ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二拠点生活

最近、二拠点生活(デュアルライフ)について頻繁に取り沙汰されるようになりました。 二拠点生活はコスト面からみると燃費が悪いのですが、精神面から見ると「人間らしい生き方を取り戻せる」最適解のツールです。( ´艸`) それは、都会の喧騒に疲れた人々の…

時間の確保

フリーランスやひとり社長などに共通して言えることの一つとして「閑散期は精神的疲労、繁忙期は肉体的疲労という異なる疲れを経験できる醍醐味が挙げられます。( ´艸`) 一方で、それは「お金と時間のバランス問題」に言い換えることができます。 昨日、78…

目標

都会で働いていると次から次へと矢継ぎ早にタスクが降ってきます。気づけば午前中が終わり、ハッとすれば夕方になっていて、そうこうしているうちに一日が終わります。 気付けば今年も、もう10月です。お祭り、ハロウィン、忘年会、クリスマス、大掃除、あっ…

落ちてくるナイフ

ニューヨーク市場の米国株が爆下がりしております。今後、更に下落するかもしれません。( ´艸`) 「落ちるナイフはつかむな」という投資格言がありますが、どんなに魅力的な銘柄であってもナイフが床に落ちたのを確認してから、つまり底を打ってから投資する…

義理返し

賃貸している所有物件の退去の立ち合いをしました。約5年半借りて頂きました。 借主は、当初は居住用として、途中から民泊物件として使用していて、昨日まで宿泊者の予約が入っていたとのことでした。( ´艸`) 民泊を初めて直ぐにコロナ禍が始まり、最近は…

不動産のリスク

不動産(特に木造)を所有している人は「災害」と「修繕」の2つの悩みが常につきまといます。( ´艸`) 毎年、この時期は毎週のように台風が発生し、その度に「屋根が吹き飛ばされないかな」だとか「雨漏りしないかな」と心労が絶えません。昨年、築古の戸建て…

ロシア

ロシアによるウクライナ侵攻という暴挙に対して、無力な私たちにできることは「関心」を持ち続けることだろうと思います。 視聴率と国民の誘導ばかり考えているマスコミの気まぐれな報道だけではなく、情報の選別は必要ですが、今はネット上で沢山の情報を入…

しれっと生きる

若い頃は目立ちたい気持ちが強い承認要求の塊だったとしても、歳を取るにつれてその気持ちは薄れて行くものだと思います。 見て見て聞いて聞いてと自分の存在意義や意見をアウトプットすることで自分の現在地を確かめながら成長して行きます。( ´艸`) 名の…

アゴダ

4年ぶりにシティホテルの内装工事の仕事が始まりそうです。モックアップとして一部屋の工事をしています。その部屋の出来次第で本工事が決まる大事な仕事です。( ´艸`) 本工事は12月開始予定、全フロア約3ヶ月間の工事です。副業とはいえ、ボリュームたっぷ…

物価上昇

コロナとロシアのウクライナ侵攻の影響で不動産価格が上昇中です。物不足と円安が原因です。 常に日本の10年以上先を行くアメリカでは物価上昇率が市場の予想を上回る結果が出ていて、更にはトリクルダウンが始まろうとしています。一方で、物価が上昇してい…

買取再販業界

不動産の買取り再販事業は「仕入れ」がとても重要です。不動産を低価格で仕入れる能力があればそれだけで生き抜いて行ける業界です。( ´艸`) 実際に業界内での引き抜きや転職は盛んに行われていて、会社側も「仕入力があれば何でもいい」という風潮さえあり…

外壁塗装

10年前に中古で購入した自宅兼オフィスの外壁塗装工事を目論んでおります。車庫も含め151.68㎡の木・鉄骨造スレート葺3階建ての建物です。 4社から届いた見積りはMIN108万円~MAX180万円の数字が並びました。( ´艸`) 各社、内容は様々で、材料のメーカーや…

出会い

どうして若い頃はあんなにも金銭的に余裕がなかったのだろうかと考えることがあります。寝る間を惜しんでダブルヘッダーで働くことも、一ヶ月程度なら休みなしで働くこともあったのに、毎月給料日までお金がもたないのですから完全に収支が破綻していたとし…

旅行

仕事は閑古鳥ですが、プライベートは年内の予定が目白押しになってきました。( ´艸`) そのひとつは念願のサーフトリップです。( ´艸`) 2020年までは5年連続でインドネシアへ行っていましたが、コロナ以降はそうもいかず、国内サーフトリップでさえ儘ならな…

残された時間

Facebookの過去の投稿表示で10年前のものが表示されました。昨日のことのように覚えている光景です。(^^) あれから10年という年月が瞬く間に過ぎ去り、同じようにこの先10年が瞬く間に過ぎ去ることを考えると少し怖い感じがします。^_^。 私はその頃には60歳…

