ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビフォーアフター

友人の別宅の工事が完成しつつあります。( ´艸`) 色々と悩んだ末に、この二つの植栽をプレゼントすることにしました。 別の友人が快く天然芝工事を請けてくれました。 天然芝と一緒に運ばれてきました。( ´艸`) 意外な場所に植えてくれました。インパクト…

四方山話

今年の6月〇日で結婚20年の記念日を迎えます。当時、27歳フリーター&プログラマーの学生だった私とよくも結婚したものだと妻を称賛するとともに心から感謝するのです。( ´艸`) 資産も貯金も定職も無い、(ヾノ・∀・`)ナイナイ男とどうして結婚したのか不思議でなり…

トレールストップ

月額1万円づつの1年満期定期預金が3つ満期になりました。金融機関とのお付き合いなので毎年組んでは1年で解約します。( ´艸`) 継続してしまうと次回の有事に新しく定期預金を組まされるから嫌なのです。( ´艸`) 銀行に預けていたって得しないでしょうに( ゚…

使えるお金

収入と支出のバランスが崩れることは会社経営でも私生活でも死活問題です。 「沢山稼げばいいだろう」と言えば格好良く聞こえますが、裏を返せば我慢のできない人と見られても仕方ありません。 お金を使うことでストレスを解消できると思うのはその場限りの…

スタイル

不動産売主業というビジネスを知った時に一番驚いたことは「立場の強さ」でした。言ってしまえば、頭を下げる場面が殆どないのです。( ´艸`) 不動産を仕入れる時は買主という立場のお客様であるし、内装工事を依頼する時はクライアントという立場のお客様だ…

ビジネス

私は常日頃から「不動産業とは違うビジネス」を手掛けたいと思っているので、色々とアンテナを張っております。( ´艸`) バックヤードの経営者というよりはプレーヤーとして現場で体を動かしていたいクチなので、店舗経営などの「その場所に拘束されてしまう…

米株

最近、アメリカ株の調子がすこぶる良いです。 私と妻の運用成績が横並びになり、それぞれの株式資産が1.5倍程に増えてきました。 株式投資は「いつ買うか」と「いつ売るか」だけの単純な話なのですが、どうしても虎の子マネーがかかってくると冷静な判断がで…

プライベート・ビエラ

自宅下のひとりオフィスは非常に快適です。今までは敢えてTVは置かずにいたのですが、友人へのプレゼントと同じ「完全防水持ち運びTV」を衝動買いしたものだから、お風呂と同じ1階のオフィスに充電場所を確保したところ、良くも悪くもオフィスにTVが設置され…

競売不動産取扱主任者

10年程前に「不動産競売」の仕事に専門的に携わっておりました。競売不動産の調査から入札、落札、代金納付、占有者交渉、引き渡し命令の申し立て、催告、強制執行、と不動産競売手続きの一通りを経験しました。 動産物すべてを置き去りにして居なくなる人も…

四方山話

パソコンのリカバリ&セットアップが完了しました。すべてのソフトの入れ直しに2日程度の時間を要しました。( ´艸`) 今までPCのトラブルなどは自己流で解決してきたのですが、30万円もするパソコンを購入するにあたり、万が一にと4年間の保守サポート契約を…

賃貸管理の話

毎年この時期は賃貸管理の仕事が多くなります。一般的な賃貸借契約における契約期間は「2年間」が多いことから、今年を例に挙げれば、2年前のこの時期に入居した方々の更新作業が発生します。( ´艸`) コロナ禍において退去する人が多いかといえば意外とそう…

エンドロール

以前、このブログにも書いた「かぼちゃの馬車事件」の話ですが、わが社が手掛ける宿泊業務の拡大に寄与したのがこの事件でした。 簡易宿泊所としての管理運営委託を請けたのはエアビーの日本法人が設立したころ、いわゆる民泊のはしりの時期に重なっていて、…

ため息

メインパソコンのリカバリ後のセットアップに四苦八苦しております。約6時間近くデスクに座りっぱなしでもまだ終わりません。( ;∀;) 年を取って10年後に同じことができるのかといえば、恐らく無理だろうと思います。 いずれのソフトも最近は詳細設定が…

再セットアップ

最近になって去年購入したDELL製のパソコンの調子が悪くなってしまい、仕事に支障が出る前にサポートセンターに相談しました。 何やら上位のサポートに加入していたようで、すぐさまエンジニアが修理に来てくれました。 部品は前日に届き、当日はエンジニア…

プレゼント

友人の2拠点生活スタートのお祝いとして、天然芝生に合う南国風の植栽を探しています。 個人で造園業を営む友人からアドバイスをもらいながら選定するのですが、種類が多いし、素敵なものだらけで迷ってしまいます。^_^ 今日は朝からパソコンのリカバリーで…

