ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

柔軟に生きる

最近の自粛期間は家族全員が自宅で大人しくしております。飲食店には厳しい意見ですが「夜8時閉店」は意外と健全で、日本国民全体の健康促進や治安維持に繋がるのではないかと思うようになりました。

昨年旅行したインドネシアのバンダアチェは宗教上、街でのアルコール提供は禁止でした。その為でしょうか、街の治安が保たれているように感じたのでした。

アルコールは時に人を攻撃的にしてしまうことがあります。酒乱もお酒が無ければ発作も起こせません。酒が無ければ無いなりの平和な世界があるのかもしれません。

家族が家に集結していることで、皆で遊ぶ時間を確保できるようになりました。

基本は麻雀です。祖父祖母も参加します。カードゲームでは「UNO」を筆頭に「Wordバスケット」、「なんじゃもんじゃ」、ゲームでは昨日「桃太郎電鉄最新版」が新しく仲間入りしました。

Wordバスケットは、語彙力を高めシンプルに頭を使いますのでボケ防止にはもってこいの素晴らしいゲームです。※おすすめ。

なんじゃもんじゃは記憶力と即答力が鍛えられます。

桃鉄はいわずもがなです。億単位の買い物と簡単な利回り計算が着いて回るので、なんちゃって不動産投資家ゲームだったりします。

簡単ではありませんが「シンプルかつ斬新なカードゲーム」を開発し、一攫千金を狙う人生も悪くないと思うようになりました。

世の中は壮絶なコロナ渦でも家庭内は円満でありたいところです。

f:id:one_president:20210118110908j:plain

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★