ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

神のお力

民泊業界はコロナによって一掃されました。江ノ島周辺のライバル業者は次々と消え去りました。結果的に、このビジネスは2019年の夏が最盛期だったように思います。

近隣のビジネスホテルも生き残りをかけて低価格競争に突入しております。これでは真面な金額で宿泊してくれるお客様を獲得するのは難しい状況です。

そもそも民泊業界は、運営会社がオーナーから物件を借りて事業をしているケースが多く、毎月の固定支出と不安定な売上げのハザマで四苦八苦していました。

そこへ、運悪く押し寄せた大波が「コロナ」という未曾有の事態だった為に、一気に飲み込まれる結果となってしまったのです。

GOTOトラベルのお陰で少しは延命できてはいますが、2度目の緊急事態宣言が発令されたここ数ヶ月間の補償はありません。現在、旅行・宿泊業界は壊滅状態なのです。

わが社は、コロナの大波が押し寄せる寸前に事業を縮小させていたことで、大打撃を免れました。オリンピックを翌年に控え、新しい法整備の下、宿泊業界が絶好調だった2019年の夏の後です。株で言えば、ボックス圏のレンジの天井を突き抜けたくらいの状況下です。これは、私ごときの人間では絶対に出来ない行動であり、今でも私は「神様のお力」だと信じています。

人知を超えた「神様のお力」に守ってもらった方が断然安全なのだから、あれこれと小手先の経営手腕を磨くよりも、神社へ行き、神様にご挨拶するほうが効果的だと思うのです。

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うございます★