ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノックアウト

都内の土地付き建物の価格査定書を作成しました。最新の査定ソフトを活用するのですが、そのソフトの査定方式が取引事例比較法の要素が強く、近隣に類似事例が無いなどの場合は非常に困ります。( ;∀;) 区分所有マンションや建売住宅などの査定は比較的ラク…

お金の扱い方

お金の使い方は人それぞれです。周りを見渡しても、どうしてそこにお金をつぎ込めるのか?と不思議に思うことは沢山あります。 浪費、消費、投資、この考え方が頭に定着してしまうと出費に関して損得勘定が生まれてしまいがちです。若い頃のように何も考えず…

都心のクリニック

一年ぶりに健康診断へ行ってきました。毎年同じ都心の奇麗なクリニックです。( ´艸`) 意外や意外、γGDP以外は改善しておりました。やはりお酒の飲みすぎはダメと言う結果です。腹囲も1CM縮まり、体重も1キロ減、なんと身長が0.5cm縮んでいたことには…

争族対策

相続時精算課税制度という税法上の仕組みがあります。比較的新しい仕組みの為、何やら得ばかりしそうなものですが、実はそうでもありません。 相続時精算課税は贈与税に関した課税制度です。もうひとつは暦年課税です。暦年課税は一般的で、一年間に110万円…

健康への意識

自分で思っていたよりジョギングが続いております。今までで最長だろうと思います。 「三日坊主にならない方法、四日やる」が効いたのかもしれません。( ´艸`) 今までは、歳を重ねるにつれ身体のスタイルが崩れて行くのは仕方の無い事だと思っていましたし…

不動産屋のつぶやき

昨年、浜松の戸建て(オーナーチェンジ)投資物件として商品化しました。移住した後輩とタッグを組んでいます。 内装後、賃借人が住み、毎月の賃料も遅れずに振り込まれていて、いわゆる優良賃借人付きオーナーチェンジ投資物件として売出しております。 時折…

初メガネ

友人の勧めで生まれて初めて眼鏡を作りました。もともと視力は良い方で、今までに視界で苦労したことが無かったので視力に関してはノーマークの人生でした。 検査の結果、視力は1.0程度を維持しているものの若干の乱視のせいでボヤけて見えるのだそうです…

融資の話

借りなくてもいいと思っていた融資の本審査が無事に通りました。( ´艸`) 役員報酬を低めに設定しているため個人の信用は低い私ですが、その私が運営する会社には融資してくれるのですね。( ´∀` ) 担当者のノルマもあるのでしょう、忙しい月末に金消契約の…

Windows11

ひょんなことからパソコンのデュアルディスプレイの片側を縦にしたところ、ディスプレイポートの先が折れてしまい、右側のディスプレイが使えなくなりました。( ;∀;)思っていた以上にデュアルディスプレイが便利すぎて、一つのディスプレイには戻れないこ…

欲しい本

資格の勉強に時間を割くため、少しの間、読書を中断しています。 仕事中は常にインターネットに接続されているため、優れたターゲティング広告によって頻繁に欲しい本の広告が表示されるものだから、大変です。 買えば読みたくなるので、ディスクトップ上に…

スタディ

最近、不動産の資格の勉強をしています。出題範囲が広く悪戦苦闘しているのですが、実務と照らし合わせることができる部分は力まず頭にストンと入ってきます。 今まさに手がけている案件の内容がサブリース契約、定期借家契約、相続、遺贈、代理、であり、仕…

深い谷

独立開業を夢見ていても、その「一歩」が踏み出せずに人生を終える人は沢山いると思います。お勤め人と経営者の間には底の見えない深い谷が存在していて、足が震え恐怖が先行し、そう容易く向こう側へは行けないのです。 どうすれば谷の向こう側へ行くことが…

昔ながらの不動産おじさん

不動産売買の案件が少しざわつき始めました。売主物件と仲介物件、買取案件もざわざわしています。釣り場に魚群が入り込み、投じた浮きがつんつんしているような感じです。( ´艸`) 経験上、その全てが成就することはなく、逆に全ての話が潰れることも無いの…

バンカー

久しぶりにメインバンク(信金)の担当者から連絡がありました。要件は、新しい決算書の提出です。毎年、催促されないと決算書を提出しない社長というのもどうかと思います。( ´艸`) 続けて、「私、今月で退社することになりました」と驚愕の報告を受けました…

昔ばなし

もう10年は電車通勤のない生活を送っています。もともとバスや電車での移動は好きな方ですが、通勤という理由がないこととコロナ禍ということが相まり、公共交通機関を利用する機会が激減しました。最後に電車に乗った記憶が思い出せないくらいです。 お勤め…

