ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

続くDIY

昨年から続く部屋の改装(DIY)が終盤戦を迎えました。暇を見つけては、近くのホームセンターに通う日々を送っております。

昔は、商店街の「小さな金物屋」に行くしか選択肢がありませんでしたが、今ある巨大なホームセンターは品揃えも豊富で、とても便利だし、なにより見ていてワクワクします。

内装に関しては、アイデアとセンスがあればDIYの方がコスパがいい時代になったのではないでしょうか。

昨日は、玄関ドアをオフホワイトに塗装しました。ペンキ代700円と2度塗り(オープンタイム込)で正味1時間です。一見で塗装屋さんに依頼すれば人工を取られます。

床張り、天壁クロス張り、巾木張り、塗装、ダイノックシート張り、手間と時間がかかり、所詮素人の完成度ですが、不動産業を営む私としてはとても勉強になります。

「建材原価と手間賃」を自分の体感で理解できていると、本業で内装工事を依頼する時の交渉に役立ちます。それは、「馬鹿みたいに値段を叩くアホな人間」にならない為でもあるのです。

話しは変わりますが、先日、申込頂いた「浜松の戸建」の入居条件(お願いごと)が入り、「便利屋本舗」に依頼しました。

大型照明器具2器破棄、玄関タイル剥がれ補修、換気扇カバー交換、材工込みで2万5千円です。一瞬「ムムム」となりますが、私が行く交通費と手間を考えれば激安です。

併せて、遠方物件にトラブルが生じた時の為の「業者確保」はとても重要になりますので、価格と仕事ぶりを見ておくことも必要なのであります。

本日は、キッチン下部収納扉のダイノックシート張りを行う予定なのです。

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★