ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て

立派な大人になって欲しいと願うあまり、子供への躾が厳しくなってしまうことがあります。私も例に漏れずでした。 厳しくすることが正しい子育てだと勘違いしていて、本人はそれが正論であると信じているので、周りの意見などには耳を貸さなくなってしまいま…

20号給湯器12万円

不動産屋として懸念していた給湯器の品薄問題が解消してきたようです。 10年前に中古で購入した我が家は平成7年築の建物です。今使っている給湯器は2004年(平成16年)式のもの、と言うことは18年も可動していたことになります。( ´艸`) 前所有者はきっちり10…

コロナ

とある記事に「アメリカ人はマスクを信じていない」という言葉を見かけて少々驚きました。 アメリカ人からするとマスクは東洋の習慣または迷信でしかないという位置づけなのだとか。( ´艸`) アメリカ国内でも科学者によってその効果は証明されているにも関…

仕事の話

我が家では家族共有で仕事・家族スケジュールアプリを使用しています。昨年の今頃は不動産売買の決済が立て込んでいて多忙な日々を送っていましたが、今年はそこまでではありません。暇と言えば暇だし、忙しいと言えば忙しい、そんな期初を送っています。( ´…

まるっと不動産

不動産屋の仕事は最終的に「売買」「賃貸」「管理」に行きつきます。大手デベロッパーが高層マンションを建てようが、競売で物件を落札しようが、オンボロ戸建てを買おうが、「売る」「貸す」「保有する」に落ち着きます。 不動産エージェントも「売買」「賃…

四方山話

五人家族の我が家なのに何故か自転車が7台もあります。賃借人も含めれば8台、そして更に末っ子長男が一台追加しようとしています。^_^。 狭いガレージに置くものだから愛車のオデッセイは傷だらけになり、それを問いただすも全員がシラをきる始末です^_^。 …

納税

今月から第10期に突入したわが社の目標はフリーキャッシュの上積み=純利益の増大です。( ´艸`) その分、税金を納付することになりますが、納税なくして内部留保は叶わないことを知っているので、そこはきっぱりと割り切ることができています。( ´艸`) 税…

清掃という私事

小動岬に建つ小動神社のお力に守られている簡易宿泊へ清掃に行きます。 宿泊事業の「縮小」という撤退に絡み、従事するスタッフがいない事から使用後の清掃は自分達で賄うようになりました。 専従スタッフによる原状回復はあくまでも表層清掃に留まるので、…

生きるコツ

やるべきことを直ちに処理する癖をつけると人生が随分とラクになります。稀に早まったと感じることもありますが、そこは気にせずに前進あるのみです。( ´艸`) 人生は奇想天外で、昨日の平和が今日は戦時なんてことが多々起こります。常に金銭的にも時間的に…

四方山話

行きつけのお好み焼き屋の大将にひとりオフィスのエアコンを洗浄して頂きました。 数年前から空き時間を使ってサイドビジネスとして初めたエアコン洗浄の仕事は人に喜ばれる仕事であり、仕事道具も少なく、シンプルビジネスの王様ではないかと感じます。( ´…

円安・物価上昇

近所で売り出しをしている3階建ての建売住宅の値段が6,380万円と聞いて驚きました。( ゚Д゚)w。 ITバブル崩壊後に景気がズルズルと後退し、MINで近隣の新築建売住宅が4100万台という時期がありましたが、それに比べると2000万円以上も価格が高騰しています。…

不動産の仕事

底地(借地権付き建物の土地部分)の買取り査定を受託しました。所有する一帯の底地を地主が不動産業者に一括で売却したのだそうです。稀にある話ですが、往々にして借地権者は驚き慌てます。( ´艸`) 地主が変わるということは、所有する資産にも生活にも影響…

マネーリテラシー

お金のかからないことが好きな人はお金が無くても生きて行けますが、私のようにそうでない人はお金を稼がねばなりません。( ´艸`) 無銭状態にも拘わらず遊ぶことばかり考えている人、収入の全てを使ってしまう人、人のお金を当てにするようなマネーリテラシ…

米国株

ここ数ヶ月間、米国株が暴落したまままで復活の兆しが見えない状況です。 私も例に漏れず、資産が10%〜15%消失した一人ですが、欲に駆られずレバレッジをかけずに現物取引に限定していた行動が功を奏し、投資収支はプラスの状態を保っております。※売らずに…

区切り

少し前に取得したオーナーチェンジ区分マンションの居住者との退去交渉が無事に終わりました。( ´艸`) 法律上では最低半年の明け渡し猶予期間が認められていましたので、それより前に退去して頂くには少し無理な交渉とそれなりの金銭が発生するだろう案件で…

