ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

目標達成まで残り38日

当ブログは今回で162日連続の投稿になります。200日連続投稿の目標達成に向けてコツコツと継続しております。

以前と違い、最近は書き溜めすることが無く、ぶっつけ本番でその日のブログを書くようになってきました。

その日のブログのお題が決まるまでが一番時間がかかります。全く思いつかない時もあるくらいですが、そういう時は時間をおき再度チャレンジします。

ブログに書き溜め(ストック)が無いので、毎日更新する上で、ある意味緊張感があります。普段の生活をしている分には平気ですが、長時間の車移動や、出張や、外出が重なる場合は、机に座ってじっくりと浸れない為、隙間時間を駆使して下書きをし、パソコンに触れるタイミングで最終仕上げを行い、公開します。

ブログの書き方も変わってきていて、タイトルを決め本文を書くのではなく、本文を書き始めて最後に見合ったタイトルをつけるというスタイルになってきました。

本日のブログも、今の時点でタイトルが決まっておりません。

継続することで境地に達するものだと確信して続けておりますが、それでも全く頭も指も動かない時は「連続投稿ストップの危機。どうしよう。」と考えたりします。焦り始めると更に思考がストップします。締め切りや納期に追われるライターの方々の気持ちが分かるようになったのかもしれません。

毎回ブログに写真を添付しておりますが、スマホのアプリ操作では写真添付ができないようなので、最後はどうしてもパソコンの操作が必要になります。この作業がなければスマホ一つでどこでも公開でますので、一手間省けてかなり楽なのです。

今後は写真添付回数を少なくしても良いのかもしれません。

いつまで続けることができるのでしょうか。自分でも未知数です。

f:id:one_president:20200511174538j:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり誠に有難うございます★