ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四方山話

本日、無事に47歳の誕生日を迎えることができました。この世界のこの時代のこの日本に生んでくれたご先祖様や両親に感謝しております。m(__)m 今年のゴールデンウィークは息子のサッカーの予定が多くあるので家族旅行は行けませんが、その分、地元でプラプラ…

資産倍増計画

もともとは借地権付き建物だった物件を底地も同時に購入する底借同時売買により所有権物件として取得した戸建てを所有しております。 取得時は建物の建替えを可能とする条件である「建築基準法上の道路に敷地が2M接道」も曖昧でしたが、今回行なった測量で間…

小さな会社

小さな会社を経営するメリットは沢山あるのですが、その中でも「お金がかからない」という点が一番のメリットだと思います。万が一仕事が途切れても出血が少ない体制であれば倒れることはありません。( ´艸`) 一番無駄だと思う賃料(場所代)も自宅がオフィス…

不動産のはなし

久しぶりに競売不動産の3点セット(資料)を目にしました。競売入札も視野に入れて物件を探しております。( ´艸`) 競売不動産は区分マンションであれ、土地建物であれ、持ち分などには細心の注意を払わなければなりません。ちょっと油断をすれば通常の不動産…

次の一手

次の一手が現実味を帯びてきました。新プロジェクトは「やりたい仕事」且つ「儲かる仕事」で無ければなりません。言うても遊んでばかりでは生活できません。( ´艸`) 次の一手と言っても今の業種の延長線上のもので、買取再販エリアの一部を千葉県南部に置く…

それぞれの人生

娘のアルバイト先へ食事に行きました。家ではダラダラとしていても職場ではキビキビ動いている娘の姿は新鮮で、誇らしく感じました。 一緒に働く同僚にも「有難う」と声をかけ、周りへの気遣いも怠らない姿勢には感動すら覚えたのでした。(^^) 皆が進学を選…

株取引

先週末にNYダウが-981下落しました。VTIはなんと-6.28、QQQは-10という驚異的な下げ幅でした。 朝起きて215で指値を入れていたVTIが成約されていて驚きました。Σ(・□・;) 決してボトムで買えたとは思っていませんので、今後続くだろう下落の局面をあたふ…

案件始動

借主が住んでいる所謂オーナーチェンジの区分マンション案件が纏まりつつあります。現地調査をしてから3.4ヶ月は経っている案件です。( ´艸`) 借主は定期借家契約と言って「契約満期日をもって一度賃貸借契約が終了する」契約を締結しており、前回の契約満…

舵取り

ロシアによるウクライナ侵攻によって物価に影響が出てきております。マスコミがあれだけ騒いでいたコロナは戦争報道により影を潜め、実世界では毎日何万人という感染者数も当たり前になってしまった感が否めません。既に「コロナ」は過去の話であり、人々の…

別宅

ゆっくりと読書をする時間は意図的に作り出すものです。調子に乗って5.6冊の本をポチって購入したのですが手つかず状態です。 都会で生活していると誘惑ばかりでお金も時間も消費させられてしまいます。その点、郊外に生活拠点を置くとリラックスした時間を…

スマートライフ

私の周りの会社の経営者からよく聞く言葉として「従業員が5.6人の時が1番楽しかった」というものがあります。 要するに、それ以上人が増えると悪さをしでかす人が出てきたり、イザコザや監視体制の継承や、または税金や経費の額が大きくなることで資金繰りに…

海開き

今年もようやく海開きです。毎年のことですが、初回は身体と心がバラバラで体力も無く、パドルは出来ない、前足は出ないしとクタクタになってしまうのですが今年は街ブラウォーキングと軽いジョギングのお陰で良いスタートを切ることが出来ました。^_^ 千葉…

マネーリテラシー

円安が止まりません。現在126円後半、130円も射程圏内に入ってきたように感じます。 虎の子の資産を防衛するには分散するのが基本ですが、私の周りでアメリカドルや米株として保有している人はまだまだ少ないのが現状です。 とは言え、資産運用や投資は初め…

食たび

少し前の話ですが、大人5人で石川・富山へ一泊二日の弾丸旅行へ行きました。( ´艸`) 石川・富山は東京から行くには車で片道5.6時間の距離です。行きつけの飲食店の大将が全旅程を運転をしてくれました。(*- -)(*_ _) 往路に立ち寄った世界遺産の白川郷の景…

御用聞きサービス 検証

御用聞き100円家事代行というサービスを利用しました。依頼内容は自宅兼オフィスの周りの掃除と草刈りです。( ´艸`) 正直なところ自分自身でこなせる内容なのですが、そこは物は試しということで新しいサービスを利用してみました。 男子大学生でしょうか、…

