ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

スマホ交換その①

そろそろ家族全員分のスマホを新しくしようと検討しております。

ひとり社長の家は5人家族ですから、端末代や毎月の通信費もバカになりません。

その昔は、端末一括0円最盛期時代があり、端末も無料で、併せて高額なキャッシュバックが貰えたものです。とてもお得感があり、迷いもありませんでした。手元に最高で50万円程の商品券があった程、キャンペーンのインパクトがありました。

因みに一括0円と実質0円は言葉が似ていますが、全く別物でした。

その後、格安SIMの時代が到来し、スマホを利用する環境に選択肢が増えました。

大手キャリア3社は安心感があり、面倒が無い為、高齢者や面倒くさり屋さんには向いており、格安SIM側は色々と自分でやる事が多いのですが、格安で利用できるわけです。

ひとり社長の家は、政府と大手キャリアの忖度により、端末一括0円+キャッシュバック付時代が終焉を迎えた頃に、格安SIM側へと引っ越しをしました。

端末は新しいモノを買うとお金がかかるので、常に時代遅れの安い端末を使い、通信量も格安です。

大手キャリアは今も「手を変え品を変え」一見、お得に見えるように誘導してきます。

先程、大手キャリア3社の機種代込の月額費用を調べましたが、月額5000円~7000円というところです。データは使い放題です。5Gにすると更に1000円位UPします。

今は2年後に機種変すれば端末代が半額プランが流行っているのですが、細かく計算してみると、1台あたりの通信料は4000円位かかっているのです。

ひとり社長の家は現在「IphoneSE」が4台、「Iphone5S」が1台、端末代は無料(貰い物)、格安SIM利用の通信費は月額全部で1万円です。データは大人が6GB、子供が3GBです。切り詰めて、5人で年間12万円に抑えているのです。

f:id:one_president:20200624114243j:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり誠に有難うございます