ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

シンプルが一番

物事を複雑に絡み合わせていく癖がついてしまうと、シンプルライフとは真逆の人生になってしまいます。抜け道と信じ込みジグザグと小道を走っていくよりは、大通りを法定速度で走って行った方が意外と早かったりするのです。確かにジグザグ小道にチャレンジすること自体はいいのですが、固執し過ぎると癖がついてしまいます。

人間関係においても、「あっちであの顔、こっちでこの顔」していると自分自身の辻褄合わせが大変になり、何処かで小さな嘘をつくハメになります。

1度嘘をつけば、その嘘のアリバイを作る為の嘘が必要になります。嘘を真実にする為には何度も何度も、ついた嘘を真実だと思いこまなければなりません。嘘をつかなくても良い環境を作り、身を置くことです。

周りの人にシンプル(単純)と思われることはそれほど怖いことではありません。馬鹿で結構、思わせておけばいいのです。

シンプルに生きていけば、得した時間を更に自分の為の時間として使えます。投資で入ってきたお金を再投資することに似ています。初めは小さな差でも長い年月を経て大きな差になります。後で振り返ってみてもシンプルライフの方が記憶に残っています。あれこれ細工すると何が本当だったのか自分でもわからなくなってしまいます。

仕事も、生活も、人との付き合い方も、シンプルが一番ラクで手っ取り早く、効率的で健全なのであります。私も、昔は人生を複雑化していたからそう思えるのです。

やっぱりSimple is Bestなのです。

f:id:one_president:20200522154510j:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり誠に有難うございます★