今年頂いたお歳暮はお菓子が多かったのですが、その中でも和菓子の率が高く、味も抜群に美味しいものでした。
和菓子と言ってもクリーム等を用いた和洋ハイブリッド型のものや、サツマイモベースの純和菓子や、伝統的な和菓子など様々でした。
普段は甘いものは食べないのですが、頂いたものは一通り食し、お礼に備えます。
日本人だからか歳のせいなのか、最近になって和菓子の良さがより一層理解できるようになりました。そして美味しい和菓子には「あったかいお茶」がめっぽう合うことも。
日本のお茶どころ静岡県。お茶のお供のお菓子作りもかなりもので、その実力を思い知らされました。
「たこまん」のお菓子の詰め合わせBOXを頂きましたが、そのすべてがとても美味しいかったです。
温泉で有名な大分県の湯布院。菊家の湯布院創作菓「密衛門」。
これはまさしく「銘菓」といった味わいでした。あっという間に家族に食べられてしまいました。
弊社がお贈りしたお歳暮は2種類。従業員がいらっしゃる対会社バージョンはガトーフェスタハラダの「グーテ・デ・ロア」ありきたりですが、鉄板おいしいです。
個人や、お子様がいらっしゃるご家庭バージョンは、みかん王国愛媛県から産地直送「紅まどんな(赤秀L15玉)」。JAタウン経由です。11月下旬~12月中旬までの期間限定商品。今までに食べたことのない最高に美味しいみかんでした。
来年のお中元は何にしようか今から迷うのです。
「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★