ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

美保神社・出雲大社

先日、初めて出雲大社へ参拝へ行きました。昨年から作り始めた「人生の計画書」の1項目が達成できたことになります。

神社へ行く度に思うのですが、その神社特有の雰囲気というのがあり、出雲大社は「雄大で大らか」というのがしっくりきました。一方で伊勢神宮は「厳格」という感じがします。

御祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)通称、大国さま(だいこくさま)です。七福神の「大黒さま」とは違います。七福神の中で日本起源の神様は大黒さま(恵比寿様)さまだけで、大黒様の父が大国様です。頭の中を整理整頓。

境内には正妻の須勢理比売命(スセリヒメノミコト)、大国様の大やけどの治療と看護をされた蚶貝比売命(きさがいひめのみこと)蛤貝比売命(うむがいひめのみこと)の2女神、厳島神社に祭られていた3女神の一人である多紀理比売命(たぎりひめのみこと)が祭られておりました。後ろには須勢理比売命(スセリヒメノミコト)の実父の素戔嗚尊(すさのおのみこと)が祭られております。

巨大な一の鳥居、希少な下り参道、有名な大注連縄、稲佐の浜弁天島、想像以上に見どころ満載で時間が足りませんでした。

前日には真逆の東側沿岸にある恵比寿様の総本宮美保神社」へ行きました。御祭神は大国様の最後の正妻の三穂津姫命(ミホツメノミコト)と大国様の息子の恵比寿様こと事代主神(コトシロヌシのかみ)です。空気が澄んだもの静かで凛とした神社でした。

一度のブログでは書ききれないので、詳細は小分けにして書き綴ろうと思います。

是非、来年も参拝へ行こうと思います。

f:id:one_president:20201031093520j:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★