ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

幸せは気づくもの

先日、45歳の誕生日を迎えました。現在の日本人男性の平均寿命は81歳位のようですが、あくまで平均であり、それより早く他界する可能性も十分あります。無事に81歳に到達したとしても、気力も体力も回復力も運動神経も今とは比べ物にならない位老化していることでしょう。ましてや新型コロナウイルス(covit19)の出現により、感染に脅えながら生活しなければならないとすれば、生きづらい世の中になってしまったなと思うのです。親や、配偶者、子供もそれなりに歳を取りますし、その間、病気や事故に遭わないとは言い切れません。一緒に過ごせる幸せな時間というのは本当に儚く、貴重なものなのです。

ついつい煩雑な日常生活に追われ、せっかくの幸せな時間をスルーしてしまうのですが、時々立ち止まり、思いにふけ、実感し、幸福時間に感謝しなければ、一度きりの人生勿体ないのです。

上手く行かない事が多いご時世だからこそ、笑顔を大切にしたいものです。

最近メダカの水槽をリニューアルしリビングに設置し、晩酌のアテに鑑賞しております。品質改良されたカラフルで小さなエビや、メダカの産卵用の浮き草等を買い揃え、ちょっとした家族内ブームです。とてもささいな事ですが、環境を変化させることにより勉強にもなり、笑顔も会話も増えます。

「幸せ」はその都度、気づき、実感しなければ、何もなかったように目の前を通り過ぎて行ってしまいますので、常に「幸せアンテナ」を張っているべきだと思うのです。

f:id:one_president:20200501225341j:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり誠に有難うございます★