ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大分トリップ

念願であった大分県に来ております。二泊三日の湯の旅です。先々週に訪れた宮崎県から繋がる歴史めぐりの旅でもあります。(´∀`) 別府温泉と由布院温泉は誰もが知る温泉郷。ひょんなことから草津温泉にハマり、万が一、大分県にハマるようなことになると資金…

株と不動産

ここのところ米株が堅調です。私のような素人では大底で買って天井で売ることなどできませんので「頭と尻尾はくれてやれ」の方針で欲張らずに投資活動しようと思います。( ´艸`) しかし、不動産に限って言えば大底に近いところで買って天井近いところで売る…

4年後アメリカへ

仕事仲間の後輩がサッカーワールドカップで燃えているカタールへ到着したようです。日本VSコスタリカ、日本VSスペインの2試合を観戦するのだとか。羽田発直行便、1週間程度の滞在期間中に2試合観戦して50万円程度で行けるそうです。羨ましい。( ´艸`) …

当ブログ満三年目前。

仲の良い友人が実は有名な作曲家だったということに驚いて目が覚めた。三年前に見た夢の内容です。( ´艸`) そこからヒントを得て「有名ブログの筆者は実はひとり社長だった」という夢に向けて書き始めたのが当ブログです。 理想は、私の知り合いがひょんな…

アップデート

不動産業(宅建業)を営むには「宅地建物取引主任者」という個人の国家資格と併せて都道府県知事や国土交通省から「宅地建物取引業」の許可を受ける必要があります。 昨今、「宅地建物取引主任者」は「宅地建物取引士」に変更となり、サムライ(士)業へと昇格し…

おかしな価格

不動産売買の案件が2つほど動き始めました。ひとつは4年程前から相談を受けている案件です。( ´艸`) この案件には相続人が多数存在し、数年かけて代表者一人に相続登記がなされ、不動産を売却することで金銭に換えてそれぞれの相続人に分配しようというもの…

日向神話④ 完

第十一景 ウミサチヒコが何でもいうことを聞くようになったので、ヤマサチヒコは安心してトヨタマヒメのための部屋造りを始めました。ところが、全部完成しないうちにトヨタマヒメがやってきて「もう生まれそうだ。」といいました。そして「私が赤ちゃんを産…

日向神話③

第六景 海の神様は、ヤマサチヒコをとても大切なお客様として、たくさんのご馳走や踊りを披露したりしてもてなしました。それからしばらくしてヤマサチヒコはトヨタマヒメと結婚して、海の神様の家で一緒に暮らしていました。 第七景 ヤマサチヒコが海の国に…

日向神話②

第三景 火の中から生まれてきた三人の子供のうち、お兄さん(ホノスソリノミコト)は海で釣りをするのが上手だったのでウミサチヒコと呼ばれ、弟(ヒコホホデミノミコト)は山で狩をするのが上手だったのでヤマサチヒコと呼ばれました。 ある日二人は「取りかえ…

日向神話①

日本神話を解り易く纏めた宮崎県に伝わる日向神話の冊子を手に入れたので内容を転記し、情報を共有したいと思います。日本の始まりのお話です。全12景です。( ´艸`) 第一景 昔々のお話です。雲の上のまだずっと高くの神様の国で、この日本を造った神様たち…

自分らしく生きる⑥

この会社に入社してからの8年間は激動の人生でした。思い出話が多すぎてキリが無いほどです。※小出しで記事にしようと思います。( ´艸`) 最終的には会社初の社内独立制度にて子会社ながら代表取締役に就任し「社長」になり、限定的な自由を謳歌したのでし…

自分らしく生きる⑤

若いうちならさておき、中年になってまでお部屋探しの仕事をしているのは私の理想とするイケてるおじさんではなかったので「2年で店長」というケツカッチンな目標を掲げ、集中して取り組むことにしました。( ´艸`) 店長、課長の席が空かないという理由もあ…

Break time

宮崎県の印象は、とにかく至る所にヤシの木が生えていて、それが南国のゆるりとした雰囲気を作り出している。(´∀`)といったところです。 空港名のブーゲンビリアのなぜ?を調べてみました。(´∀`) ※以下、他サイト抜粋転記 宮崎ブーゲンビリア空港の由来は…

Break time

宮崎といえば読売ジャイアンツのキャンプ地です。残念ながらタイミングが合わず見学はできませんでした。(´∀`) 冷えた身体にガツンと効くカレーうどんを食べるべく宮崎市内へ。美味い。満卓でした。 鬼の洗濯板と呼ばれる独特な岩礁に囲まれた青島に建つ青…

Break time

人生初の宮崎県に来ています。今年初のサーフトリップです。(´∀`) 宮崎の海は挨拶あり笑顔ありの平和で綺麗なところでした。空港から市街や海へのアクセスも良く、まさにサーフィン天国。これはハマりそうです。(´∀`) なんと、初めて訪れたサーフポイント…

