ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インフレ

アメリカはどんどん物価が上昇しているそうです。某コメディアンの現地レポートではラーメン一杯が日本円にして2500円ほどするそうです。( ´艸`) インフレのトリクルダウンによってアメリカ国民の賃金が上昇しているのか知りませんが、それを普通に食べるこ…

カネ無しの悩み

不動産案件が少しづづ動き始めました。直近一ヶ月は真面な話が来ませんでしたが、最近になってバタバタと話が来るようになりました。( ´艸`) 不動産の買取は査定をするも買えない場合が多く「ぐったり」するのが仕事ですが、案件を紹介してくれる仲介業者の…

動画の台頭

今はYouTubeで何でも教えてくれます。物事を深堀する新しいツールであり、もしかすると「本」と並ぶ存在にまで台頭したのではないでしょうか。 そもそも読書と動画視聴は別物ですから、その良し悪しを問うのではなく、どちらも使いこなすことが大切だと思っ…

嵐を呼ぶ男

湘南エリアで民泊から簡易宿泊業へ業務転換し、オリンピックで大儲けできる寸でのところでまさかのコロナが始まりオリンピックは延期。その1年後のオリンピック本番は史上初の「無観客かつ小さなオリンピック」になってしまい、宿泊事業は大打撃を受けました…

税金・税金・税金

今年も固定資産税・都市計画税の納付の時期になりました。この国はどれほど国民から税金を取っていくのだろうかと腹が立つのであります。( ´艸`) いっそのこと、新たに「流動資産税」を創設して全国民から搾取してしまえば手っ取り早いのでは無いでしょうか…

生活の見直し

最近、日々の生活を見直そうと密かに思っています。平均寿命を越えて生きていたいという願望は今のところありませんが、最後まで健康でありたいという気持ちは強く持っています。( ´艸`) どちらかと言うと少食の私が少しづつ太って行くのは日々のアルコール…

資産運用

米国のETFを買い進めています。※現在は2020年12月以来の株価です。 兎にも角にも粛々と買い進めることと市場から撤退しないことが株式投資で成功する基本だからです。( ´艸`) 泥沼の戦争に加担するアメリカは必ず沈没するという話をする人もいますが、常に…

四方山話

ライフスタイルの変化に応じて家を住み替える。我が家も家族が増える度に2K、3DK、3LDKと引っ越しをしました。(^^) 子供たちは転校することを嫌がるだろうと思い、長女が小学校に入学するタイミングで中古の一戸建てを購入しました。 一戸建てに10年ほど住ん…

自分で決める

親の敷いたレールの上を素直に生きることは一見近道のようで実は遠回りなのだと思います。超一流のプロ野球選手が「遠回りすることが一番近道」と言う真意はこの年になって漸く理解できるようになります。※深みが出ないと表現しています。 親がレールを敷く…

わたしごと

40代半ばにもなると仕事一辺倒で根詰めで働くよりもワークライフバランス重視の働き方へシフトするほうが幸福度が高くなるように思います。 子育てが一段落して漸く父親としての重責から一部解放され、隙間時間にバッティングセンターでホームランを打ちたい…

バランス

手持ち資金で不動産の買取再販業を営むのは低リスクな反面、舵取りが難しいものです。( ´艸`) 資金が潤沢であれば困りませんが、そうでなければ仕入れのタイミングや不動産の選定を間違えてしまうと年収ゼロという事態を招きかねません。( ;∀;) 5年程前に…

敷金の差し押さえ

税金の滞納は自己破産では免れないことを知らない人が結構います。また、自己破産しても帳消しにできない借金もあるということも併せて勉強しておくべきだと思います。徳政令カードは万能では無いということです。( ´艸`) 国や市町村は税金滞納者に対して支…

逆行

ひとり社長という生き方は「雇用」を生まないし、売上げも納税額も低く定めることができるし、馬車馬のように働く必要もないので、納税マシーンを大量生産したい政府の考え方に反した生き方と言えます。( ´艸`) 経営者サイドからすれば社会保険の会社負担と…

夜逃げ

収支のバランスを崩してしまい賃料が払えなくなってしまう人は後を絶ちません。見た感じではしっかり働いているのにどうしてか借金まみれになってしまうのです。 そういった人種は基本的に「我慢」ができないのだろうと思います。ギャンブル、キャバクラ、投…

ありがとう効果

五反田に立ち寄ったので当時毎日参拝していた都会のオアシスのような雉子神社へ挨拶に行きました。( ´艸`) その神社は変わらず空気が澄んでいて、「凛」とした雰囲気を肌で感じることのできる大好きな神社です。 神社にもピンとくる神社とそうでない神社が…

