ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バランス

ロシアという国は日本人からすれば「日ソ不可侵条約」を無視して北方領土に侵攻してきた過去を持つまったく信用できない国であり、何を考えているのか理解できない軍事大国で油断できない隣国です。 今まさにウクライナに侵攻しているロシアですが、ロシア側…

給湯器

コロナの影響で給湯器が手に入らない状況が今も続いております。そろそろ我が家の給湯器も交換の時期に差し掛かっていて、いつ突然死してもおかしくないそんな状況です。( ;∀;) 不動産再販業や建売業者などは、年間に何百、何千もの物件を商品化しています…

年金

定期的に「ねんきん定期便」というハガキが送られてくるのですが、今回マジマジと読んでみました。 厚生労働省は「消えた年金問題」を起こしてからどうも信用できません。その影響からか「年金」自体も不振に思えて遠ざけておりました。がしかし、後13年で受…

ジャックナイフ

ロシアのウクライナへの攻撃が現実化し、その影響でNY市場が大暴落しています。 右肩上がりだったチャートが、ここ数週間で1年前の価格と同等まで落ち込みました。 今まさにジャックナイフ(落ちるナイフ)を掴めるかどうかが試されています。 掴んだ瞬間から…

break time

今年の長女の誕生日は「彼氏と銀座でランチ」をプレゼントしました。 私が30代前半の頃に連れて行って頂いたお店です。( ´艸`) フランス料理と日本料理は共通点が多いそうです。 いつ見ても奇麗な鉄板です。 娘の誕生日と伝えてあったので、粋なおもてなし…

社是

一般的に不動産のリノベ再販業は金融機関から融資を受けて行います。都心では1物件のプロジェクトで最低でも1000万円は必要です。 それを現金で賄おうとすると、会社に最低1000万円以上、内部留保する必要があります。1000万円稼ぐより、1000万円残すほうが…

続けるとは

拭き掃除をすると心が晴れ晴れとし、これから何か良いことが起こるようなそんな気持になるのは私だけでしょうか。( ´艸`) 掃除をすると体が温まり、暖房を消すなどの節電効果もあり、血行も促進され、外に出て活動したくなります。 一方で、部屋でじっとし…

四方山話

癖が強い頑固な不動産屋の社長とのやり取りや、方や音信不通の賃借人の対応、なぜかこの時期に海外に行っている賃借人とのやりとり、大きな土地売買の最終立ち合い、内装リフォームの進捗確認など、報酬とは縁の遠い仕事ばかりに追われています。( ;∀;) 先…

やりたいこと

仕事に誇りを持ち、仕事が好きで、一生懸命仕事をする人は輝いて見えます。 しかし、必ずしも努力と収入が比例する訳ではありません。 私の場合、今の職業は天職だと思っていますし、仕事自体好きで仕方ありません。だけども、儲からなかったらやっていない…

前進・発展のまやかし

常に「企業は前進・発展して行くべきだ」という考え方が当たり前でスタンダードのように言われます。 そもそも、そう言った考え方の根底にあるものは「会社を大きくして沢山儲けたい」や「立派な会社の役員でありたい」や「ストックオプションでFIRE人生を送…

小さな会社経営

歳を取るごとに小さな会社経営がぴたりとハマっていく気がしています。 しいて言えば、個人も会社も今の5倍の資産があればもっと楽しいだろうと思います。 納税義務を怠らずに内部留保を厚くするのは「気持ち」が強くなければなし得ません。なぜなら貯蓄速度…

仲介業でお勉強

数年前から少しづつ社有物件の入れ替えを行っています。売却する度にキャッシュは増えますが、やることも少なくなり、どこか寂しい気持ちになります。 入れ替えなので新しい物件を購入すれば良いのですが、近年の地価の高騰により、なかなか「優良物件」に出…

人生は経験だ

娘の誕生日のお祝いに銀座の鉄板焼きランチをセッティングしました。( ´艸`) 10年以上前に初めて来店した時は、マナーや周りのお客が気になってしまい食事が喉を通りませんでした。( ´艸`) 銀座の鉄板焼きと聞くとさぞかしお高いのだろうと想像しがちです…

breaktime

昨日は妻の誕生日。夫婦で食事へ行きました。( ´艸`) このお店へ来るのは2回目ですが、今回は初めて来た時以上の感動がありました。実に手が込んでいて見た目も味も抜群なのです。夫婦で凄腕女性シェフの虜になっております。 前菜とメインとデザートは選択…

