ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

運用の難しさ

プロジェクト融資(1年)付物件の内外装工事に時間がかかってしまい返済期日まで3ヶ月を切りました。※一括返済のはがきが届きました。( ´艸`) 通常、不動産売買は契約~決済(引き渡し)まで約1ヶ月かかりますので、4月中に売却契約を締結できなければ6月末に融…

秘密裏に

長野県蓼科の別荘案件を頂きました。売出当初は2000万円から始まったそうですが、価格を1300万円に下げても買手がつかず、買取業者の弊社まで情報が回ってきました。( ´艸`) 非公開価格として今なら○○○万円で話が着きそうとのことです。ここから更に価格交…

理想の無借金経営

無借金経営を是としているわが社ですが、必ずしも借入が無いわけではありません。創業当時に250万円、その数年後に300万円の借入を起こしておりますが、いずれも金融機関との繋がりを目指したものであり、既に完済済みです。( ´艸`) 約3年ほど前に突然コロ…

信金の担当者現る

経理処理でパンパンしている時に信金の担当者が外回り営業に来ました。悪天候の中ご苦労様ですが、オフィスに入りたい雰囲気を出されるのは困りものです。( ´艸`) 我が小さなオフィスはデスク兼応接間使用の為、作業中は机の上に個人情報が散乱していますの…

間もなくシーズンイン

月末の31日(金)に不動産売買の契約を行うことになりました。不動産売買は大きなお金が動くことから、契約が流れることを嫌って「水曜日」の契約を避けたり、逆に「大安」の日を選んだりと「縁起」を担ぐことが少なくありません。( ´艸`) コロナ禍のお陰もあ…

時代の変化

今から18年程前は専ら電話中心で仕事をしておりました。会社では固定電話が鳴りやまず、携帯電話を首に挟み固定電話に対応するといった漫画のような時代でした。( ´艸`) 一応、プログラマー出身の私は比較的早くから連絡ツールとしてメールを導入しましたが…

毎日ブログ

今回のブログ投稿で1207回となりました。些細なことがきっかけで2019年12月1日から始めた毎日ブログ投稿がここまで続くものかと驚いております。( ´艸`) 毎日、隙間時間を利用してブログを書くのですが、今日の場合は、仕事で朝から八王子まで行き、17時に…

調査のコツ

本日も朝から11時間耐久で書類の作成をしております。( ;∀;)。 先日、お申し込みを頂いた物件の契約書類の作成です。平成半ばのそこそこ管理の行き届いたマンションは購入時の書類だけでも超分厚いファイル2冊分もあり、それから月日が経つことでアップデ…

理想の自分

子は親を見て育ちます。遺伝子の影響もありますが、思考、言動、素振り、礼儀、挨拶など、子どもは幼い頃から親の行動を逐一観察し、その真似をすることで大人への階段を一段づつ上って行きます。( ´艸`) 成長の過程で反面教師に目覚める子も一定数います。…

サバイバル

昨日、売却依頼を受けている物件に申込が入りました。1月19日にUPしましたので申込みまで約3ヶ月の期間を要しました。今回は仲介会社の立場としての仕事になります。( ´艸`) ほぼほぼ理想価格に近い金額での申込だったこともあり、無事に売主様にもご承諾…

健康第一

おざなりになっていた食生活をカイゼンしようと思い立ちました。長年の癖である朝食を摂らない生活を改めてバランスの取れた「朝ご飯」を意識しようと思います。( ´艸`) 64GBという限られたストレージとのバランスで序列が下がり削除した「あすけん」を再イ…

四方山話

朝から12時間耐久で事務処理をしております。ひとり社長という職業は自由気ままな分、自分を律さなければすぐさまこのような悲惨な状態に陥ります。( ´艸`) 昨年末ごろからのビックウェーブのお陰でお金が目まぐるしく動きましたので処理も煩雑です。( ´艸…

不動産の商品化

不動産を商品化しようとするとそこから様々な仕事が生まれます。( ´艸`) 今まさに不動産を商品化しておりますが、本来は自分でできることを敢えて費用支出して関係各社に依頼することで仕事を生み出しお金を回して行きます。 今回は、「内装業者」、「塗装…

秋芳洞

山口県の秋芳洞へ行ってきました。( ´艸`) 全く期待していなかった鍾乳洞がこれほど感動するものだとは思いもしませんでした。 鍾乳洞の入口 湧き水でしょうか。とても透明度が高く綺麗な水です。 高いところで30メートルから40メートルの空間があるそうで…

お金と孤独

この事業をしていると色とりどりの年配者と接する機会があり、そしてかなり突っ込んだ会話をします。資産状況やキャッシュフロー、受け取り年金の額や加入保険の内容、相続資産額や相続人の数など。( ´艸`) 他界した旦那様からの相続で1億円以上あるとか、…

