ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

パソコンのデュアルモニターで高校サッカー選手権のLIVEを鑑賞しております。 静岡学園、関東第一、青森山田が同時刻にキックオフ。3試合同時に鑑賞できる便利な時代になりました。( ´艸`) 試合を見ながらオフィスの不要なモノを処分し、新しいカレンダーを…

2021ベストアイテム

2021年に買って良かったものを振り返ってみました。買っても意外に使わなかったものも沢山ありました。来年はその点を改善すれば無駄遣いを無くせるというものです。 10.レタースケール キッチン用のデジタルスケールだと表示が見づらいというイライラが…

ゼロサムゲーム

小さな2階建ての戸建てが4棟並んで建っています。長い年月をかけてそのうち3棟を不動産会社が保有、買い進めてきました。残り1棟(うち側)を買い上げれば、オセロの様に自分色に染まり地上げが完了する状況です。 わが社は、その残り一棟を所有者の代理人から…

今年もあと3日

今年はクリスマス頃から仕事の電話が減少し、年末の挨拶電話が多く鳴りました。 電話では頻繁に話すのですが、一年を通して一度も顔を合わせなかった人も沢山います。( ´艸`) お歳暮のお礼の電話も頂戴し、近況報告を交わして来年へ繋がるご挨拶。今年も平…

師走

ゆっくりと来年の抱負を考える時間が欲しいと思っておりますが、ここ最近の多忙なスケジュールでは、あっと言う間に年始を迎えてしまいそうな気がしております。 母が祖母から受け継いだ古い餅つき機が実家にあります。年に一回の出番ですが、毎年年末に家族…

仕事への報酬

親が子供の不動産を相続することは少ない話です。そして、それはとても悲しい事でもあります。 今回の案件はそのような事情で高齢の母親が区分マンションを相続されました。 売却か賃貸保有か、税制面も考慮し、査定、検証した結果、賃貸保有の方向で話を進…

クリスマスプレゼント

今年の半ば頃から妻の通う美容室へ行くようになりました。何十年も1000円カットや、高くても2000円程度でカットしてもらっていたので、懐かしくもあり、お高くもあり、新鮮さもありで楽しんでいます。^_^ その美容室へは2ヶ月毎で通っていますが、私が行く時…

諦めた大掃除( ´艸`)

年末の大掃除と言いますが、クリスマスから年末までの間は1.2を争うくらい忙しい時期なのに、そこで大掃除をするのは難しい話だとこの歳になって気が付きました。( ´艸`) 毎年、忘年会やクリスマス会、両家への挨拶、友人達との会食などがあり、併せて仕事…

基礎を大切に

基礎や型を蔑ろにすると、どこか物足りなく頼りがいのない印象を与えてしまいます。 近道が好きな人は見た目や見栄が先行してしまい、辛く時間のかかる基礎練習に価値を見出せません。恐らく「如何に早くそこへ行くか」ばかり考えているからでしょう。 自分…

それぞれの環境

私は一般の人より早く社会へ出ることを決めました。そうすると、丁稚奉公という体の良い言葉の下で安月給で働く日々が待っていて、人生で1.2を争う辛く厳しい氷河期を味わう事になりました。( ´艸`) 厳しい家庭環境の下で育った人の方が忍耐強いのは言うま…

投資戦略

税理士兼不動産投資家のT氏と会食をしました。私より10歳程年上ですが、いつも若々しく健康的で、会話も早く、頭の中がキレキレです。 T氏の不動産投資は、ワンルームマンションから始まり、今ではワンルームや戸建て以外に一棟モノを7つ程買い進めて立派な…

経営方針

わが社の9期目もアッという間に半分終えようとしています。( ;∀;) 売上は相変わらず低空飛行を続けていますが、キャッシュアウトの少ない財務体質のおかげで安定的な経営を持続できております。( ´艸`) カメのように地に足を付けゆっくり動き、どっしり且…

スマホでブログ

本日、一つの売却案件が無事に成約しました。 申し込みから契約まで1週間というスピード感、さすがは大手仲介会社の実力です。 まだ若い担当者でしたが、仕事はスマートで無駄がなく、良い営業マンに成長する予感を抱かせる好青年でした。^_^ 2年前に売却を…

自分の道

「友がみなわれよりえらく見ゆる日よ花を買ひ来て妻としたしむ」石川啄木「一握の砂」の歌です。 会社をどんどん成長させていく友人達と会食をした翌日に思い出す歌です。( ´艸`) どこか手の届かない場所へ行ってしまうような淋しさ反面、友人が成功してい…

真実と嘘

不動産業界の騙し合いは日常茶飯事です。同業者であっても見抜けない巧妙な業もあり、思わず感心してしまうことも多々あります。一般人なら騙された事すら気づかないだろうと思います。繊細で巧妙なやりくちには目を見張るものがあります。 大げさに言えば、…

