ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

有限の命

旧ソ連のゴルバチョフ氏と現代日本の経営の神様である稲盛氏が逝去しました。二人とも世界に大きな影響を及ぼした人物です。 私は若輩者の頃から命感に関しては敏感で、心の底から「一度きりの人生」というフレーズを大切にしております。 ひょっとしたら、…

記念1000投稿

実のところ、昨日のブログは記念すべき1000日目の投稿でした。 2019年12月1日に当ブログが産声を上げてからというもの、システムの不具合や操作ミス等を除けば「毎日投稿」を継続しております。紆余曲折の折、1ブログ600文字程度の文章が「読むにも書くにも…

役員報酬

今年もあっと言う間に8月が過ぎ去りました。第10期も2ヶ月が経過したことになります。( ;∀;) 私の経営・人生統合計画書には50歳までに達成したい目標を記しています。読み直してみると「経営側」は何となくそれに近づいているように思えるのですが、「人生…

休稿

本日は大変お世話になった方の葬儀参列のため休稿致します。 どうぞ安らかに、ご冥福をお祈りいたします。 ひとり社長 ★ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★

株と不動産

株式投資の時価評価額が最高値に達したと喜んでいたのですが、先ほどマネックス証券のサイトを覗いてみると「ガクン」と下がっておりました。( ´艸`) 私がやっている株式投資は若者たちが憧れるような恰好いいものではなくて、円を米株に換えておく程度のも…

意識

時給や月給で働いていると決められたことや言われた範囲内でしか仕事をしない体質になりがちです。 大半の人は「ラク」をしてお金を稼ぎたいと思っているので、自分の仕事の枠を超えてまで働こうとしません。逆にできるだけ仕事の量を減らそうと努力します。…

9期総括

顧問税理士と第9期を総括しました。コロナ禍でありながら頑張ることができた業績でした。( ´艸`) 売上は例年通りでしたが利益率がグンとUPしていて、販管費の節約が際立った内容です。 いっても、開業当初から自宅オフィスということが地味に効果的で、無駄…

立ち合い

自分の敷地の範囲を確定するには、隣地との境界線を定め、箇所箇所に境界石を設置し、隣地の所有者と合意します。細かく言えば、境界確定図と現況なり確定なりの測量図を添付し、境界確認書にお互いが実印捺印します。測量会社に依頼するとマルっと収めて頂…

時間とお金

20代半ばから30代半ばまでの10年位の間は死に物狂いで働いていました。働いても働いても生活はラクにならず、どちらかと言えば子供達が生まれるごとに生活が困窮していったように思います。※今もしっかり働いております。( ´艸`) 勤め先のルールで冠婚葬祭…

サーファーズパラダイス

死ぬまでにもう一度オーストラリアはゴールドコーストのサーファーズパラダイスへ必ず行こうと思っています。 当時は路面電車「トラム」など無かったし、もっぱら車社会でした。ジャパニーズマーケットの入り口に「シェアメイト募集」、「車売ります買います…

マッサージ

我が家の近くに行きつけのマッサージ店が4店舗あります。施術者のほとんどが外国人という時代です。片言の日本語スタッフにあたってしまうと意思疎通ができずに戸惑うことになります。しかし、私はスタッフ指定や変更といったことはいたしません。( ´艸`) …

購入申込書

不動産の売買では「この不動産が欲しい」という意思表示をする場合「申込書」を書きます。この申込書は「購入申込書」、「買付証明書」、「取り纏め依頼書」だったりと、仲介する不動産会社によって異なりますが、用途は同じです。( ´艸`) 久しぶりに「購入…

腰越という地

一日おいてまた腰越にきております。腰越は鎌倉市です。藤沢市の境に位置していて、わが社の宿泊施設は江ノ電腰越駅徒歩2分、腰越海岸(江の島東海岸の端っこ)に徒歩2分の場所に立地しています。( ´艸`) 目の前は腰越漁港、その腰越漁港の駐車場は朝から夕方…

思い出

その昔、私がお勤め人だった頃の話です。 JR〇線駅徒歩7分位に建つ区分所有マンションを競売で落札しました。平成モノの建物で、下はちょっとした商店街、買い物も便利です。2位(次順位)と少し金額が離れていたので「?」と感じていました。現地調査時には、…

米株の話

昨年末に突然起きたロシアによるウクライナ侵攻によって、絶好調だったアメリカ市場の株価がズルズルと下落し最大で約30%近く資産が目減りしました。 私は少し回復した場面でナンピン買いに走り、米株を買い進めましたが、その後にさらに株価が下落して行く…