小さな取り組み

SDGs「持続可能な開発目標」への取り組みを色々と検討してきました。大それたことではなく「小さくても持続できる自分ごと」のような取り組みを一人一人が続けるほうが現実的ではないかと考えております。 SDGs17の目標のうちの14番目「海の豊かさを守ろう」…

レスの速さの大切さ

わが社の社用車は「お客様の乗り心地重視」を考えてホンダのオデッセイを採択したのですが、悲しいことにホンダオフィシャルで生産中止発表があり、今の現行型が最終モデルとなってしまいました。( ;∀;) わが社のオデは現行モデルの前の型の為、タイミング…

資本

青汁王子こと三崎優太氏のYouTubeチャンネルを始めて視聴しました。^_^。 新規上場した仮想通貨取引で3日で3億円稼いだ話です。^_^ トレード画面の内容からして嘘ではなさそうでしたので早送りで鑑了しました。 結論から言うと、トレード資金として初めに2億…

株式投資の話

ちょいちょいと株式投資の本を読んでいます。著者それぞれの投資スタイルがあるのですが、誰の投資スタイルが最適解なのかではなく、どれが自分のスタイルに合うのかという視点で読み込んでいます。 期間で言えば「短期」、「中長期」、「長期」があり、スタ…

友達がいなくなる

以前勤めていた会社のトップが「商品を売るのは知り合いが1番ラクで簡単だ」と笑いながら話していました。 既に人間関係が構築されていて信用があるから商品の説明だけで良いし、ここで断ると面倒だから買っておこうという思考回路になるからだそうです。^_^…

新スタイル

毎日の5キロウォーキングを達成すべく「○○駅まで歩いて街ブラ」という技を身に着けたのですが、最近は街ブラだけでは物足りなくなってしまい「ちょい買い」という上級技術を身に着けました。( ´艸`) 街ブラをしながら目についた店に入り、色々な商品を見て…

節税対策

今年も綺麗に咲いた桜が散り、新緑の季節となりました。( ´艸`) 昨日、やっとの思いで会計の仕分け作業を終え会計事務所へデータを送信しました。本来なら毎日コツコツ打ち込めばなんら苦労の要らない作業なのですが、直接お金が入ってくる仕事ではないので…

Webミーティングという商談

打ち込んだ会計データを古いデータで上書きしてしまうという凡ミスを犯しました。普段ならバックアップデータがあるので支障は無いのですが、パソコンをリカバリしたタイミングと重なったことでデータが消去されてしまい復旧は困難だそうです。( ;∀;) 会社…

夢の叶え方

私の場合、自分の人生と会社の経営は表裏一体です。幸せな未来を想像した時にどちらもバランスよく高みに至るには、ちょっとしたコツが必要になりそうです。( ´艸`) 久しぶりに「人生・経営統合計画書」を見直したところ、既に叶っている事とそうでない事が…

虎視眈々

4月に入り、仕事がひと段落して新しい案件待ち状態です。( ´艸`) 私の仕事は暇な時は「めっぽう暇」というデメリットがあるのですが、暇と言っても全くやることが無いという訳では無くて、事務方の仕事が山ほどあるのが現状です。 私が思う「暇」とは、何方…

時間配分

都会で生活していると時間がいくらあっても足りません。要否関係なく、あまりにも情報が多すぎて注意散漫になりがちです。 本を読むにしても、ブログを書くにしても、自分の中で「時間を確保するぞ」という強い意志が無ければ継続すら儘なりません。( ´艸`)…

実証実験

保有していた米株を売却しました。先日注文したトレールストップ機能が発動したのです。^_^ どこが株価の頂上なのか私レベルが考えても答えは出ないのだから、便利な機能にエイヤーで任せてしまいました。 もしかすると売った翌日から株価が高騰するかもしれ…

散歩コース

天気の良い日にはウォーキングをしております。1日5キロ程度を目標としているのですが、最近になってウォーキングコースに困るようになり、街ブラを兼ねたコースを模索し始めました。( ´艸`) 某JR駅まで3キロ程を歩き、街中やお店をブラブラしていると+2キ…

モノへの変換

ロレックスやフェラーリなどの「モノ」の値段が上がっているそうです。私は不動産専門なのでいまいちピンときませんが、世の中がインフレ傾向ならば理解できる話です。 市場から物が無くなっていく感覚を知らない我々はインフレへの危機感が低く、準備も対策…

インフレの始まり

日銀の2%の物価上昇の目標は、悲しいことにロシアのウクライナ侵攻による影響で達成されるのではないでしょうか。 物流コストの高騰、原材料の高騰、円安の影響などにより、新年度の始まりに合わせるように広い範囲で値上げが告知されております。 電気・ガ…