ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今を大切に

先日、77歳の父と話をしました。 40代半ば頃から物忘れが多くなり、言葉も詰まるようになってきて、顔は思い出せるけど名前が出てこないといった現象が起きたらしいのですが、恐ろしいくらい同様の今の自分がいるのです。( ´艸`) だとすれば、父の50代、60…

現ナマ

不動産の仕事をしていると大きなお金に接する機会が多くあります。普通の生活を送っているだけなら10万円ですら右から左にヒョイヒョイするようなことはないのですが、不動産業はその10倍、下手すれば100倍のお金が手元で動いて行きます。 この目で見たこと…

物やりもらい

頂いたお中元の中に「フルーツドリンクと缶ビール」の詰め合わせセットがありました。子供達のフルーツ好きと私のビール好きを知ってか、バランスの良い品を選定するものだなと感心したのでした。 我が家の両サイド2件は老夫婦がお住まいです。私が出張や旅…

お金と不動産

家賃と言えば「支払うモノ」と考える人が沢山いるのですが、私は「貰うモノ」と答えます。たったそれだけの違いがこの世界では大きな差となって現れます。 毎月定額のお金が口座に振り込まれてくるシステムがあるのに、皆に知って欲しいのに、上手く伝播して…

年収の話。

男性の立場からすると、先ず年収500万円を目指し、その先の年収1000万円を夢見ることは大道中の大道です。経験上、年収600万円を超えてくると生活も少しづつ楽になるように思います。 良くて週休2日、朝から晩まで働いて年収500万円に満たない人は私の周りに…

気になる神社

ジョギングしようと歩き始めると不思議なことに氏神様へ足が向きます。誰もいない小さな神社なのですが、毎日参拝していると自分の実家のように思えてきました。 ご祭神は、速須佐之男命、大雷命、木花佐久夜姫命です。 多くの神様がいる中で、どうしてこの…

四方山話

今月の最終週は予定がびっちり入っているのにも関わらず、突然現れた台風6号が関東地方を直撃するらしく、慌ただしくなりそうです。 しかし、東京オリンピック初競技の「サーフィン」にとっては、恵みの台風になるかもしれません。この時期の千葉県房総半島…

初体験

緊急事態宣言下で外食する機会が少ないことが契機となり、ジョギングや散歩に精が出て体調が良い日が続いています。 不思議なことに、運動すればするほど「食欲」も抑えられ、お金も時間も節約できていいこと尽くめです。( ´艸`) 先日、あることがきっかけ…

成績=収入

我が家では学校の成績表の結果に応じて子供達の収入が決まります。( ´艸`) それぞれ、一学期の期末考査が終わり通知表を持ち帰ってきました。一概に成績の良し悪しだけで判断するのではなく、日頃の生活態度等も加味されます。 勉強は、知識量や思考回路の…

健康維持

もともと体の代謝が良いほうではないのに加えオフィス仕事が多いことで、汗をかく機会が少ない私です。( ´艸`) 思いっきり汗をかくには「サウナ」が一番なのですが、運動も兼ねたいとなれば、面倒だけどジョギングになります。 今年は分かりやすく梅雨が明…

資産倍増計画

不動産投資と株式投資を並行して行っていますが、不動産投資の毎月定額の賃料収入は安定感があって大好きです。株式投資の方はどこか冷や冷やするところがあって、中長期投資とはいえ目が離せないのです。 ではなぜ株式投資をするのか?と言われてしまいそう…

査定のしごと。

ある区分マンションの査定書を提出しました。そのマンションは駅近くのビックコミュニティーで人気があります。 税金の関係で、売却か賃貸に出して保有するか判断する為、両面からの査定を行いました。 相続等の話を聞いていると、お金のある所にお金が寄っ…

映画鑑賞

細田守監督の「竜とそばかすの姫」を鑑賞してきました。映画の冒頭、KING GNUの常田大希がプロジェクトするmilennium paradeと天才歌姫と称される中村佳穂がタッグを組んだ「U」を主人公BELLが歌い上げるシーンは圧巻の迫力で、息子なんかは何度も鳥肌が立っ…

モノを大切にする

幼い頃に「モノは大切にしなさい」と母親から口を酸っぱく言われたおかげで、それがいい習慣となって身につきました。これぞ子育ての真骨頂ではないでしょうか。 周りを見渡しても、モノを大切できる人は人もお金も大切にできて、心も優しく健全で一緒にいた…

不動産業

今回のコロナショックで、ウイルスパンデミックによる不動産業界へのダメージは限定的であることを学びました。一方で、不動産業界は金融ショックや震災等にはめっぽう弱い事も過去に経験しました。 不動産は高額取引のため金融機関からの融資で資金を回して…