勝手に夏休み

管理しているアパートの相続による引き継ぎをしております。 今までこのアパートは成年後見人の司法書士による財産管理下でしたので、お互いプロ同士ながらの書類や打ち合わせは非常にスムーズでした。 振込先や更新連絡、原状回復工事内容や負担分、一般の…

外の空気を吸う

不動産業は定期的に協会が定める法定講習を受講する必要があります。実は、協会が法定講習を開催することが義務であって、受講することが義務ではありません。 幸い転じて福となすごとく、コロナ禍のお陰でインターネット受講の仕組みが確立されたことは大き…

お金がかかる

自宅の浴室のタイルの目地工事をしようと材料を買ってあるのですが、1年間も手付かずです。( ;∀;) 今までは借家暮らしだったので修繕などは気にもしませんでしが、購入後10年も住んでいると色々な箇所が痛んできてその都度手を入れなければならない事態に…

プラス思考

前向きに楽しい人生を送ろうとしている人に対して「目を覚ませ、現実は甘くないのだ」と言ってしまう人がいます。( ´艸`) あの人の「ここがダメ」だとか、「ここが嫌い」だとかの会話が盛り上がると思っている人もいます。( ´艸`) せっかく神様がくれた尊…

コロナ罹患

3年弱の間、上手くすり抜けてきたコロナですが先日罹患しました。( ´艸`) 症状は、喉の痛み(乾くような)に続き超頭痛、37.4度の熱が出た時は熱さと悪寒とが交互にやってきて、その後一週間ほど息苦しさと倦怠感が続きました。( ´艸`) 妻も、次女も同時に…

現地調査

買取査定依頼頂いた不動産の現地調査へ行きました。敷地入口の門から建物玄関までの間に大量の雑草が生息していて、敷地へすら入ることができませんでした。( ;∀;) 夏場とはいえ、大量すぎる雑草を目の当たりにして心が折れ、出直すことにしました。( ´艸…

良書

読書が好きになったきっかけの本が何冊かあります。そのうちの一冊を30年ぶりに再購入しました。( ´艸`) 冒頭からのめり込んでしまうスピーディーな展開は色褪せることなく健在で、斜め読みするには惜しいので、少しづつじっくり味わうように読んでいます。…

賃料収入でセミリタイア

毎月10日は集金した賃料を家主へ送金する日です。( ´艸`) 所詮、人のお金ですが、毎月、管理物件の賃料が月末に向けてわが社の口座へひたすら振り込まれてきます。( ´艸`) そして10日に数百万円単位で送金するので、虎の子の口座残高がガクンと下がるので…

お金は不思議

10代の頃、ちょうど今の長女くらい頃の「壱万円」は「おおっ」というくらい大きなお金でした。このお金があれば十日、もしくは半月は生き延びられると思っていたと思います。( ´艸`) あの頃、離婚して家を出た父親に会いに行くと稀にお小遣いをくれました。…

規則正しい生活

今日で一週間アルコールを抜いた生活を送っています。私としてはとても珍しいことです。( ´艸`) 決して飲めない訳ではなく、どちらかと言えばここまで来たら飲むのが勿体ないというのが今の心境です。( ´艸`) ウォーキングやランニング、筋トレなどを行う…

小さな波

2つの案件が動き始めました。一つは数年前に査定した物件で、本来なら幸せな「相続」が、残念なことに「争族」へと進展しまい、話が纏まらなかった案件です。元々、弁護士案件でしたので、多数の相続人は弁護士の協力を得て紆余曲折の末、不動産の相続を一本…

流動

毎年この時期は固都税やら法人税やら満期の保険更新やらで大きな出費が重なります。( ;∀;) これらの出費はわが社ほどの規模でも数百万円払うのだから他の会社はさぞかし大変だろうと思うのです。( ´艸`) とはいえ、会社に儲けが無ければ税額も少ないもの…

働く父( ´∀` )

不動産再販事業というのは、中古の不動産を購入してリニューアル工事を施し、付加価値を持たせ販売する事業です。リサイクルショップというようりはリメイクショップに近い商売です。( ´艸`) 商品は現地の不動産であるからオフィスに在庫が溜まることもなく…

四方山話

自分の考えは自分の中で深めたり高めたりするものであり、人に伝えたとしても押し付けるものではないと思っています。( ´艸`) 新しいモノや形やサービスには敏感でいたいし、それを受け入れられる柔軟な思考を持っていたいとも思います。 考え方(頭)は柔ら…

7月総括

8月に入りました。時間は取れるのに、いつコロナに罹患するのかと考えると旅行の予定を立てられません。 そうならばと、今年も宿泊施設の予約を止めている宿で家族団欒と行きたいところですが、次女や末っ子長男の予定が多くて調整が難航しています。( ´艸`…