どうなる中国恒大集団

中国不動産開発大手の中国恒大集団(チャイナ・エバーグランデ)がデフォルトの危機に陥っています。驚くべきことに、その負債額は日本円で「33兆円」にも及ぶとのことです。因みにリーマンブラザーズの負債額は「63兆円」。 リーマンショックの半分ですが、…

サルベージ

13年前の9月15日、突然リーマンショックが起きて世界規模の金融危機が訪れました。日本も例に漏れず株や不動産が大暴落し、多くの会社が倒産しました。 金融機関の貸し渋りや貸し剥がしが多発し、不動産業界も生き残りの戦いが始まりました。 過剰債務、薄利…

四方山話

先日、自宅兼オフィスのダウンライトをLEDダウンライトへ変更しました。一昔前、ダウンライトは高額で1個5,6千円していたものですが、今のLEDタイプは性能もアップし、手入れも簡単で、1個2,3千円程度で購入できます。それならば、自宅全てのダウン…

神道の話

数年前からハマっている神道ですが、知れば知るほど日本人と相性の良い宗教だと言うことがわかります。※経典なし、教えなし、開祖なし。そもそも神道が日本人を造ったとも言える訳で、今までのように神道からの一方通行の生活ではなく、神道の考えを理解して…

資本の差

「資産家の子供は資産家になる」普通の親子関係であれば、例外を除いて自分の資産は子供に残すことは至極当然の話なのだから、子は親の資産を高確率で引き継ぐことになります。 資本主義社会で肝になるのは「資本」なのだから、資産を引き継いだ子供はそうで…

自由だけど自由じゃない

私は普段からなるべく予定を入れないようにしています。一見、アホか!と言われそうな話ですが、もう10年近くこのスタイルで仕事をしています。 理由は、条件の良さそうな不動産買取の案件が「いつ来るのか」予想できないからです。 わが社のような小さな会…

伊勢リスケ

今月中旬に予定していた伊勢神宮参拝ですが、緊急事態宣言が延長される見通しとなったことで延期することにしました。 元々、人災のようなコロナの問題を天照大神はどのように見ていらっしゃるのでしょうか。 今回は、伊勢神宮参拝の翌日に名古屋の熱田神宮…

社会を知る

不動産業というのは、幅広い業種や士業の方と連携を取りながら円滑に仕事を進めていくいわばプロデューサーのような仕事です。 税制、経済、金融、建築、公法、私法など、幅広い知識も必要です。それらの知識を得て行くと、漠然としていた世の中の構図がクッ…

自分のスタイル

数人の会社の社長であれば経費として落とせる「役員報酬」は高め一杯に設定してもおかしくありません。 会社にお金を残しても自由に使える訳ではないし、それならば個人に落として自由に使えた方が気も楽だからです。 法人と個人どちらにお金を残すか。この…

読書

次女恒例のブックオフで6000円近く本を買わされました。先日TVで知った「望郷太郎」という漫画を買うのが目的でしたが、随分高くついてしまいました。( ;∀;) 「リボーンの棋士」という将棋漫画の6巻がたまたま売っていたのはうれしい誤算でした。妻は、何…

簡素な暮らし

簡素な暮らしは「静」を生みます。物も少なく音も少なく、とにかく静かです。私は、貧乏暮らしではないシンプルライフに憧れています。お金はあるけど、不要なものは買わないし、欲しいモノを買ったら大切に使う。そんなイメージです。 officeで毎日飲むコー…

やらないこと

月日が経つのは早いもので今年も残すところ4か月となりました。社用車を10年ローンで購入したのは2年前。長女が16歳の頃です。その頃は気にも留めていませんでしたが、ローンを完済する時には長女は26歳になり、もしかすると結婚している可能性だってあるわ…

前期の総括

本日、顧問税理士から決算報告を受けました。法人税等の納税も済ませ、第8期を総括致しました。このコロナ禍の中、前年に比べて業績は良かったようです。( ´艸`) 今、仮に税務調査が入った場合、なにか「まずい」ことはありますか?との私からの問いに対し…

お金の増やし方

がむしゃらに働いていた頃は、自分で思うよりコスパが悪かった記憶があります。「お金は追うと逃げる」と言いますが、お金を追うが為に無駄な動きが多くなってしまい出費も嵩み、結果的に「お金が残っていないぞ」という現象が起きました。 その負のスパイラ…

未来を築く

今、我々が平和で安心・安全な生活を営むことができているのは「日本の先人たち」のおかげです。我が国も少し前までは内乱や世界大戦をしていたのだし、皆が当たり前だと勘違いしている「平和な日常」は、まだ100年にも満たないのです。国軍が自国民を虐殺し…