ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

2021年START!

年始早々、かなりオンボロのアパート(8部屋=※8気筒と勝手に呼んでます)の購入話が纏まりそうです。昨年末に現調した物件です。修繕費だけでも1000万円はかかるだろう、ヘビー級の選手です。

自分でも「一体なぜそのような物件を買うのだろう」と疑問に思うことが多々あります。時間もお金もかかる物件より、右から左へ「スーッ」と流せる物件の方がコスパに長けているのにです。

長年、不動産の買取り再販を行っていると、現調に行った時に物件から出るオーラというか、その物件に秘められたポテンシャルのようなものを感じることができるようになってきます。「面白そうだな」と直感的に感じるのです。商売ですから当然、値段ありきなですが、相当な数の物件を見て行くうちに「これはイケる」と自然と思えるようになるのです。

今回の案件は友人との共同事業として話を進めます。昨年から5案件ほど不発に終わっていただけに、とても楽しみです。※ちょっと重い案件ですが。

1月中に2件内装工事が終わる予定です。一つは賃貸募集をかけます。もう一つは内装済み中古戸建として売却する予定です。

私をよく知る人からは「働いてるの?」と思われている節がありますが、目立たぬように地味に働いていたりするのです。油断させておいて一気に刺す!( ´艸`)。唯一褒めてくださるのが顧問税理士の先生です。( ´∀` )

今年は長年サボっていた不動産関連の資格にチャレンジする予定です。昔、一緒に仕事をした後輩?が資格を取得したことをホームページで知り「なぬ!」と思ったからです。

まだまだ負けていられないのです。

f:id:one_president:20201231132317j:plain

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★