ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

迷うキャッシュレス決済

完全キャッシュレス時代の到来に向けて徐々に自分を慣らし始めております。私どもの時代は就職氷河期時代と呼ばれ、職に恵まれない世代だったので節約が身についている人も沢山いると思います。私の周りも「いつもニコニコ現金払い」の人の割合は多く、良くて交通系カード止まりです。キャッシュカードを利用すると月の支払額が纏まって「ドン」と来るうえ、支払い時には購入時の熱も冷めている為、不思議と支払うのが億劫になるのです。必要なモノしか買っていなくても請求が高額になると、無駄遣いをしているようにも思えるので、「やっぱり現金払いがいいや」となってしまいがちなのです。

100億円キャンペーンで鳴り物入りしたソフトバンクの「PayPay」は、その後も順調に利用店舗を拡大し、登録ユーザー数もダントツです。

今ではほとんどの人が利用する「LINE」ですが、そのLINEが運用するLINEPayも人気が高く、LINE内の友達であれば誰にでも無料で即時送金ができるという便利な機能があります。PayPayにも送金機能はありますが、LINEの方が使い慣れているので、敷居が低く、簡単に利用できます。

楽天はヘビーユーザーがいますので、ポイント好きの顧客を楽天Payで上手く取り込んでおり、満足度では1位を獲得しております。

現在はPayPay、LinePay、ファミPayを併行利用して使い勝手を検証しております。

ようやく年内にはiPhonePASMOの利用が可能になるようです。これで私鉄やバスもスマホで乗れるようになります。

時代遅れの老人にならぬよう、アンテナを張っていく必要があるのです。

f:id:one_president:20200915112532p:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★