ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

Kindle Paperwhiteを使ってみて

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 WI-Fi 64GB 広告なし」を購入してから約2ヶ月が経過しました。そこで、一度検証をしてみようと思います。

まず、サイズ感的には持ち運びも楽で、お尻のポケットにも入るサイズ、カバーをつけなければ軽いので、いい感じです。

残念ながら画面は白黒です。色付きの本や、雑誌を読むには物足りません。文庫本や漫画を読む分には気になりません。

動作速度は、正直イマイチ反応が遅いです。上から下へのスライドなどもカクカクしています。また、画面をめくるたびに白黒反転を起こします(画面リフレッシュ)。初めはこれがとにかくうっとうしいです。上記は電子ペーパーの構造の問題のようで、現在では仕方なしのようです。

意外と高画質で文字は読みやすいですね。ブルーライトが非常に少ない為、長時間読んでいてもスマホと違い、目が疲れづらいなとハッキリ実感できるレベルです。

ライブラリや、ストアの一覧表示がイマイチで、本の検索が面倒です。この辺りは改善して頂いたいと思います。

防水機能付きですので、湯船に浸かりながらゆっくり読書ができるのは良い点ですね。

もちろんプールサイドや浜辺でもOKです。

電池の持ちが抜群です。ほおっておいても1週間は切れません。

以上が簡単な感想になります。

総括すると、本好きにはマストアイテムです。バックに入れて持ち運びも楽ですし、どこでも読めて、何より目に優しい。great reader アイテムといったところです。

余り気にしない人は、スマホKindleアプリの方が操作性も良いですし、カラーですから見やすくて良いかもしれませんね。ご参考まで。

f:id:one_president:20200415190021j:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり誠に有難うございます★