ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

4本の柱

弊社は収益の柱を4本に絞っております。賃貸管理、売買仲介、不動産オーナー業、買取再販業です。賃貸管理は、駅前にある地場業者のような地元に根付いた体ではなく、知合いを通じて口コミで依頼を受けた物件のみを扱っています。オーナー様にお会いしたことも無ければ、室内を見たことがない物件も沢山あります。関連する多くのやり取りはメールと郵送で行っていますが、今のところ1度も問題は起きておりません。それでも管理物件は少しづつ増えております。

売買仲介は売主(売却)側の仕事がメインです。購入側の仲介(いわゆる客付け)は行いません。取り敢えず沢山の物件を見たいだけの人、何件何件も案内したあげく最終的に違う仲介業者を通じて購入する人、最終的に仲介のできない新築に行ってしまう人、やっとの思いで物件が決まってもローンで否決される人など、ひとり社長のスタイルで仕事をする私にとってはコスパが悪すぎるのです。その点、売主様側の仲介は「売り物」が確定している為、売上げの見込みが立ちやすいというメリットがあります。売却案件は、売り物=売却不動産の価格を算出する必要がある為、「不動産価格査定」という仕事が取引の入り口で発生します。いわゆる「目利き」です。そこに自分の自信と他者の信用がついてくると、仕事=報酬という形を作り出すことができます。

不動産オーナー業は言わずもがなです。強いて言えば、賃貸借契約に基づき賃貸している物件と簡易宿泊所として運営している物件と2通りあります。簡易宿泊事業はコロナの影響で大打撃を受けました。宿泊所の場所がオリンピックのセーリング会場である江の島エリアの為、オリンピックの延期とコロナ禍の不要不急の外出禁止自粛ムードで宿泊者は激減したのでした。

買取り再販業は、私の不動産人生の大半を占めている業務です。長年携わった不動産競売は、もう何年も参加しておりません。現在は一般市場からの買取案件のみで再販事業は成り立っているのです。

f:id:one_president:20201107112845j:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます