ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

goto京都

今週末、京都へ1泊2日の弾丸日程で行く予定です。京都は、中学校の修学旅行以来の上陸となります。

当日は夕方着、翌日夜帰りの為、時間の都合上、行動範囲が限られます。

長女の希望は清水寺。妻の希望は金閣寺。長男の希望は映画村。私の希望は伏見稲荷大社。次女は無し。この時期は、天気に恵まれれば最高の紅葉を見る事ができるかもしれません。

コロナ予防の為、空港からの移動はレンタカーに決定。私が運転手です。その為、今回も大好きなお酒が飲めません。※福岡のトラウマ。

当然、京都の道路事情など知るはずも無く(勝手なイメージでは一方通行が多い)、切符を切られないようにと、今からドキドキしております。

朝食には「湯豆腐」が出てくるそうです。京の食文化も楽しみのひとつです。

無事旅行が終わり東京の自宅に戻るのは、恐らく夜の10時過ぎです。東京都は飲食店に対してコロナ自粛が発令されていますので、帰宅後に常連店で一杯やることもできません。そうであれば、今回は家族サービスと言う名の「ツケ」にしておこうと思います。次週の一人静岡の布石です。

昔、オーストラリアで出会った人の中に、京都出身の女性がおりました。「ツンとしつつ、芯が強そうで、言葉が柔らかい」そんな印象の女性でした。聞き慣れないイントネーションも相成って「京都美人」の空気感を肌で実感したのでした。関東のアホな男はイチコロだろうと思います。子供達にも、思わずドキッとする「京都弁=京言葉」を堪能してもらいたいと思うのです。

f:id:one_president:20201202171504j:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★