ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パスポート

コロナ禍で海外旅行が遠ざかっていた間に10年間のパスポートが失効しておりました。( ´艸`) 改めて失効したパスポートの証印を見ていると、なんとも杜撰な押印に気が付きました。ページの順番など気にせずに開いたページに押印してるようです。( ´艸`) 例…

理想の共生

大切に育てていた多肉腫の植物が前回の大寒波の強風で吹き飛んでしまいました。少しづつ成長していただけに残念です。( ´艸`) 今年行きたい場所のひとつに挙げている千葉県にあるグランタクスというお店は国内最大級の多肉腫やサボテンの卸販売店です。 サ…

会食

友人の誕生日を祝うために会員制のレストランへ食事へ行きました。( ´艸`) コース料理とアルコール飲み放題で一人7500円。楽しい時間を過ごすことができました。( ´艸`) ★「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うござい…

四方山話

本日、無事に売買契約が締結されました。( ´艸`) 売主様はサ高住(サービス付き高齢者向け住宅)にお引越しされていて、その施設で契約を行いました。 お願いしてサ高住の中を徘徊させて頂きましたが、とても広々として清潔感があり、明るく賑やかな空間でし…

四方山話

本日はひとりオフィスで7時間耐久の事務仕事でした。とは言え、まだ終わっておりません。( ´艸`) 不動産売買契約書類を1日で2件同時に作成したのは初めてかもしれません。その為、頭が少しマヒしております。( ´艸`) 案件が中古の一戸建てと区分所有マンシ…

YOLO

79歳の父親が運転免許証を返納しました。本人も感慨深いものがあるようです。幼い頃、初めて我が家に来た車「グロリア」の助手席から眺める「動く景色」に最高に感動したことを思い出します。( ´艸`) 父は運転免許証の代わりに、記念として「運転経歴証明…

引き渡し

かれこれ4年程前から携わっている案件が本日引き渡しを迎えます。近年稀にみる強烈な寒波を受けた極寒の日に決済が重なるのは何かのご縁でしょうか。( ´艸`) 今回の案件は売却して終わりではなく、その先の出口売却まで携わることになります。ある意味ここ…

good habits

今年から入会した有料スポーツジムが生活にスパイスを与えてくれております。( ´艸`) 駐車場が3時間まで無料ですので、それに合わせて1時間ウォーキング&ラン、30分マシン筋トレ、1時間入浴&サウナのルーティンが固まってきました。( ´艸`) 定休日の月曜…

目標

今年行きたい場所のひとつに九州の「宗像大社」を挙げていました。この度、来月訪れる妻と長女のダブル誕生日プレゼントと称して福岡弾丸旅行を企画しました。( ´艸`) 本当なら佐賀県の「祐徳稲荷神社」も周りたいところでしたが、佐賀空港着のスプリングエ…

投資の話

ここ数ヶ月の間、保有している米株に動きがありません。大量購入時から14ドル下げたあたりでウロウロとしています。( ´艸`) トータルではプラスなので安心して見ていられますが、あと14ドル戻れば今年は良い年になります。( ´艸`) 一時は円高により資産が…

清水ダイブ

年明け早々に清水ダイブ(清水の舞台から飛び降りる覚悟)の思いで決断した有料スポーツジムの月会費は14,800円です。年間177,600円。( ;∀;) 悪天候でも行けるように、駐車場が無料、土日祝日オールタイムで利用できるように、と色々と検討した結果、巧みな…

仕事の話

売却のご依頼を受けていた物件に購入申込みが入りました。買手は以前取引したことのある業者様です。エンド値と言っても過言ではない頭三つほど跳び抜けた価格を提示してくださいました。本当に感謝致します。( ´艸`) それにより、残り10日で二つの契約書類…

ちいさな会社

「ちいさな会社で大儲け」と言うフレーズが大好きです。( ´艸`) 何かの本で読みましたが、少人数で家族経営している和菓子屋さんが実際に年商何億円もの売上を上げているそうです。体制的に低コストだろうから利益率も高いのだろうと想定できます。( ´艸`)…

買取査定

埼玉県越谷市に建つ中古の戸建て(小さめ)の買取り情報が来ました。昭和48年築、木造モルタル2階建て、駅からの距離も微妙な感じで、準工業地域の端っこのような環境です。周辺の1軒あたりの敷地の広さは30坪が当たり前、駐車場2台付きのエリアです。( ´艸…

井戸端会議

朝八時のルーティンが初日から脆くも崩れ去りました。( ´艸`)。仕事はひとりでも生活面で考えれば奇想天外な家族の存在を失念しておりました。( ´艸`) 昨日、売却依頼物件の内覧を行いました。過去に取引した不動産再販業者様です。現地には別の担当者が来…

