ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

四方山話

一つのプロジェクトが無事に終わりました。期間は半年以上かかりましたが、目論見以上の成果を出すことができたのでとても満足しております。

少しづつ社有物件の売却を進めていますが、高めの金額設定のためかイマイチ反応が良くありません。諸条件や価格の見直しが必要かもしれません。

また、最近になって角度の高い仕入れ話が入ってきません。好況時は全体的に相場が上がっているので仕方ないのですが、それにしても情報が乏しく感じます。

安心値でドキッとするような話がこないものかと手ぐすねを引いて待っています。

もともと高値を掴むような商売は得意ではないので、今のような時期は息をひそめて機会を伺う作戦で乗り切ろうと思います。

この商売は仕入れと売却と資金繰りのバランスを取るのが難しく、一筋縄には行きません。タイミングがとても大切で、そのタイミングを見定める「勘」も重要なスキルです。

先月、管理しているアパートの2部屋に退去がありました。引っ越し理由は「コロナで実家に戻る」というものでした。少なからず、アパート経営にもコロナの影響が及んでいるということでしょう。

原状回復工事を経て新規募集の開始です。売買案件が混とんとしている良い機会なので満室目指して頑張ろうと思います。

話しは変わりますが、先日、末っ子長男が新チーム(サッカー)の合宿の準備を一生懸命している姿を見て、「突然ですが、諸事情で今回の合宿は中止になりました」と連絡がきた旨のエイプリルフールの嘘をついたところ、妻と息子に半ギレされました( ´∀` )。

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます★