肥満体質になってしまいます。 しかし、友人と昼食を摂るのも悪くなく、割と楽しかったりするのです。…

もっと欲しいアメリカ株

コロナショックの影響で、取得株の株価が元に戻りません。が、しかし、取得している株は、米国株の中でも社歴が長く、連続増配50年を誇る企業なので、心配はしておりません。 コロナショックにより一時的に株式資産が約30%目減りしましたが、それらは、こ…

不動産市況

仕事柄、不動産の市況を常に気にしています。現在の市況から推測される今後の市況です。 不動産は、株の相場よりは動きが遅いので読みやすのですが、それはあくまで読みであり、予感が的中するとは限りません。 昨年の末頃は、今年の夏のオリンピックに向け…

恐るべし金融機関

昨日、友人からの紹介物件をプロジェクト融資を受けるべく某金融機関へ相談しました。その金融機関から、毎年、数回のプロジェクト融資を受けて不動産の買取再販を行っております。過去に手掛けたプロジェクトは事業計画通りに終え、一度のジャンプ(最終返済…

アナログ不動産業界

普段、送られてくる郵便物の量が多くて困っております。広告や、勧誘や、お知らせ等、必要な郵便物の3倍近くの量がポストに入ってきます。 5年位前にグァムで購入したチタン製のペーパーナイフは未だ健在で、いつも気持ちよく封筒を開封できるのが救いです…

ワーケーション

ひとり社長が夢見る「デュアルライフ」は普段の仕事は自宅のある都心が中心となり、スケジュール次第では週に2.3日は第2拠点での生活を楽しむといった正に夢の生活です。 若い時にIターン(田舎暮らし)を夢見て読んだ雑誌には、都会から移住した夫婦が自分た…

本当の趣味

何年か振りにウエットスーツを新調しようと決断しました。 昨日、友人に連れられて行ったウエットスーツ店でデザイン選び、採寸もして頂きました。こじんまりとしたお店でしたが、店長が気さくな方で、来店しやすいお店でした。お一人で経営されているようで…

金運UPを信じよう

以前、腰越の神社であるモノを見てから、明らかに金運がUPしております。もしかすると仕事運もUPしているのかもしれません。この分であれば、例えコロナ第2波が来たとしてもなんとか切り抜けられそうです。 数年前に、東京は早稲田の「穴八幡宮」に通い初め…

会社のバージョンアップ

このコロナの時代を事業者が生き抜けるよう、政府や東京都、市区町村が様々な支援策を講じています。ひとり社長の会社には、実は事務員がいるのですが、電車やバスを乗り継いで出社している為、感染する確率が高いのです。元々の事務処理自体の数も少なく、…

無駄を省いてシンプルに

独立してからは、企業戦士だった頃に夢を見ていた「業務を限りなくシンプルにしたい」ということを自分なりに実践してきました。元々、必要なものがあるべき場所に無いとイヤなタイプの自分は、気が短く、イライラしない為にも自分の周辺だけはシンプルにし…

経理も自分で

ひとり社長の会社は、無事に先月末で7期目が終わり、現在8期目に突入しております。 当社の経理は、顧問税理士と同じソフトを使い、互いにデータ送信のやり取りを行う形で賄っております。 経理の仕事は「領収書を纏めて税理士へ送れば、後は全部お任せでや…

お金を貯めてデュアルライフ

ひとり社長の家は、中古の賃貸併用住宅です。9年前に購入した時にはボロボロの猫屋敷でした。前所有者のご家族は高齢の母と娘さんが3人、合計4人で住んでいたそうです。 賃貸として貸し出せる部屋が2つ別にあります。また、自宅で不動産会社の免許を取得する…

重要事項調査報告書

区分所有マンションには管理会社が発行する重要事項調査報告書たる書面があります。これは、そのマンションのルールや現況の報告を一つに纏めた書面で、売買契約時に作成する重要事項説明書を作る上でも必要な資料になります。 区分マンションは、それぞれの…

東京都知事選挙へGO

先程、歩いて5分の距離にある小学校へ東京都知事選挙の投票に行ってきました。 雨もパラついていたせいか、人込みは無く、とてもスムーズに投票ができました。 次女が私の事務所へ降りてきてテスト勉強をしていたので、これは良い機会と思い、今回出馬してい…

全部コロナのせい

新型コロナウイルスの話になりますが、ここ東京は最近3日間連続で100人越えの感染者を出しております。 気のせいだと思いますが、都知事選を5日に控えた東京では、緊急事態宣言や東京アラート等、政府として判断の難しい政策をあえて控えているように見…

challenge

弊社は今月7月に無事に第8期に突入しました。今期は、これまでの企業体質を一新する大規模変革の年となる予定で、仕事量や質など多岐にわたり手腕が問われる年となりそうです。それは不安と希望とが入り混じった高校1年生の気分です。 長年慣れ親しんだ仕…

強い企業、オリエンタルランド

最近、義父の仕事の手伝いで東京の竹芝へ行っております。2020年もあっという間に半年過ぎてしまいました。本来であれば、今頃東京ベイエリアは世界中の観光客が来日し、オリンピック一色の雰囲気の中、大賑わいだったに違いありません。 それに合わせるよう…