ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

温冷交代浴

サウナは嫌いではありませんが、私はどちらかと言えば岩盤浴の方が好きです。リラックスしながらゴロゴロして本を読めるからです。しかし、ここにきてサウナも「アリ」と思えてきました。もとい、サウナだけでなく「水風呂」もセットです。

一番の理由は「自律神経が整う」という点です。併せて肌にも良いというメリット付です。

自律神経は、自分の意志とは関係なく24時間働き続けている神経なので、自分の意志でどうこうできる代物ではありません。健康や生命維持には欠かせず、いわば体全体の「指揮官」的役割を担います。

サウナと水風呂を温冷交代浴することで、交感神経と副交感神経が入れ替わり、自律神経が整う効果があるというわけです。※私の感覚では、静かな気持ちになり、心が落ち着く状態になる。

しかし、極端にやり過ぎると身体に過度な負担をかけてしまうので、私としては1週間に1,2回、サウナ3分程度→水風呂(手足を浸ける程度にし、水を身体に塗る)×3セットを目標にしました。

昔からの健康法である乾布摩擦も自律神経を整える効果があります。イメージは寒い日に上半身裸でタオルでゴシゴシするアレです。

乾布摩擦を調べてみると、洋服の上からでも良いとのことなので、一気にジジイのイメージが払拭され、チャレンジする気になったのでした。

自律神経が強化されると身体の至る所に良い効果が表れます。若い頃、バカにしていたことでも、先人が「良し」としたことは、結局自分にとっても「良い」ことだというわけなのです。

f:id:one_president:20201126095724j:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★