ひとり社長の備忘録

小さな会社経営・自由に暮らすひとり社長のブログ

未来予想と経営方針

現時点でのわが社の業績と、来期以降の見通しも含め、顧問税理士と話し合いました。

コロナ禍なので電話ミーティングでしたが、とても充実した内容で満足しました。

基本路線は変わらずに、如何にして手元のキャッシュを分厚くするかという内容です。

わが社の顧問税理士も、初めは「金融機関から融資を受けて商売する方が効率的であり、皆そうしている」という意見でしたが、キャッシュに拘る私があまりにも言うことを聞かないので、最近は折れてくれたようで、キャッシュ作戦を容認してくれるようになりました。

仕事に関してはプロとして活動できる経験と知識がありますが、節税に関してはまだまだ勉強不足のド素人の私です。しっかりと節税することで、理想の「カテナチオ経営」に近づくのだと思います。

一生懸命努力して沢山利益を上げても、最後の最後に「お上」にどっかり持って行かれてしまえば、貯まるものも貯まりません。※脱税は犯罪ですが節税は合法です。

また、どんな時代にも時限的な節税方法があるものなので、見逃ないようしっかりアンテナを張っていようと思うのです。

キャッシュを分厚く持つことで優位に立てる場面は少なくありません。仕事もギャンブルも切羽詰まった方が負ける確率が高くなります。

仕事は「仕事ができて余裕がある人」に依頼したくなるものです。

働いて、利益を出して、節税して、納税して、手元にキャッシュを残す。

この繰り返しを如何に効率的に行うかが、わが社にとっての重要なポイントなのです。

「ひとり社長の備忘録」毎日更新中! ★いつも当ブログへお越しくださり有難うごいます★