ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

パソコン使い

一昨年から個人事業の確定申告をe-Taxで行うようにしております。毎年3月になると最寄りの税務署は長蛇列となり、相談から申告まで2時間は当たり前です。

e-taxの導入当初は、「どうせ政府がつくる電子申請画は漢字ばかりで説明も分りづらく、欲しいところにボタンが無いガラクタ」だろうと馬鹿にしておりましたが、意外や意外、思ったより扱いやすく、小さな個人事業レベルなら、ものの20分もあれば申請できてしまいます。しかも年々アップグレードしております。

行く手間と並ぶ時間が省かれ、蜜を避け、好きな時に申請できるe-Taxは「コロナ禍」において更に重宝されるシステムになることだろうと思います。

日本にはコンピューターに疎い人がまだまだ沢山います。時代はスマホタブレット推しですが、専門的な仕事となればパソコンが主流かつ必須アイテムです。仕事の幅を広げる為にも慣れておく必要があるのではないでしょうか。

正直な話、パソコンを扱えれば仕事や私生活の幅が広がります。そこに様々な周辺機器を接続していくことで、幼い頃に憧れていた「自分だけの基地」の完成です。やる気次第でなんでもできてしまいます。

先日、末っ子長男がパソコンに興味を示しました。聞けば「パソコンを使えればかっこいい」という男の子らしい意見です。実に良い動機です。

今後増々パソコンも進化していくことでしょう。私も、時代に乗り遅れない程度に知識とスキルを磨いて行かなければなりません。

f:id:one_president:20201208103252j:plain

※「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★