ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

スーパーシティ法案

確定申告の時期がやってきました。今年もe-TAXで申請する予定です。

商売をしていると、稀に「納税証明書」を求められる機会があります。税務署へ赴き発行してもらうのですが、たった1枚の納税証明書を発行するのに30分もかかる時があります。それほど混雑していないのにです。

行政機関や諸官庁の中でも特に「警察署」と「税務署」は、仕事が遅く、要領が悪いと感じることが多いのです。わざと遅くして、なるべく来所させないようにしているのではと勘繰るくらいです。

落とし物をすると、わざわざ交番へ行き「遺失届」を書かねばなりませんが、あんなものはネット申請で十分です。オマケに、話がくどいおまわりさんから事細かく聴取を受けているとお互い1時間は失います。ネット申請型にして、無駄な時間を省き、おまわりさんはその名の通り、おまわりして不審者の一人でも職質してくれたほうが街が平和になるのです。

日本は先進国とは思えない程IT化が遅れています。まるで老人国家のようです。

小銭も証明書も印鑑も印紙も請求書も領収書も、すぐにでもIT化させて、旧態依然の現物主義から抜け出さなければなりません。

今は銀行員もクビになる時代です。金融業界もフィンテックの波には逆らえません。

キャッシュレス・ブロックチェーン・自動運転・ドローン配送・遠隔医療。

実はコロナ渦の裏で、昨年の2020年5月に「スーパーシティ法案」なるものが成立しました。日本国内の5カ所で世界最先端の日本型スーパーシティを実現させようというビックプロジェクトです。とても楽しみです。生きてるうちにその街で生活してみたいと思うのです。

f:id:one_president:20210113173142j:plain

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★