四方山話

一日のルーティンを考えた時に一番大切になるのは早起きだろうと思います。 お勤め人の頃から感じていましたが、大切な仕事は頭のスッキリしている午前中に終わらせてしまうと一日の効率がとても良いのです。それを実行する為に早朝6時に出社して午後3時帰宅…

2022アイテムランキング

昨年取得したアイテムランキングです。( ´艸`)※細かいものは除きます。 6位:筋トレ用の長椅子。狭いオフィスで頑張ろうと中古で購入しましたが、やはり狭すぎて無理でした。今は物置になっています。( ´艸`) 5位:デスクチェアー。白と木目が気に入りま…

思い出

商品の不動産を売却した時はそれまでに投下した購入代金やリフォーム費用等が利益を乗せて一気に手元に戻ってきます。 例えば、仕入れ不動産の購入代金1200万円+リフォーム費用500万円+利益300万円であった場合、合計の2000万円が口座にドカンと振り込まれ…

不動産屋の一日

本日は朝から8時間耐久でデスクワークをしております。その間、口にしたのはホットのブラックコーヒー2杯です。( ´艸`) 昨年に不動産の間取り図や販売図面を作成するソフトを新調し、その操作方法が以前使用していたソフトの概念と大きく違い、悪戦苦闘して…

今が最高

今年は掲げた目標を達成するために「継続的」かつ「習慣化」することを年初から強く意識しています。具体的には、当ブログと同様に、少しの時間でも構わないので「毎日」続けることに挑戦しております。( ´艸`) 一方で、顧問税理士監修の新しいチャレンジ企…

隣地立ち合い②

地主:ちょっと近くで見させてください。 ひとり社長:どうぞ。 地主:擁壁の上のポイントからから下すと擁壁の下のここになるのですよね? 測量会社(ひ):違います。垂直に下すと擁壁の中になってしまいます。 ひとり社長:擁壁の中にポイントがあること自…

隣地立ち合い①

今年は年始からトップギアスタートの兆候です。( ´艸`) 今朝、昨年から商品化を急いでいる案件の隣地境界立ち合いをしてきました。相手は地主です。本件土地はその地主が所有する裏山のような土地に6M程度隣接しています。( ´艸`) 地主側の土地は高台にな…

思うこと

お金には絶大なパワーがありますが決して万能ではありません。 「priceless」お金では買えない値段の付けられない価値は確かに存在し、人生の節々で私達を魅了します。(´∀`) その二つの存在をキチンと理解して両輪のように扱うことができると幸福感が倍増し…

変化

仕事以外の部分で自己向上を体現できる人は尊敬に値します。それが趣味以外のものなら尚更です。 例えば、私が挫折した英語の勉強は私生活でも仕事でも使いませんし、コロナで海外に行かなくなってしまったので全く使い道がありません。(´∀`) 同じ環境であ…

幸運

「実るほど頭が下がる稲穂かな」。実力と才気を誇ることなく、好機の到来を待てばやがて大きな幸運にめぐり合うことができる。と神様がおっしゃっています。( ´艸`) 誠実に親切丁寧に仕事をして、ウサギのように小さく丸まって可愛くぴょんぴょんとして幸運…

仕事の話

年明け早々に社有物件の売却が決まりました。幸先の良いスタートです。色々と折衝があったものの最終的にはこちらの希望価格での売却となりました。(´∀`) 7年近く保有した一戸建ては借地権付き建物と底地を同時に購入しました。謂わゆる底借同時売買です。 …

楽しい目標

今年の目標に福岡県の宗像大社参拝と書いてあります。福岡県は過去に3度訪れたことがあり、ようやくマクロな土地勘が付いてきた段階です。そして、何といっても「食」の魅力に溢れ、東京からのアクセスも良好。永住したい街でもあります。( ´艸`) 割安の佐…

小動神社

鎌倉市腰越の小動岬に建つ小動神社へ参拝に来ました。(´∀`) 太陽の光が神々しい。 小動神社は源平合戦の時代に近江国から勧請されたそうです。今からおよそ842年も前からあることになります。社殿がいつ創建されたのかは記載がありません。(´∀`) ゴミひと…

四方山話

箱根駅伝復路による交通渋滞前に国道1号を抜けて湘南エリアに来ています。(´∀`) ここ数年、一月二日の初詣の後はUNIQLOとGUへ買い物に行きます。キップの良い義父に子どもたちがおねだりするのです。セールとは言え、容赦ない3人分は結構な金額に達したそう…

今年は「吉」

東京杉並区の大宮八幡宮へ初詣に来ております。今年も昨年と同様に長女の厄除(後厄)祈願をしました。(´∀`) 可愛い巫女さんが沢山います。(´∀`) 待合室の石油ストーブは本当に助かります。 毎年恒例のおみくじです。今年は吉でした。こうして壁に貼っておき…