ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

タウンウォッチング

先日、晴れ晴れとした日中に一時間ほど地元の町を散歩しました。とても人出が多く、コロナ渦とは思えないほどでした。

昔住んでいた場所の氏神様を参拝し、町ウォッチングを楽しみました。

良く知る自転車屋が廃業していたり、昔からあるレストランが変わらず営業していたり、新しい家が建っていたり、同級生の自宅が建替えをしていたりと。

川沿いに秀逸なデザインの注文住宅が建っていて、思わず見惚れてしまいました。

今の自宅は中古住宅を改装して住んでいるので、一から自分で考えたものではありません。家ウォッチングをしている内に、残りの人生の中で、もう一度転居したいという思いが強くなりました。

戸建とマンションのどちらにするかは究極の選択です。マンションは共用部を歩く距離が長い為、私のように買い物や外出が多い人には苦痛です。敷地を出るまでに5分以上かかるなんて耐えられません。ただ、立地や眺望、セキュリティー面ではマンションに軍配が上がります。

今の自宅を立て替えるのか、自宅を売却して買い換えるのか、自宅を貸して別に購入するのか。デュアルライフで満足するか。今のところ答えは出せません。

そうこうしている間に爺様になってしまい、結局動かずじまいかもしれません。

結局、心の中で「決断」したこと以外は空論で終わってしまいます。迷っているうちは実現できないものなのです。( ´∀` )

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★