ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

伊勢神宮参拝

ようやく、今年の「伊勢神宮参拝」の日程が決まりました。義理の両親と妹も参加予定です。

両親が動けるうちに旅行を楽しもうと、昨年は沖縄に行きました。今年も旅行を計画するつもりでしたが、ご時世柄、年内は難しいと思っていた矢先の決定でした。

子供の学校の関係で土日になってしまうのですが、10月にホテルの予約が取れたようで、楽しみがひとつ増えました。

伊勢神宮は外宮、内宮の順で参拝するのですが、初日に外宮、2日目の内宮は神宮会館の職員によるガイド付き早朝参拝をする予定です。その為、今回宿泊するホテルは神宮会館になります。

初めての参拝は、職員によるガイドがあった方が勉強になりますので、これを機に子供達が「お伊勢さん」ツウになってくれればうれしいのです。

御垣内参拝(特別参拝)をする為には、正装で行かなければなりません。要するに天皇陛下にお会いするにふさわしい服装と考えれば分かりやすいかもしれません。その点を子供達が理解賛同してくれるのかが心配です。

次回の式年遷宮は令和15年です。現在は向かって左側に正殿が建っておりますが、令和15年には右側に建て替わります。新しく左側へ帰って来るのは、そのまた20年後になりますので、ひとり社長が生きていれば78歳です。その頃には参拝に行く元気はないかもしれません。そう考えると、今後、年イチで参拝できたとしても左側の正殿を参拝できるのはあと13回というわけです。

取り敢えず、今年も伊勢神宮参拝の目途が立ったことでほっとしているのです。

f:id:one_president:20200817200300j:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★