投資の話

米株の話です。9月13日に発表されたアメリカの8月の消費者物価指数の上昇率が市場の予想を上回ったことで大幅な利上げが続くとの見方から売りが膨らみダウ平均株価が1200ドルを超える急落となりました。 最近はチマチマと株価が上がり続けていたのですが、こ…

オフシーズン

納税を済ませると口座の残高がガクンと減少します。何もしなくても上がったり下がったりする株式投資の口座とは異なるので仕事を熟さなければ口座残高は増えません。 不動産業の売買報酬を受領するのは最低でも数ヶ月、買取再販の確定利益に関しては半年から…

時代遅れ

メインバンク(信金)の後任が挨拶に来ました。ここ1年間のあいだに3人交代したのは初めての出来事です。 異動と聞いていた以前の担当者も実は転職だったそうです。その後の二人は数か月間で病んでしまい退場したのだそうです。( ;∀;) 銀行や信金は私どもの…

心のバランス

心の乱れは生活に直結します。だらだらとした気分で毎日を過ごしていると途端に机の上や部屋にモノが溢れだし、空間が乱雑になっていくものです。( ´艸`) ゴミが溜まれば掃除機をかける気力が半減しますし、机の上にモノが溢れるとモノを退かすのが面倒にな…

ライフスタイル

ひとつ旅行の予定が決まりました。およそ4年ぶりの家族旅行です。年内に最低でもあと二つは旅行の予定を立てようと思っています。( ´艸`) 「人との出会い」と「旅」と「読書」は人生に成長と彩りと幸せをもたらせてくれます。私自身、何度も経験しているの…

breaktime

先日行ったお店が珍しい形態でしたのでご紹介致します。 「焼かない肉」がコンセプトのお肉専門店です。 カモ肉と茄子 サムギョプサル おいしい卵を包んで食べます。トロトロでした。( ´艸`) 無料で追い肉のサービスがありました。( ´艸`) 味があってとて…

楽しい会食

久しぶりに同業の仲間との食事会に参加しました。私も含め3人とも不動産会社の社長です。仕事ができる人との会話は楽しくタメになります。( ´艸`) 二人は私などでは到底適わない経営者に成長し、今もなおグングン成長しております。 年商は15億~20億、ひと…

東京インターナショナル・ギフトショー

東京ビックサイトにて開催されている「東京インターナショナル・ギフトショー」へ妻と二人で行って参りました。( ´艸`) 約3時間半歩きっぱなしでクタクタになり会場から出ると、反対側に同じ大きさの会場が広がっていることに気づき、妻と二人「え?」と唖…

読書

本の種類は多種多様ありますが、私が好んで読むのはノンフィクションのルポや自伝系です。( ´艸`) 内容が実体験に基づくものなので、とても勉強になりますし、色々な人の人生を疑似体験できることが楽しいのです。( ´艸`) 本人著書のエッセイなども大好き…

特約事項

先日、無事に不動産売買の契約が締結されました。買主は所有する不動産を売却した資金を購入代金に充てる予定です。 その場合、「買い換え特約」という条件付きの契約とするのが一般的です。買い換え特約とは要するに「売却側の契約が何らかの理由で成就でき…

千葉館山

9月に入り平時のリズムを取り戻しつつあります。 8月の初めにコロナに罹患し、そのままお盆へ突入し、夏休みの後半戦を家族とともに思うがままに過ごしていたものだから、体力は落ち、筋力も落ち、お腹も出てしまいました。( ;∀;) 本日は約一か月ぶりにサ…

大切な時間

結婚20年の記念として結婚式時の親族顔合わせのメンバーを招待して食事会を予定しておりましたが、今のコロナの状況と参加者の意向を尊重して今回は延期としました。開催場所は区内の名店を予定していただけにそれも残念です。それにしてもコロナは人の考え…

10㎡の空間で稼ぐ

わが社のオフィスはとても小さいスペースですが仕事を遂行するための全てが揃っています。( ´艸`) 6帖くらいの広さに趣味のサーフギアも置いてありますが、この10年間は何も問題がありませんでした。 複合機は毎月かかるコストが嫌で家庭用に毛の生えたもの…

ジャクソンホールショック

先日26日のFRB(日本でいう日銀、アメリカの中央銀行)のパウエル議長の発言の影響を受けてジャクソンホールショックが起こり、米国株が3日間続落、大暴落しました。 ようやく時価評価額が最高値をつけたばかりなのに、私も日本円にして25万円程度の影響を受け…

銘菓との出会い

今から約6年前に、自社所有した物件を利用して「民泊」事業に取り組みました。当時はAirbnb(エアビー)が日本で流行初めの頃でした。 何もかもが手探りでわからない事だらけの中、見よう見まねで事業を確立していきました。毎日毎日、部屋を掃除してリネンを…