・・・暇はない

都会に住み、仕事をしていると、時間がいくらあっても足りません。一日があっという間に過ぎて行きます。 「やりたい事だけをやって生きて行こう」と言葉に出せば、奇麗ごとだとか、余裕がある人だけの特権だとか、妬みつらみの負の力で周りからつぶされそう…

Another Sky

千葉県館山市の人口は約2500万人だそうです。 東京だと港区、文京区、墨田区、渋谷区と同じくらいです。 本日は、別宅を購入してウキウキが止まらない友人に連れられて館山市まで来ています。そして、家の中に残された残置物を処分しました。 ハイエース満タ…

お金の話

「お金が増えて増えてしょうがない」という状態を目指して仕事をしておりますが、一向にそうはなりません。( ;∀;) この資本主義の世の中は真面目に働いているだけではお金は増えて行かないものです。 誰が創ったのか、毎月の給料では全然足りない仕組みに…

墓と老後の話

無理やり家族の都合を合わせて墓参りへ行ってきました。父方の墓は裏山の中腹にポツンとあり、設備が整っていないので掃除道具一式を持参します。 季節柄、落ち葉がたんまりありましたが、家族全員でせっせと掃き掃除した結果、見違えるように奇麗になりまし…

スピード感

今抱えている中の2つの案件で「レスポンスの速さ」についてお褒めの言葉を頂きました。( ´艸`) 何度もやりとりするような話の場合、一つの一つのレスポンスが遅いとミッション完結までに多大な時間を要してしまいます。 私の場合は、単に記憶力が悪いと理…

負動産

わが社は、一般人が見向きもしないような「おんぼろ不動産」を買うことが多くあります。不動産の買取再販業社の中でも少し特異な方です。 通常の区分マンション等、物件に担保力があり金融機関の融資が付きやすい物件は競争率が高く、薄利多売方式を採る大き…

もうすぐ大掃除

本日、ひとつのプロジェクトが無事に終わりました。なんだかんだ1年かかってしまいました。( ;∀;) 不動産の再販業は仕入れから売却まで早くても半年はかかります。見て、契約して、引き渡してと、手間と時間がかかります。株式投資と違って換金性に欠ける…

貴重な経験

不動産には「この不動産は私の所有物です」と証明する権利証という書類があります。今では、「権利証」は「登記識別情報通知」というものに進化し、変わらずその役割を果たしています。 登記識別情報通知には大切な番号が記載されていて上からシールが貼られ…

借金

2年間毎日ブログと書き続けているのにも関わらず、本日分の投稿を完全に失念しておりました。 今日は朝からバタバタしておりまして、夕方の銀行との打ち合わせがトドメを刺した格好です。( ´艸`) 会社や個人、この際「妻」までもお金を借りてくださいという…

冬の思い出

友人が別宅を取得しました。長年の夢を叶えた事になります。ここからデュアルライフが始まります。こだわり派の彼のことなので、完成形が楽しみです。 私は不動産業もとい買取再販歴が長いので不動産を商品として見てしまう癖があります。買った瞬間から値落…

歳を重ねるごとに

先日、地元の仲間達と忘年会をしました。皆、白髪混じりのおじさんに成長しましたが、気持ちと会話のレベルは中学生の頃のままで、お腹を抱えて笑ったのは久しぶりのことです。 仲間がいてくれるおかげで今の自分がある。仲間がいなければ一人ぼっちのただの…

priceless

毎年恒例となった先輩ご家族とのクリスマス会。もう10年近くなるでしょうか。 総勢9人の食事会です。プレゼントは、ママさん二人はキャッシュ、我が家の子供達はディズニーのチケット、先輩家の子供達はその都度変更しておりましたが、子供達も成長したこと…

宿根草

日々「次の一手」を真剣に考えております。話によれば、ビジネスパートナーの一人が湾岸エリアで商売をする為に協力会社8社による協同組合を発足させるとのこと。それにより公共事業等への入札も可能になるそうです。なんとも大きな話です。( ´艸`) 会社の…

2021お歳暮

今年のお歳暮は「年配の家主さん」と「ご家族・会社」に分けました。( ´艸`) ひとつは超老舗海苔店、山本海苔店の期間限定商品です。あえて定番の「梅の花2缶詰め合わせ」ではなく、初積みの海苔を選択しました。令和4年のお正月に使って頂けると本望です。…

そうなんだ話

実は、2022年1月1日に電子帳簿保存法が改正されます。これは税理士や経理関係者にとっては大きな出来事です。電子取引の証明を紙ベース保存ではなく、データ保存しなさいと言うわけです。 例えばアマゾンで消しゴムを買った場合、アマゾンの領収書を印刷して…