住宅ローン控除

不動産を取り扱っていると様々な税金制度に触れることになります。しかし、税金に関する直接のアドバイスは越権行為となり税理士法違反になることがあるので注意が必要です。 今回は案件も重なり住宅ローン控除を見直しました。毎年末の住宅ローン残高の1%…

おじさま

老いにあがらう事も良い事ですが、どちらかと言えば老いを認めて老いと共に生きるという生き方に惹かれます。 あるがままでいいではないか、そう思う私は4月で白髪だらけの47歳になります。 尊敬するイチローが突然白髪頭で面前に出てきた時は大変驚いたもの…

住処

不動産屋というのは「町のお医者さん」と呼ばれるほど、人の暮らしには欠かせない存在です。だからこそ、私のような小さな社長でさえ相談されることが多いのだと思います。( ´艸`) 「住」は「衣・食・住」生活の三大要素の一角でありながら他に比べるとその…

整理整頓

整理整頓をするとクリーンになった空間に綺麗好きな神様がお越しになりご褒美をくれる。勝手にそう解釈しています。( ´艸`) 気分屋のA型の私は、目に付いた時にその場で動かないと物事が進まないことを自覚しているので、何か気になったらすぐさま行動する…

四方山話

私の周辺でコロナに罹る人が続出しております。もはやこの感染拡大は人の手では止められそうにありません。 水際作戦だとか、三密回避だとか、手洗いうがいソーシャルディスタンスだとか、もうそんなものの効き目などは期待できないし、なるようにしかならな…

中古品

最近、夫婦でハマっているジモティーで念願のハンガーラックをゲットしました。 サーフィンのウエットを掛けるには少し高さのあるものが好ましいのですが、ハンガーラックは160センチ程度の高さのものが主流の様で見つけるのに時間がかかっておりました。 ※…

一陽来復

金融融通の神様である早稲田の「穴八幡宮」参拝に行きました。( ´艸`) 一陽来復のお守りは冬至、大晦日、節分の何れかを選び、その日が終わる0時ちょうどに恵方の方角に向けてお祭りします。( ´艸`) 我が家は2月3日の節分と決めているのですが、その日は長…

怨念

今年、高校受験の次女を連れて湯島天神へお参りへ行きました。 ご祭神は天之手力雄命(アメノタヂカラオノミコト)と菅原道真公です。 天之手力雄命は力持ちで有名な神様。天照大神の天岩戸隠れエピソードでは、岩戸を開き、隠れた天照大神を引っ張り出す役割…

整理整頓

最近仕事の合間に自宅officeの整理をしています。不動産業の場合は取引記録を5年ないし7年保管することが義務付けています。 例えば、知り合いからお願いされて締結した一度きりの駐車場契約などの書面も同様の扱いになります。二度と取引しないだろう相手と…

お金の話

先日の不動産取引の時の話です。銀行へ行く前にオフィスでお金を数えていました。 帯で巻かれていないので一枚一枚数える必要があり、ちょうど自宅にいた次女に手伝ってもらうことにしました。 仕事柄お札を数える機会が多いほうだと思うのですが、未だに扇…

初、代表戦観戦

先日、中学一年生の息子とワールドカップアジア最終予選「日本VSサウジアラビア」戦を鑑賞してきました。( ´艸`) 全勝1位のサウジアラビア相手に完封勝利を収めた試合は最高に楽しめました。 日本代表戦を生で見るもの初めてで、感動するとともに観戦にハマ…

節約

朝7時から朝食昼食抜きで14時までノンストップで事務作業をしておりました。 この時期は賃貸物件の更新作業が多くあり、非来客型のわが社は郵送物の行き来が激しくなります。 とてもアナログですが、ディスクトップの付箋にお客様毎の進行状況を記載し、随時…

婚礼タンス

子供たちの成長に伴い部屋の模様替えを行うことになりました。昨年は賃貸部分を夫婦の寝室へと用途変更しましたが、今年は子供部屋の間仕切り及び家具の買い替えを検討しています。 間仕切りを稼働式にしようか、若しくはいっそのこと壁を作ってしまおうかと…

業績中間報告

わが社の決算は6月なのですが、毎年、年明けに税理士から前半期分の報告を受けます。コロナ禍の中、低空飛行ながらなんとか業績を保っているようです。 「まさか」の事態を予測して先回りして借り入れた資金にも手を付けず、毎年目標としている額の税引後当…