ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

スマホと引き換えに失ったもの

iphone3Gが初めて日本に上陸したのは今から12年前、不動産屋の社長の勧めで購入しました。当時はまだガラケー全盛期で、iphoneも日本仕様としてはまだまだ完成度が低く、セカンドマシンとして2台持ちする人が多かった記憶があります。それでも地図機能は不動産業界に革命を起こしました。※同時期のGoogle Earthにも感動しました。

指先にネイルをする女子にはスマホ操作は不便で、当時は女性に人気はありませんでした。主な利用者は、マシンオタクとビジネスマンといったところだった気がします。

現在、私の1日のスマホを利用時間は7時間を超すようになりました。仕事やゲームやSNS等。恐ろしいことに1日の1/3をスマホに使っているのです。

iphoneにはスクリーンタイムという便利な機能がありますので、使用時間やスマホを手にした回数、アプリの利用頻度等、如何にスマホに依存した生活をしているのか一目瞭然です。是非、日々チェックしてみてください。スマホに膨大な時間を費やしていることに気が付くと思います。

不思議な話ですが、スマホが無かった時代に、今このスマホに費やしている時間は何をしていたのか記憶にないのです。

記憶に無いということは、恐らくぼーっと色々なことを考えていたのだろうと思います。

横になって天井をぼーっと見ている、窓の外をぼーっと眺めている、雑誌を斜め読みしている、音楽を聴いている等、スマホによって失われてしまった行動が沢山あるのだろうと思います。

自分の心のバランスを整える上でも「ぼーっと」する事は意外に大切だったりします。

この忙しない時代、意図的にスマホ使用時間を抑制して昔のように「ぼーっと」する時間を作ってみることも必要なのかもしれません。

 

f:id:one_president:20200420093810j:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり誠に有難うございます★