ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

Chromeリモートデスクトップ

先日、朝からパソコンの設定をしておりました。50歳になるまでの人生設計書の中に、「どこにいても仕事ができる環境づくり」という目標があります。

FAXは既にIPFAXを導入しているので不便を感じません。メールはメインパソコンのOUTLOOKからフリーメールへ転送をかけているのでノートパソコンでもスマホでも常に確認が取れます。強いて言えば、いつ固定メールを廃止しフリーメールへ振り切るかと言うことくらいです。

仕事に関するデータはアメリア大手のクラウドに保管しているので、どこからでもアクセスが可能です。本当に便利になりました。

会社のメインパソコンは写真(重いので外付けHDに保存)や経理ソフト、間取作成ソフト、ホームページ作成ソフト、写真加工ソフト等の単体でインソールされているモノを使用する場合と、モニターが大きいので書類作成やネット検索、ブログ入力等を行う為に使用しています。

外出先で稀にメインパソコンのディスクトップに保存したものが必要になる場合があります。

その時の為に、今回「Chromeリモートデスクトップ」をセットアップしてみました。

要グーグルのアカウントと2台のパソコンにChromeがインソールされている状態で、新しくChromeリモートデスクトップアプリを2台ともにインソールします。※設定はググってください。意外と簡単です。

ものの15分程度でセットアップ完成。どちらのパソコンからでも遠隔操作できるようになりました。※操作したいパソコンがオフラインだとアクセスできませんので、設定が必要です。

世の中の進歩に「感動」しました。自営業、フリーランスノマドワーカー、テレワーカーには必須アイテムだと思います。

f:id:one_president:20201103122545j:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます