ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

模様替え

自粛期間が長いのでその間にオフィスのレイアウトを変えようと思います。先日、DELL製のパソコンを新調(到着待ち)したので、ついでにテーブルや収納キャビネット等も変更し、新しい気持ちで仕事に取り組みたいと思います。 なかなか理想の大きさのテーブルが…

子孫の有難み

身寄りの無い方の自宅を処分する際に物件査定を行なうことがあるのですが、室内に動産物が散乱していることは珍しくなく、あたかも昨日までそこに住んでいたような生生しい光景を目の当たりにして、すこし切ない気持ちになります。 仏壇の位牌、額に飾られた…

相場観

不動産の査定の仕事ですが、先ずザックリ物件概要を把握し、売却に至る経緯の話があり、実際に現地を確認し、関係各所へ足を運び詳細資料を集め、最後に過去の取引事例や現在の相場に照らし合わせて物件価格を算出します。 基本的には、「その物件をどうして…

怪しいサイト

オフィスのデスクを新調しようと考えております。限られたスペースの為、設置できるサイズも決まってしまいます。 今思う理想のテーブルサイズは幅2100×奥行750×高720なのですが、現行では、「ニシキ工業」という会社で販売している品しか無いようなのです。…

自粛期間の再開

3度目の緊急事態宣言が発令されました。元々、わが社は来客型店舗営業ではないので影響も最小限ですが、不動産の買取り案件はそういった不動産会社に持ち込まれた後、わが社へ回ってくる為、緊急事態宣言期間中は「源泉」が止まってしまう影響で、わが社の動…

来世へ向けて

一昨年の4月30日は平成最後の日でした。その頃は新しい元号に希望を抱き、日本国民全員が輝かしい未来を夢見ておりました。次の年には東京オリンピックも控えていました。 が、その半年後に突然「コロナ」という未曽有の災禍に見舞われ、せっかく上った崖の…

防災セット

以前、このブログにも書いたのですが、次の震災に備えて「防災グッズ」を揃えておこうという話になり、あれこれと探していたところ「アイリスオーヤマ」が販売している防災士監修防災セットを見つけて、これだと思い3つ購入しました。 私も「なぜベット?」…

未来予想と経営方針

現時点でのわが社の業績と、来期以降の見通しも含め、顧問税理士と話し合いました。 コロナ禍なので電話ミーティングでしたが、とても充実した内容で満足しました。 基本路線は変わらずに、如何にして手元のキャッシュを分厚くするかという内容です。 わが社…

生死観

毎日のように著名人の訃報の記事を目にします。感覚的ではありますが、逝去される方の中で90代~は結構稀で、70代~80代の層が一番多いのではないでしょうか。 男性の方が寿命が短いので、男性70代、女性80代で逝去される可能性が高いように思います。 年々…

四方山話

家族が居ない2時間の間に久しぶりにアマゾンプライムで洋画を観ました。ブラッドピットが主演?のマネーショートです。2008年にアメリカで起こったリーマンショックが舞台で、逆張りして実際に大儲けした人の話だそうです。そこまでヘビーな内容ではなく、テ…

バリの友人

バリの友人とLINE電話で話しました。コロナの影響でガイド業の仕事が無くなり、今は実家の仕事をしているようで、ガイド業の為に頑張って購入した車も泣く泣く手放したのだそうです。インドネシアは未だに外国人渡航の再開も目途が立っていないようで、基幹…

金流

壊れたパナソニック製の食洗器の交換工事が無事に終わりました。新しい食洗器はリンナイ製のオープンドア型で8人分の食器が洗える現行機種では一番大きいタイプのものです。メーカー違いで追加工事が必要になったり駐車場料金が別料金だったりと、細かく刻ま…

自己実現

今も昔も、親の援護抜きにして生活を成り立たせるのは至難の業です。 小学生の時には自転車や野球道具などを頻繁に買い換えて貰える友達を羨ましく思ったものです。中学生の頃は、バスケのシューズや筆記用具や洋服など、いつも新しいものを身に着けていたか…

株価

最近になって、「当分の間、海外旅行は行けないのでは?」と考えるようになりました。超マイナス思考ですが、正直なところ世界中でコロナが終息する可能性は限りなく低いと感じるし、ワクチンを打ったからと言って大手を振って海外へ遊びに行けるテンション…

進路

わが社がやるべきことは、「損益分岐点を低く保ち、無借金の骨太経営をしながら保有物件を増やす」ことです。 仕事と自分や家族との時間の両立を考えるなら、やるべきことを早めに絞り、シンプルに行動することが達成への近道だと思います。 多岐に渡り事業…

