ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

innerScan DUAL RD503

ここ2.3年、体重を思うようにコントロールできなくなってきました。自分のベスト体重は60kgと踏んでいるのですが、少し前は61kg~63kg付近をウロウロしており、現在は64kg~65kgをウロウロしています。

最近は、日々の体重差が1キロ以内であることからも、ぎりぎりで踏ん張っている様子が読み取れます。

原因は「毎日の晩酌」だと分かり切っているのですが、気持ちの弱さや付き合いもあり、お酒の断絶は難しいと感じているのです。

あれこれと調べているうちに、太る原因は「基礎代謝以上にカロリーを摂取するからだ」と喝破する記事に辿り着きました。単純になるほどです。しかし、肝心の自分の基礎代謝がわかりません。

今の世の中は本当に便利です。価格ドットコムや各ECサイトを巡り巡り、口コミを参考に、辿り着いた商品が「innerScan DUAL RD503」なのです。右手の人差し指で「ポチッ」とポチ買いです。

さすがに最新ハイスペック機種には手が出ません。しぶしぶ3年落ちの当時の人気機種をお手頃価格で購入しました。

計測は「体重」「体脂肪率」「内臓脂肪」「筋肉量」「筋質点数」「体内年齢」「基礎代謝量」「推定骨量」「体水分率」「BMI」の10項目です。

これは「体重計」ではありません。進化した「体組成計」です。念の為、取説を一読したところ「毎日の正しい計測方法」があることを、この歳で初めて知りました。

因みに「innerScan DUAL RD503」はタニタの製品です。なぜタニタ推しなのかは、いわずもがななのであります。

f:id:one_president:20201018051949j:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★