自分らしく生きる④

面接は私も含めて3人でした。面接官はイケイケの部長。後に同い年と知り、その貫禄に驚きました。( ´艸`) 声が小さいと怒鳴られ、報告は結果からと教えられ、皆忙しいので話は簡潔明瞭でなければならず、過程無視の結果重視、毎月一人100万円の売上が最低ノ…

自分らしく生きる③

当時、システム開発の現場では多言語を完璧に使いこなせる「オタク」が神と崇められていました。( ´艸`) この仕事でなければ間違いなく交わらないだろう人種ばかりでした。「異次元」正にその言葉通りの職場環境でした。( ´艸`) 日本初の電子マネー「Edy」…

自分らしく生きる②

20代の頃に約2年ほどプログラマーの仕事に従事しました。( ´艸`) COBOL言語、C言語、Java、JavaScript、VisualBasic、Perl、Shell、UNIX、Linux、今では言語の種類を思い出すだけでひと苦労です。( ´艸`) 初乗込み時は自分で現場のネットワークに接続して…

自分らしく生きる

昔働いていた会社のNO2の二人が突然解雇された時に私の人生はガラリと変わりました。 ベテランの40代と50代の二人は会社に忠実でしたし、仕事に真摯に向き合うデキル人、努力と年月をかけて漸くその地位まで登りつめたのにあっさりとクビになりました。( ;…

米株上昇

昨日、NY市場の株価が高騰しました。インフレ率の鈍化からの金利低下、そしてドル安に振れました。( ´艸`) 円も140円台に戻り、今日の日経株価は爆上げ必死です。( ´艸`) これで円高の恩恵も終焉を迎えるのでしょうか。結局、売り抜いてはいないので儲かっ…

実戦勉強

区分所有者マンション、いわゆるマンションの一部屋を買うと毎月の管理費と修繕積立金がもれなく付いてきます。これらの負担金はマンションの管理規約に明記、定められていて、各所有者に支払いの義務が生じます。※区分所有法 管理費は管理人の人件費や建物…

贅沢な時間

伊勢神宮からの浜松食べ歩きの帰路に御殿場に寄りました。目的はとても美味しい「馬肉」です。友人に教えて頂いたそのお店は有名な精肉店のようで全国からお客が買いに来るそうです。( ´艸`) その帰りにたまたま見かけた路面店のとらやに寄ったところ、近く…

株式投資

株式投資は長期売買スタイルで挑んでいます。今から10年ほど前に初めて日本株に手を出し、仕事中にデイトレードなどという不徳な行動をした罰として100万円弱の資金を神様に没収されました。(´∀`) 現在は日本株は観察程度にしてアメリカ株に舵を切っていま…

仕事の話

公図混乱地域というものがあります。わが社で所有している千葉県勝浦市の戸建てがそれに該当します。 この度、勝浦市主導の地籍調査のおかげで地形や地籍が概ね確定しました。その結果、なんと一坪ほど地籍が大きくなっておりました。※そこまで価値は上がり…

考える

最近、本気で次の一手を仕掛けたいと思うようになっております。( ´艸`) とは言え、毎月ゼロスタートするフロービジネスではなく、理想とする年輪経営に相性の良いストックビジネスです。( ´艸`) お金を儲けるためには初めに「投資」が必要です。生憎、少…

仕事の話

第10期も5カ月目に突入しました。昨年に比べて売買案件が少なく、その分自由な時間が多い日々が続いています。( ´艸`) わが社は小さくスリムな会社の為、その分損益分岐点が低く、こういった仕事の薄い時期でも悪あがきする必要がありません。( ´艸`) 10年…

お香とガムラン

今年の伊勢神宮参拝の初日の天気は曇り、二日目は雨でした。( ´艸`) 今年の初め頃に次女の大きな手術が無事に終わりましたのでそのお礼参りです。外宮も内宮も御垣内参拝し「ありがとうございました」と感謝の意をお伝えしました。( ´艸`) 今年も志摩方面…

お財布

収入のお財布の数でその後の人生に差が付きます。私の場合は「本業」、「家賃収入」、「株式投資配当」の3つです。※その他、友人の仕事のお手伝いもあります。( ´艸`) 本業だけで生計が成り立てば残りの収入は丸々貯蓄され、その一部が投資へ回って行きま…

人格の階段

対人関係を勝ち負けや上下でしか見ない人がいます。そういった人は表面的な自信や自慢が目立ち、弱者に対して去勢を張ります。( ´艸`) また、常に「負けてない」という自己肯定感が必要で、且つ、心の奥底の空虚な部分を埋められずに藻掻いています。 自信…

Break Time

愉快な妻との食事(´∀`) 2回目の訪問です。確かな料理、唸るものがありました。(´∀`) 食事に合わせてビール、日本酒、白ワインをセレクトしました。(´∀`)。 会話も弾み気持ちの良い食事でした。 ★ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越…