ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

ウェビナー

最近、WEBセミナー(ウェビナー)にハマっております。行く手間も交通費もかからず、なにより無料のセミナーが多いことに気づいたのでした。

多くのセミナーは顧客獲得の色が強いのですが、WEBセミナーであればしつこい営業もなく、興味が沸かなければ直ぐに退席できてしまいます。

事務仕事をしながらのセミナー参加もOKです。まさに一石二鳥ではありませんか。

先日、コインランドリー投資についてのWEBセミナーを受講したのですが、タメになることも多く、意外に面白かったのです。そろそろコインランドリー投資も成長期から成熟期にさしかかろうとしているように感じました。それだけ社会に定着したということなのでしょう。

ビットコインも導入期に購入していれば、今頃とんでもないことになっていたに違いありません。導入期=ハイリスクハイリターン、成長期=ミドルリスクミドルリターン、成熟期=低リスク低リターン。どの時点で参入するかが勝負になります。

また、新しいビジネスは「ビジネス自体に参入する」「そのビジネスをコンサルする」「そのビジネスを作って売る」など参入の仕方も様々です。自分の力量に合った方法を選ぶことが大切です。そして最適解はやってみなければ分かりません。

常に高いアンテナを張っていなければ、みすみすチャンスを逃してしまいます。併せて、直ぐに行動できるキャッシュの厚みや、心の準備も必要です。

今は、Zoomを使ったWEBセミナーを検索できるサイトがどこも脆弱です。ここが整備せれてくれば、わざわざ足を使ってまでセミナーに行く必要もなくなるかもしれません。

f:id:one_president:20201119134219p:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★