名刺

ストックの名刺が切れたタイミングで8年ぶりに名刺をリニューアルしました。 職業柄、名刺交換することが多いのですが、取引が終わってしまえば名刺を読み返すことも少ないため、引き出しの中は名刺の墓場となっています。( ´艸`) 例に漏れず私の名刺も墓場…

働き方のカタチ

ロシアのウクライナ侵攻によってルーブルが暴落しています。この状況でルーブルを大量に保有する勇気がある人はメンタルが最強です。( ´艸`) 戦争の影響で世の中の物価が上がれば、当然、日本にも影響が出てきます。物価が上がるというのはお金(キャッシュ)…

無借金経営の確認

わが社は設立当初から無借金経営という効率の悪い経営方針に基づき会社を運営していますが、コロナ禍を契機に「いつでも一括返済できる状態であれば借入も良しとする」という考えにシフトしました。 総借入残高に対して会社の預貯金残高が上回っている状態、…

目標

わが社の目先の目標は「内部留保1億円」、最終目標は「内部留保〇十億円」と大ぼらを掲げておりますが、どんな目標だろうと掲げた瞬間から一歩づつゴールへ近づく事を知っているので、その過程をワクワクしながら存分に楽しんでいます。( ´艸`) 開業当初か…

確定申告

今年も無事にE-TAX経由で確定申告を済ませました。ギリギリセーフといったところです。( ´艸`) 悲しいことに今年から住宅ローン控除が無くなったため、収める所得税がグンと上がりました。( ;∀;) E-TAX申請にしてからはORコードを発行してファミポート経…

自営業

小さな会社を経営するのは私の人生において最適解だったのだろうと思います。お勤め人も悪くはないのですが、自営業者は時間的にも金銭的にも自由度が桁違いなものだから、一度この味をしめてしまえば元に戻ることはできません。( ´艸`) ましてや、それが不…

共同タスク完了

仲間との不動産共同事業が無事に終わりました。某氏は仕事が速く、とてもデキル人間です( ´艸`)。 想定していた利益を超える大活躍で、仕入れのセンスや売却価格の判断は素晴らしいものでした。今回の案件が最後、去年蒔いた種の実りを全て回収することがで…

別の仕事

久しぶりにホテルの回収工事の仕事が始まりそうです。以前に2件ほど携わったことのある仕事です。 室内と共用部のクロスと床の張替え工事なのですが、ホテル一棟分の工事になるので半年弱の期間を要する大きな工事になります。 客室の家具や設備を全て廊下に…

キャッシュ

私が初めて百万円の束に触れたのは17歳位の頃でした。ガラス職人会社の社長が作業ズボンの両サイドの腿ポケットに百万円づつ入れていました。( ´艸`) それは、毎月数十万円の賃金の10倍20倍のお金であり、憧れであり、羨ましい気持ちでありと様々な感情が湧…

高みへ

8年前に査定した土地の引き渡しを本日無事に終えました。初回査定時よりも1500万円も値上がりしており、安心できる買主様にも恵まれて実を結びました。( ´艸`) ご実家を兄→兄嫁→本人と相続するのは珍しいことで、その時点で稀有な案件だったのかもしれませ…

パラレルワールド

現実の世界と並行して存在する別の世界をパラレルワールドと呼びますが、私の場合はブログの筆者という立場がパラレルワールドのように感じます。( ´艸`) ブログを執筆する時、普段とは違う別の自分が顔を出しあれこれと指を動かします。 別人格とまではい…

徳 祈 礼

最近、都心は少しづつ暖かくなってきました。「三寒四温の季節柄」、「一雨ごとの暖かさ」寒さのピークも越え、春は目前です。( ´艸`) 先日、次女の大きな手術が無事に終わりました。何度も言うように、自力ではどうにもならない事象が起こるたびに「神様の…

反省

転職組の私は働き盛りの若い頃に「この仕事を続けるべきか、辞めるべきか」の2択の岐路に何度も対峙しました。 自分軸の中に「石の上にも三年」という言葉しか拠り所が無かったものですから、どの職も3年間を目途に短期集中したものです。 それを実践してみ…

種々雑多

こんなに小さくシンプルな会社なのに少し油断するとすぐさまタスクが溜まって行きます。( ;∀;) 忙しいことを自慢するだとかの話ではなく、その半分以上がお金に直結しないタスクだから驚くのです。 私はもともと楽観的で大雑把な人間でしたが、社会に出て…

命は永遠には続きません。必ずいつか尽きるものです。 この世に生まれた瞬間から死へのカウントダウンが始まり、それぞれに決められた人生の最終日に向けて日々の生活を送ります。 「人生は親より長く子より短く」これが理想ですが、時に歯車が狂うこともあ…