仕事を生む仕事

ひとりで会社を経営していると言っても実際は多くの関係各社と連動してタスクを消化しています。 例えば、わが社が不動産を購入することで仲介会社に仲介手数料が生まれ、司法書士に仕事が生まれ、国に登録免許税を納付し、保険会社に仕事が生まれます。融資…

今の自分

現状維持は後退を意味するという言葉がありますが、現状を維持することは意外と難しく大変です。その大変に輪をかけて成長や発展を強要するのはどうかと思うのです。^_^ 「今のまま」を続けて幸せに他界して行く人だって沢山いるだろうし、人間として成長す…

それぞれの人生

すぐ横に緑の天然芝の手入れに夢中になっている友人がいます。 バリ面の私たちより一足先にバリ島INした先輩がいます。 久しぶりに沖縄から二人の息子が帰省して家族団欒の先輩がいます。 本業の傍らに利益度外視で居酒屋を営業している後輩がいます。 一度…

風上

特別な機械を使ったビジネスは足元を見られることがあります。 義父の商売はダクト工事業なのですが、小さな工場に巨大なアルミをロス無く裁断する機械を一台所有しています。それを操るのには専用のソフトが必要なのですが、悲惨なことにそのソフトがアップ…

成功と幸せ

何が人生の成功なのかという問いに対して「人それぞれ」と返答した自分がいます。 我が人生の永遠のテーマである「成功」とは、若い頃はボヤッとしていて点と点が結ばれない状態、何と言いますか「ふわふわ」していて掴みどころのないイメージでしたが、様々…

なりたい自分

人生の計画を企てていると意外にも残りの人生が短いものだと気が付きます。 悪い癖ですが、1つのパターンを決めてしまえば後は掛け算。例えば×10年することで、ある程度の結果を想定することができてしまうし、その結果が物足りないのであれば他の方策を練る…

新しい自分

知らない土地で地方訛りの言葉を聞き、東京都は少し異なるファッションに触れながらブラブラと街を歩いてきました。とても良い気分転換になりました。( ´艸`) ひとり旅の醍醐味のひとつに「新しい仲間の発見」があります。二人より一人でいるほうが相手も警…

休稿

悪魔の凶弾に倒れた故安倍晋三氏に対し、感謝を申し上げるとともに、心よりご冥福をお祈り申し上げます。 ひとり社長 ★ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★

大吉と神様パワー

毎年始に参拝する杉並区の大宮八幡宮の200円のおみくじ。今年は幸先よく「大吉」を引き当てたのですが、今のところ縁起の良い「大吉」に相応しい素晴らしい年を送ることができております。( ´艸`) 昨日も「大吉」効果が発揮され、とんでもないお宝を見つけ…

異動

金融機関からの借り入れが得意でない私ですが、その私を上手に唆し数本の融資を実行した敏腕営業マンが7月1日付の辞令により異動することが決まったそうです。( ;∀;) メインバンクとして口座開設した信金は初めだけで今や挨拶にも来ません。強いて言えば担…

腰越の宿

台風4号のスエルを期待して最近放置状態の江の島エリアの簡易宿泊所へ行ってきました。( ´艸`) 結果は湘南マジック「ちーーーーん」でした。( ;∀;) よって、昼過ぎにはオフィスへ戻り、渋々と仕事をしております。( ´艸`) 宿泊者を受け入れていた頃は日…

わが社の仕事内容

わが社のような不動産再販業社が仕入れる不動産は一般消費者がドン引きするようなものばかりです。 がけ地の道下に建っている建物。ベランダの屋根は吹き飛んでおります。( ´艸`) 自転車が3台、その他にもゴミが捨てられています。雑草もたくさんです。 数…

お中元

今年のお中元は昨年?新しく館山市にオープンした「金之助」の冷やし焼き芋を採用致しました。 kinnosuke.shop こちらのお店は、友人が取得した館山別宅への通り道にあり、店内でお茶を楽しむことができるこじゃれたお店です。 たまたま買った当店一押しの「…

健康の話

健康診断の結果を受けて生活習慣の見直しを図っております。それがいつまで続くのか未知数ですが、今のところ楽しんでおります。( ´艸`) 健康サイトをサーフィンして今回初めて知ったのですが、例えば500mlの生ビールを6杯飲んだ場合、それを肝臓が代謝分解…

手探り

一から不動産業を開業するのは、今思えば簡単なことでも当時は何をどうしていいのか解らないことだらけで、正に「手探り」紆余曲折の日々でした。 個人の場合、買った不動産をそれより高く売ると「譲渡所得税」が課税されます。所有期間が5年以内の場合は利…