ブログ500日連続投稿達成

一昨年の12月1日に産声を上げた当ブログ「ひとり社長の備忘録」が500日続きました。 こんなしょーもないブログを読んでくれている方に感謝しております。( ´艸`) プロ野球の連続出場記録1位は広島カープの衣笠選手というのは万人の知るところですが、驚くこ…

会社経営を紐解く

自社の決算書を読み解くことができる経営者は意外と少ないのではないでしょうか。 かく言う私もその一人で、BSとPLに書かれた項目の意味ぐらいしか把握しておらず、それらを四則演算して導き出される「目に見えない会社の体質」の把握については勉強不足なの…

成長力

新中学一年生の末っ子長男が杉並区のサッカーチームへ電車で通うようになりました。 半年前とはまるで別人のようです。電車2本を乗り継ぎ、最寄り駅に借りた自転車置場から定められたグランドへ自転車で通います。 コロナの影響で卒業旅行が中止だったので、…

潜在意識

静岡県浜松市のオーナーチェンジ投資用戸建ての賃料が入ってきました。厳密には後輩との共同プロジェクトになるので、賃料も折半します。( ´艸`) 保有している分にはCCR49%の高パフォーマンス物件です。今まで保有してきた不動産の中でもトップクラスのハイ…

バランス

新生活の始まりに併せて朝型の生活に戻りつつあります。お勤め人の時は「昼寝」や「さぼり」は得意だったのですが、経営者なってからは意識やスタイルの違いからか、それらが無くなり、睡眠や休憩を上手くコントロールできないことがあります。 十分な睡眠は…

四方山話

一つのプロジェクトが無事に終わりました。期間は半年以上かかりましたが、目論見以上の成果を出すことができたのでとても満足しております。 少しづつ社有物件の売却を進めていますが、高めの金額設定のためかイマイチ反応が良くありません。諸条件や価格の…

評価替え「基準年度」

4月に入り、子供達の新生活も始まり、事務所でゆっくり仕事ができる環境に戻りつつあります。コーヒーを飲みながら溜まっていた仕事をひとつづつ消化していきます。 前のブログに記したルームクリーニング業者(知合い)の件ですが、完了検査の結果はOKでした…

独立開業

元々何も持たない「持たざる者」が厳しい資本主義の世界で独立開業するのは至難の業です。 当り前ですが、独立開業するには先ず「能力=仕事力」を高めなければなりません。能力というのは経験値がモノをいうので、兎にも角にも量を熟し失敗も経験し、謝罪や…

衆議院選挙

日本の年金システムはとっくに破綻していると思うのですが、それがルールである以上、義務は果たさなければなりません。 我々の年代が年金を受ける頃には「受給資格70歳」になっていることだろうと感じているので、私のように80歳位で死去することを想定して…

株取引

先日手放した米国株のその後の株価を追いかけておりますが、上がらず下がらずといった具合で、食指が動きません。 妻の口座では、期間指定の指値注文を行っていたことをすっかり忘れており、知らない間に指値がささって注文が約定しており、さらにその株価が…

将来を見据えながら今を生きる

私ももうすぐ46歳になります。自身が結婚した時の義父が45歳でしたので、その時の父より年上になってしまいます。とても不思議な気分です。 後1年もすれば、早婚だった妻は「自分の家族と過ごした時間」より「我が家で過ごした時間」が上回ります。これも不…

娘孝行その2

千と千尋の神隠しの湯屋のモデルと噂される、伊香保温泉郷の積善館前でパチリ。 伊香保から山道を車で1時間程走り、最終目的地の草津温泉に到着。コンパクトな町のど真ん中にある湯畑は見事でした。 大阪の太陽の塔で有名な岡本太郎氏のデザインだそうです…

娘孝行その1

末っ子長男がサッカーチームの合宿へ行っている間、娘孝行の旅を決行しました。 日本三大うどんと言われている水沢うどんの元祖のお店「田丸屋」 田丸屋を更に登って行き、伊香保温泉郷伊香保神社へ。365段の最上段に鎮座しています。 真下にある「油谷旅館…

業務改善

少し気を抜くと瞬く間に仕事が溜まってしまいます。ポストも毎日確認しなければ郵便物で山になり、請求書に追われます。 お勤め人の時の職場は似たような状態でしたが、それでも家に帰ればOFFになることができました。 わが社は、支出を詳細に管理する為に請…

考察、リア充

私生活的には新年度が始まりました。仕事的には、わが社は6月末決算なので後2ヶ月で期末を迎えます。1年はあっという間です。 昨日乗車したタクシーの運転手(74歳)と交わした会話の中で、40代、50代、60代、70代と、どの年代が「あっという間でしたか?」と…