賃貸管理の仕事をしていて一番コスパが良いと思うのは「駐車場」契約です。
駐車場契約は、宅建業法及び借地借家法の範囲外の扱いとなり、土地建物の賃貸借取引に該当しないので「重要事項説明書」、「紛争防止条例説明書」、「家財保険」、「家賃保証契約」などの書類作成が不要となり、必要になるのは精算書と契約書だけ。とてもシンプルなのです。
鍵の引き渡し、ライフラインの開通アナウンス、入居後の不具合、部屋の現況確認(キズ等)、退去立会い、原状回復工事も含む敷金精算などの業務も発生しません。
同業者でも知らない秘密の話(秘密ではありません)ですが、宅建業法に縛られないということは、仲介手数料の額も縛られません。いくらでも良いのです。
極端な話、無料でも良いし100万円でも良いのです。※弊社は1ヶ月分を頂戴しております。
更に良いのが、近隣の工事の為に借りてくださる「短期」契約です。期間が短く再募集できるので、とても有難いのです。貸主様としては長期客の方が良いのですが・・・
先日、2箇所同時に管理駐車場の申込を頂きました。大変有難く、感謝しております。
お陰様で、弊社が管理している駐車場は全て満車となりました。因みに、管理物件も全て満室です。※いつも遊んでばかりのひとり社長ではありません。わりと好成績だったりするのです。
過去に、こちらからお別れ宣告させて頂いたオーナーもいましたが、今残っているのは皆良い人(オーナー)ばかりで助かっております。
賃貸はフル稼働、そして、もうすぐ売買物件の商品化が終わります。併せて自社物件も随時売却していく方向です。年末に向けて売主としての仕事が多くなりそうです。
※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★