あれから16年

16年前の今日、我が家に次女が誕生しました。唇が富士山のように大きくて可愛い女の子でした。 その頃の私は31歳。今振り返ってみても、その頃が人生で一番と言っていいほど金銭的に余裕が無かった時期です。※これが下積み期間だと思い込み辛抱中。( ´艸`) …

資産防衛

様々な世界情勢の影響によりこの日本でも物価の上昇が懸念されています。物価が上がると相対的にお金の価値が下がるのですが、日常生活ではお金の価値が下がっているという意識を持つことはあまりありません。 時下の物価上昇や円安がボックス圏内の動きだと…

米国市場の暴落

連日の米国株の暴落により資産が20万円程度目減りしました。株価下落は想定内でしたが、世界最強クラスのハイテク株がここまで暴落するとは予想もしておりませんでした。 そして、今回の失敗はVTIを215ドル近辺で大人買いしてしまったことです。まとめて買わ…

年収

年収1000万円というのは何となく区切りの良い目標であり、20代30代の多くの男性が持つ夢でもあります。 しかしながら、実際には随分と前がかりで攻め一辺倒な諸刃の剣のような危険を伴う目標です。 稼ぐ一辺倒の目標はあらかた税金の事は度外視している場合…

仕事の波

本日、無事に不動産購入の決済が済みました。今回は契約と引き渡しを同時に行う一括決済でしたので通常よりもバタバタしておりました。( ´艸`) 売主、顧問弁護士、元付不動産会、客付不動産会社、弊社、司法書士というキャストで約2時間程度の時間を要しま…

寿司のち鰻、時々物件調査

静岡県の三島に建つ小さな1棟マンションの任意売却案件が入りそうです。ちょうど三島と沼津の友人のところへ遊びに行こうと企んでいたので現地を見てこようと思います。 かねてから妻の強い要望があり、自費で「鰻」と「時価のすし屋」への「食の旅」を予定…

不動産取引

今週の半ばに古い区分マンションを購入するのですが、こちら側の仲介業者の担当者が多忙なのか、うまく連絡が取れません。一度電話で話しただけであとはメールのやり取りが続いています。大手仲介業者の友人からの紹介なので不安は無いのですが、現地は1度見…

税務調査

友人が経営する小さな飲食店に税務調査が入ったそうです。 税務署は小さな飲食店が売上除外しているケースが多いことを百も承知でしょうから、恐らくその点を徹底的に調査する事でしょう。 滞納及び追徴課税は50〜70%と非常に厳しい罰となりますので、その友…

ボトム

一度、人生のボトムに落ちると、そこから這い上がるのに結構な時間と労力を要します。それは金銭的にも、立場的にも同じです。 どの仕事にも一定の下積み期間があり、習得期間の賃金交渉は非常に難しいものだから、一周、二周と一通り仕事を熟し、タスクを自…

コロナ禍の3期

この時期になると保有物件の固定資産税・都市計画税の納付書がたたみかけるように届きます。 一括納付もしくは4期に分けて納付しますが、4期に分けるとついつい納付期日を過ぎてしまったり、間違えて重複納付してしまったりと面倒です。 引き落とし設定もで…

健康ばなし

毎日3分の体操を始めました。座っていても寝転んでいてもできる簡単な体操です。ふとした時に手軽にできるので一日何回も体を動かしてしまいます。 デスクに座りっぱなしの人は運動不足や腰痛に悩まされるものですが、人の目が気になったり、面倒だったりと…

自立

私は根が貧乏性のせいか、這い上がり系のサクセスストーリーに惹かれます。また、それに付随して、精神的にも金銭的にも自立し、全て自己完結できる人にも憧れを抱きます。 頼ったり、利用したり、依存したりとテクニックは様々ですが、根底が自立しているか…

マネーリテラシー

ここ最近、米国株投資の本を何冊か読みました。その昔、日本株を始めた時にはZAI等の週刊誌の影響を受けて「将来有望株」だとか「今買いの株」だとか「仕手株」だとかに気を取られていたのですが、長い時を経て自分なりの中長期投資スタイルが確立されたこと…

ピンチはチャンス

人には様々なタイプがあります。①そもそも考えない人、②考えるだけで行動しない人、③考えて行動する人、④考えないで行動する人。事象によりケースバイケースですが、大まかにどれかに当てはまるのではないでしょうか。私の場合は基本的には③ときどき②と言っ…

お金の色

納税は国民の義務ですが、納税の前にもっと大切な「申告義務」というものがあります。この制度名は「申告納税制度」なのです。( ´艸`) 我が国日本は「申告制度」を採っているので、全てにおいて自らが申告しなければ「隠蔽」することは簡単です。 日本の制…