インカムゲイン

米シリコンバレーバンクの倒産がクレディスイスの信用不安を誘発し世界同時株安というまさかの事態が起きました。( ;∀;) このまさかの状況下でも「MO」や「PM」などの(-。-)y-゜゜゜銘柄は平常運転です。次回、買値ラインへのタッチするならばVTIを手仕舞…

市況観測

ここ最近、不動産の売れ行きに限りが見え始めてきたように感じます。これはあくまで私見ですが、コロナや戦争の影響による物不足や物価高によって上昇した不動産価格がピークアウトし、最終エンド(一般客)がついて来れなくなり、市場の在庫が増え始めて、近…

Break Time

関門海峡の海の幸を堪能しました。 回り寿司ですが、鮮度と味は一級品。 名物のフグ刺し。どのお店も「ふぐ」ならぬ「ふく」と表記されております。 今回の旅程では予定していなかった唐戸市場。やはり海の幸を食べに行くべき、外してはいけないナイススポッ…

さよならマスク

コロナ禍が始まった約3年程前に国産の不織布マスクを推奨する一大キャンペーンのような現象が起きました。 一方で、外国製マスクのネガティブキャンペーンもあり、我が家はそれに同調するかのようにシャープ製の不織布マスクを定期購入するようになりました…

自分次第

嫌なことばかりが気になってしまう人がいます。しかし、それは思考の悪い癖であって、意識すればカイゼンすることができます。しかし、一度その悪いスパイラルに陥ってしまうとベクトルを良い方向に向けることが難しくなってしまいます。 自分の話や他人の話…

一服

本日、朝から区分所有マンションの1階の店舗を購入してきました。以前、このブログでも触れた物件です。( ´艸`) 某駅徒歩1分という表記ですが駅前という訳ではなく、住宅街の方へ入る道沿いに建つ平成一桁築のタイル張りマンションです。 売主様は80代の女…

心を亡くすと書いて忙しい

2019年7月から携わっていた物件の引き渡しが本日無事に終わりました。足掛け4年の長距離案件でした。( ´艸`) 買主は何かと自分のペースに持ち込もうとする海千山千の不動産会社の社長です。一つ一つに交渉が入ります。( ´艸`) その全てを丸っとメイクする…

四方山話

早くも税務署から中間納税の納付書が送られてきました。今期の前半戦は目立った利益も無く、静かに「低空飛行」していたのに、前期の納税額の約半分の額を「前払い」しなさいと言うのだから恐ろしい仕組みです。( ´艸`) 次の決算迄の間「大事な虎の子」を預…

before after

商品化中の戸建ての内装工事がほぼほぼ終わりました。わが社の工事を一手に引き受けてくれる友人の会社には感謝しかありません。( ´艸`) 一部ご紹介。 ↑before after↓ 建具は高さ2350を使用。 ↑before after↓ ↑before after↓ ↑before after↓ 浴室のスペース…

ヤル気より習慣化

何かの能力を身につける近道は「継続」することです。兎にも角にも続けることが重要です。瞬発的に覚えようとするのではなく、自分を「慣れ」へ誘うことができれば一番ラクちんです。( ´艸`) 賢い人は「アウトプット」が上手です。インプット型はどうしても…

四方山話

わが社は昨年の7月に第10期に突入しました。前半は静かな立ち上がりで大きなウネリなどは無くいつも通りの低空飛行でした。( ´艸`) 宮崎サーフトリップの後の11月中旬頃から小さなウネリが入って来るようになり、年末年始あたりからビックウェーブが到達し…

次は次女と

友人たちがバリ島で幸せを満喫しております。( ´艸`) ギリギリまで検討しましたが、仕事と私事の関係で今回は見送る事にしました。 見たところ、平時より5万円ほど価格が上昇しているようで、もともと低価格のパッケージツアーですから割合で言えば3割程度…

saturday morning

管理しているアパートの住人(おっちゃん)が徒歩1分のセブンイレブンに朝ご飯を買い物に行きました。お財布と部屋の鍵だけ持って出て行きパンとオレンジジュースを買って帰宅すると、ポケットにあるはずのお財布がありませんでした。更に運が悪いことに鍵をお…

山場

所有物件の売却により得たマネーを投資物件へ投下しようと企んでいた矢先に「イイ感じ」の物件情報が飛び込んできました。( ´艸`) 先輩からの紹介案件のため共同事業という形になりますが、東京都内の某駅徒歩1分の区分所有マンションの一室です。融資が利…

マイブーム

今年の初めから行き始めたスポーツジムですが、これが意外に調子良く、お陰で心身ともに絶好調なのです。( ´艸`) 最近はマシーンでの筋トレはせずに、マットでストレッチからの自重筋トレに嵌っております。お気に入りのユーチューブを見ながら約1時間くら…