ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

オフィス美化プロジェクト

今年は細目な掃除を心掛けようと思います。掃除の中でも「拭き掃除」が一番手間がかかりますが、終わった時の爽快感は格別です。先日、拭き掃除用の雑巾をゲットしたので、早速清掃開始です。

わが社は来客が少ないオフィスなので、気を抜くとあっという間に家族の私物置場にされてしまいます。ポイ捨てゴミがあると、いつの間にかゴミ捨て場として定着してしまう仕組みと同じです。そうであれば、いつもクリーンな状態を保つことで家族の「ちょい置き攻撃」からオフィスを守ることができると思った次第です。

掃除は間違いなく気持ちがいいし、気運が上昇することも経験済です。掃除はより良い生活を営む為の基本の「き」であり、疎かにしてはなりません。( ´∀` )

以前勤めていた会社は、雪が降ろうとも毎朝外回りから掃除をしておりました。一階から三階までの外階段を雑巾で水拭きします。その後、2台の車も必ず洗車します。毎日水洗い洗車です。( ´∀` )真冬などは、掃除を終えてデスクに戻ると寒さで指が暫く動かせませんでした。経営者の手腕もありますが、その会社は常に絶好調で、資産を何十倍にも増やしておりました。恐らく、綺麗好きな神様が相当集まってきていたのだと思うのです。

モノが多いと、どうしても掃除がおっくうになってしまいます。1年間も使わなかったモノは「不要なモノ」と判断し、一気に捨てましょう。いつか使うだろうなどと思ってはいけません。日が経てば持っていたことすら忘れてしまうのですから。

「一つ買えば一つ捨てる」そうでなければ家じゅうモノだらけになってしまいます。

今年はオフィスの美化に注力していこうと思うのです。

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★