ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

Time Tree

ひとり社長家は5人家族で、高校、中学、小学の子供がいるのですが、段々とそれぞれの予定が多くなるにつれ、全体スケジュールの調整が容易では無くなってきました。

元々、時間を見つけては家族で行動する事が多い家柄で、買い物は単家行動で行けますが、食事や旅行等は仲間家族と行く事が多いので、スケジュール調整が大変でした。

前回記事にもしましたが、家族全員がスマホを新調したことで沢山のアプリも入れられるようになり、新しく家族全員でスケジュール管理アプリを入れることにしました。

採用したのは「Time Tree」です。シンプルで、思い出写真登録や個人色別表示ができるので、使い勝手も良く、とてもいい感じです。

昔から「ヤフーカレンダー」を使用しておりましたが、こちらは仕事専用に切り替えて継続使用するつもりです。

若い頃から自己啓発本を沢山読んで来ましたが、「出世=手帳」は王道話で、いつの時代も手帳を付けられないビジネスマンの評価はダメダメです(私は勝手に手帳販売会社の広告記事だと思っております)。私は手帳を付けるのが大の苦手で、イケてるビジネスマンに憧れては手帳を買い、挫折し、またチャレンジし、挫折してきました。

挫折の原因は、「字が汚いこと」と「リスケの時、書き直すと汚くなるのがイヤ」の2つです。

その点、パソコンやアプリのスケジュール管理は自分の字の汚さも気にせず、リスケもドラックアンドドロップで楽々なのです。

お祝い事や誕生日等、毎年通例行事も繰り返し表示でき、場所も取らずに、いつでも何処からでもスマホやパソコンからログインできて大変便利なのです。

手帳をつけない経営者は馬鹿にされそうですが、手帳より優れモノのスケジュール管理ツールを自在に操り、もっと上のビジネスマンを目指したいと思うのです。

f:id:one_president:20200811141755p:plain

Time Tree

 ※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★