洗濯機

洗面所の工事に伴い、10年間使用した洗濯機を買い替えることにしました。 10年前にヤマダ電機の「蚤の市」というスーパーセールがあることを知った私と妻は、友人を引き連れ、噂の「蚤の市」に社会科見学がてら乗り込んだのでした。 大きな会場は熱気に溢れ…

子供の成長

来年ダブル受験の2人の娘たちの進路が固まりつつあるようです。今の娘たちに照らし合わせて当時の自分を追想してみると随分と幼かったなと笑ってしまいます。 とは言え、夢中になって部活や受験勉強に取り組んでいたことは褒めてあげたいし、今でも繋がって…

±0

最近になって、ひとそれぞれの人生はトータルすると±0になるのではないかと思うようになりました。 事業の成功に伴って大金を手にした人でも、家族と離別したり体を壊してしまったり、あるいは親兄弟が難病にかかってしまったり。 絶縁した家族の健康と引き…

四方山話

先ほど、日本人メジャーリーガーの大谷選手のホームランダービーをTVで観戦しました。日本人では初参加の偉業で、とても楽しませて頂きました。 驚いたのが、日本が4度目の緊急事態宣言に入ったばかりに対して、アメリカは観客の殆どがマスクを着用していな…

コミュニケーション

コミュニケーション能力が大切だという話を仲間内でしていました。 すしざんまいのマグロ大王こと木村社長も、寿司職人の職人気質と寡黙な性格を改革する必要があったと本に書いておりましたが、読んでみて「ふむふむ」納得できる内容でした。 一方で、ひと…

自由

現金商売は「マイペース」でいられるので精神的にはとてもラクです。逆にデメリットがあるとすれば「ぐずでノロマ」なところではないでしょうか。 投資効率から言えば「融資」を行使するのが得策ですが、銀行が嫌いな私はあまり食指が動かないのです。 ここ1…

プロフェッショナル

現代はインターネットというインフラが整備されたことにより、あらゆる分野の情報が簡単に手に入ります。しかし、情報と言っても上っ面だけのものが大半を占め、確信に迫る情報は少ないものです。 最近では、その上っ面だけの情報を山ほど集め、あたかも自分…

ウエット

去年に続き、サーフィンのウェットを注文しました。( ´艸`) ウェットは種類や形状や生地が様々で何を買おうかいつも悩むのですが、結局は同じ形のものを買ってしまいます。( ;∀;) それでも、新調したウエットやボードでサーフィンするのは格段楽しく、ワ…

何の為に生きているのか?

「欲」を掘り下げていくと、行き着くところは「自由」なのではないかと思います。旅行やショッピング、子供の応援、没頭できる趣味、好きな仕事と、やりたい事を上げれば枚挙にいとまがないのですが、それらを可能にするには「お金」と「時間」が欠かせませ…

気を付けよう。不動産投資。②

若い頃に私が働いていた「不動産賃貸客付け専門店」の上司から、「不動産転売で苦戦している人がいるので手伝ってあげてほしい」という案件を頂きました。 聞けば、「困っている人」は、「知り合いの不動産会社の社長」から「儲かるから買っておいて損はない…

気を付けよう。不動産投資。

その昔、老舗ワンルームマンション開発業者の子息と一時的に仕事をした時に聞いた話です。 その人の親の会社はバブルの頃にワンルームマンションをバンバン建設して一部屋一部屋を医者や弁護士、公務員や官僚等、いわゆる「属性」の良い人達に売りまくって大…

株取引

最近になって株取引と不動産取引が同じような取引であるように感じてきました。 と言うのも、アメリカの大企業群は、たとえ戦争が起きようがビクともしない会社が多いし、日本の不動産と同じくらい安定しているので、株が紙切れになるような事態に陥ることは…

都議会議員選挙

本日は東京都議会議員選挙の投票日です。最近では、候補者それぞれが自分のサイトを立ち上げていて、そこで動画やブログなどを配信しているので、分かりやすく便利な世の中になりました。 選挙の時だけ頑張る候補者もいますが、やはり日頃から誠実に活動して…

風呂敷効果

お中元で千疋屋のゼリーが届きました。普通なら「美味しそうなゼリーや!」となるところを、包装紙を破き「千疋屋」と書かれた箱が見えた瞬間に「千疋屋や!」となる程の会社って凄いなと思いました。並々ならぬ企業努力の賜物だろうと思うのです。 わが社が…

理想はスーパーマン

副業に力を注ぎ始めると、大抵の場合本業が傾き始めます。そもそも本業が上手く行っていないから副業に手を出すことが多いので、至極当然の結果なのかもしれません。 新事業も同じことが言えて、それが自社の主要業務が心許ないと言う理由であったなら中々上…